見出し画像

ぐりとぐらの

ぐりとぐらの絵本はもちろん大好きだけれど、ぐりとぐらのカルタというものがあって、それの読み札がいい。

もうできたかともいちどのぞく、と呟きながら、鍋のふたをあけたり。
やぎさんやっぱりやまがすき、と買い物帰りに坂道をのぼる。

短いフレーズが覚えやすくていい。
呟くだけで、楽しくなるのがいい。
ふと絵札も思い出して、ふふふとなるのがいい。

ねことらとらねこまねきねこ。
何かのおまじないみたいに唱えたりする。
たぶんいいことがある。

へたでもへいきげんきにうたえ、というのは、人生のモットーにしようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?