見出し画像

【地方観光DX】6月活動レポート

あっという間に6月も終わってしまいましたので、一か月の活動レポートをまとめたいと思います。

地方観光DXの計画書はこちら。

すでにいくつもプロジェクトが進んでいますが、6月にメンバー募集があったもの(前年度からの継続案件含む)で、私が参加表明をしたものは以下の4つです。

  • 豪州向け愛媛県観光デジタルマーケティング事業

  • 筑前町観光情報発信業務

  • 筑後市観光プロモーション映像制作業務

  • ゆふ高原線活性化事業


豪州向け愛媛県観光デジタルマーケティング事業

PJ進捗状況:提案書提出済

こちらのプロジェクトは、今年初めて地方観光DXに参加するメンバーを対象に、ロープレチャレンジとして募集があったプロジェクトです。
とはいえ、実際に提案書を提出して案件獲得を目指すので、やることはもちろん全力です。

何度かMTGが行われた中、二回参加することができました。
全員が初参加ですが、ディレクターを担当してくださったメンバーをはじめ、皆さんの提案力のすごさに圧倒されました…
ハードスケジュールながら無事提案書が完成し、提出していただけました。

今回、MTGにとりあえず顔を出すだけで終わってしまいました…
今回の反省点と学んだことです。

  • 「自分も参加者である」という意識が足りなかった

  • 仕様書の読み込みが甘く、意見が趣旨とずれてしまった

  • 提案書にまとめていく流れを学んだ

  • 提案書とはどのように書くのかを学んだ


筑前町観光情報発信業務

PJ進捗状況:企画案作成中

こちらは現在企画案作成中です。
HP更新・修正、動画編集、もしくはそれらのアシスタントとして参加したいと考えています。


筑後市観光プロモーション映像制作業務

PJ進捗状況:企画案作成中

こちらも現在企画案作成中です。
テロップデザイン、動画編集のお手伝い、After Effectsでのモーショングラフィックス作成で参加希望しました。


ゆふ高原線活性化事業

PJ進捗状況:昨年度からの継続案件

こちらは昨年度の活動で受注された案件で、今年度も継続して行われているものです。
追加で動画編集担当、アシスタントの募集があったので、まずはアシスタントでの参加を希望しました。


6月のまとめ

今まで「発注されたものをつくる」という働き方だったため、企画を提案する会議に参加すること自体ほぼ初体験でした。
とにかく参加表明して会議に出てみただけでも、個人的には大きなチャレンジ!ということで…とりあえずスタートは切れたかな、という感じです。

まずは周りをちらちら見ながら(笑)提案力や発言力を学ばせていただき、経験値を積んでいければと思います。
引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?