見出し画像

半年前にこどおじから半こどおじにランクアップした話

お疲れ様です。お待たせしました。
次男坊です。

ブログが開店休業になって丸1年が経過しますが、その間に私は何してたかと言うと、一人暮らしで引越しの準備を進めていました。

理由は様々ですが、実家暮らしをどこかで卒業しようとは宮崎に戻った時から考えていて今回実行に移したというのが正直な理由です。決してスポーツ好きな両親の応援の声がでかいのが嫌だった訳ではない。

今回は引っ越しの体験談、そして一人暮らしを再開してから気づいたことや少しでも一人暮らしでの不満を減らすコツを紹介します。

先に今回お伝えしたいことをまとめますと以下の通り

  • 節約志向のために至高の洗濯機置き場とキッチンを!しかし、家賃交渉は慎重に!

  • 家具はもらえるものは貰う!日ごろからの人付き合いスキルを磨け!

  • 一人暮らしの救世主、圧力鍋と冷凍食品!



①お部屋探し編!忍び寄るインフルエンサーの魔の手

一人暮らしをしてまずはお部屋探してでしたが、正直ここではそこまで迷うことはありませんでした。

先ほども少し触れましたが私はもともと大学から実に5年間一人暮らしでしたので、最低限必要な設備や条件は把握していました。また日頃より職場の休み時間にSUUMOを見るのが日課でしたので、宮崎の家賃相場は把握していました。

(1)理想のお部屋:家賃と立地と同等以上に大事なもの

個人的に賃貸物件の条件で大事なのは以下のものです。

  • 家賃、職場への近さ(アクセスの利便性)

  • 家の古さ

  • 台所と洗濯機置き場の利便性

まずは家賃や職場への近さ、これはお部屋探しで大事な要素でよく言われる話です。実際私は今の職場からの距離が実家よりも近い場所を選んだので朝の出勤がゆっくり出来るようになりました。

また家賃においても日々の固定費なので要注意ですが、ここで着目するのはなぜその物件でその値段なのか?と疑問に思うことです!

当初私も家賃をなるべく安い物件にしようと色々探していましたが、内見することでなぜ家賃が安くなっているかも判明してきます。分かりやすい例を挙げると建物が古い、また川の近くなので台風などの災害に弱いことが挙げられます。

サイトで物件を見る限りは築年数よりも新しそう!て思うかもしれませんが実際行くとあっ・・・てなることを何度も体験しました。


また、新しい物件でも台所やキッチンが使いやすいかを見逃してはいけません。これは自分も体験したからわかるのですが、一人暮らしをする上で必須テクとなる自炊をする際にコンロが一口だとはっきり言ってしんどいです。

特に朝食を作るときに片方でお湯を沸かしてもう片方では鍋温めて、みたいな活用が出来ないと朝食を作るのが手間で嫌になります。自分は自炊しないからいいよ、ていう人もいるかもしれませんが一人暮らしは支出を減らすこととの戦いです。

最低でもコンロは二口以上にして日頃より料理テクを学びましょう。たとえ親の仇であっても

また洗濯機置き場がなぜ重要なのかはまた後程お話をします。

(2)注意点:インフルエンサー達の意見を真に受けるな

ここからは私が物件探しをして体験したことですが、実を言うと物件探しにおいて2度断られています。

一つ目は少し時間をかけて探してたので先を越された、とあきらめがつきました。ですが、その次の物件は家賃や初期費用の交渉中に突然他の人が契約してきた、と連絡をしてきたので流石にキレそうになりました。

しかし後で不動産屋さんのyoutubeチャンネルやネットの体験談を聞いた際、実は最近よくある話であることが発覚しました。

と言うのも最近はYouTuberやインフルエンサーさん達の発信により家賃や初期費用の交渉をする人が増えている一方、近年はネットの普及で入居費用はどこも同額程度になっており下げることが困難になってきているそうです。

そのため交渉をしてきた人よりもしない人を優先して案内することが増え、お部屋探しにおいて注意する点となっているそうです。

それでも初期費用を抑えたい!と言う人のためにアドバイスするなら、火災保険を自分で探すことをお勧めします。

不動産屋さんが提示する火災保険は割高かつ破損や汚損と言った保証がない場合もあるため、自分で探すことをお勧めします。

②お部屋が決まったら家具集め!陰キャよ今こそコミュ力解放の時

さてお部屋が決まったら次は家具集めですが、ここで重要なのはとにかく家具や家電製品は「貰えるものはもらう」の精神です。

最近はジモティ等で安く販売されているケースもありますが、今回の一人暮らしでは活用しなかったので割愛させていただきます。

(1)頂き女子ならぬ頂き男子爆誕

昨年の10月に私は一人暮らしを再開したのですが、その際に家族や親せき、職場のOBの方から以下のものを頂きました。

  • 叔母:食事用の机といす

  • 母:電気圧力鍋

  • 兄:テレビ、ソーダストリーム

  • 職場のOBさん:ベッド

これが頂いたテーブル

一人暮らしを宣言すると言ったら案外色々なところから頂くことが出来ましたが、これに関しては本当に感謝しています。

私はお世辞にも人と接するのが得意ではなく、むしろ人間関係では周りの足を引っ張ることが多かったです。しかしこうした時に自分が周りから気に掛けられていたことを実感します。

聖人君子であれ、とは言いませんが日頃からの素行や行いは見直す必要があると感じています。

(2)時短家電は必ず買おう!愛と憎しみのドラム式洗濯機

さて一人暮らしをする上で周りから多くの家具家電を頂きましたが、それでも高い家電製品を買った方がいい場合もあります。

特に家事や炊事の時間短縮につながる家電は、多少足が出たとしても買うことをお勧めします。

インフルエンサーさんがよく勧めてくるドラム式洗濯乾燥機ですが、正直両親から買うことは止められていました。「デカくて邪魔。」などと散々な言われようでしたが、私は騙されたと思って購入した結果めちゃくちゃ助けられています。

何せ洗濯から乾燥までフルオートでやってくれるので、日々の家事の時間短縮に物凄くつながっています。

フィルターの清掃と言う手間はかかりますが、正直ドラム式洗濯機一人暮らしをするならお金を掛けてでも買うことをお勧めします。

実は先ほど洗濯機置き場重要性を説いたのもこれが理由です。ドラム式洗濯機は小型のものでも結構場所をとるので多少スペースには余裕が必要となりますから。

これが我が家のドラム式洗濯乾燥機。少し小さめサイズだけど昨日は十分!

③一人暮らしと自炊!家電好きだったら何が悪い。

一人暮らしが始まり当然そこで生活することになりますが、正直自炊は料理が好きな人でなければかなり面倒に感じると思います。

ですので特に最初は電気圧力鍋や自動調理鍋と言った便利家電、またPB食品や冷凍食品などを有効活用することをお勧めします。

(1)文明の利器の有効活用

一人暮らしにおいて私が特に重宝しているのは圧力鍋です。煮物料理等の時間短縮が出来るという圧力鍋ですが、最近は電気で動き食材を入れたら料理が出来るものも登場しています。

更に最近は自動調理鍋と言って煮物以外の料理が出来る鍋もあるので、より時間短縮かつバリエーションあるレシピとなりました。

また調理以外でも自動食器洗い乾燥など多くの時短家電が出てきているので、家電量販店やYouTubeなどで調べてみてはいかがでしょうか?

(2)侮るなかれPB食品や冷凍食品

 自炊する上で食材の購入は結構な額になります。私は近所にイオンが有ったからかもしれませんが、食材はトップバリュ等のプライベートブランドの商品をよく購入していました。

トップバリュと聞くと人によっては美味しくないという人もいますが、私の舌が安いだけというのはさて置き結果として自炊の費用がかなり浮きます。

最近はどのお店も質が上がっているので、お気に入りのスーパーのPB食品を見つけてリピートするなんてものありです。

また冷凍食品を有効活用することもおすすめです。

「自炊勧めておいて冷凍食品かよ・・・」とお思いの方、最近は食材となるお肉や野菜などが冷凍して売られていることも多いです。また買ってきた食材を冷凍保存してもよいでしょう。

自炊で避けるべきは足がはやい食材が腐って駄目になることです。保存だけでなくそもそも大量に買いすぎないなどの注意を日頃より心がけましょう。

終わりに

お伝えしたいことをまとめるとこんな感じです。

  • お部屋探しではキッチンと洗濯機置き場の利便性を見ることを忘れずに

  • 家具や家電はもらえるものは貰おう!でも時短家電の購入も視野に入れて!

  • 自炊は大事、でも冷凍食品や圧力鍋に頼るのは恥でもないし役に立つ!

今回は日記形式で行こうと思いましたがいつのまにか説明っぽくなっていました。ちょうど4月から一人暮らしを始められた方もいるでしょうが、一緒に頑張りましょう!

料理ってなんだかんだで楽しいですからね、SNSなどに自分の料理をアップしてみるのも一興です。無理をしない程度に続けていきましょう!

それでは今回はここら辺で失礼させていただきます。
本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました。
ハロー!そして…グッドバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?