見出し画像

失敗から学ぶ! 司法試験10年連続不合格者がYouTubeで成功した理由

【無料noteです。最後まで読めます。】

わりと最近まで人生のドン底にいたのですがYouTubeで人生が好転しました。

このnoteを最後まで読むことで、「アラフォーニートの底辺がどうやってYouTubeで月100万円を稼げるようになれたのか」くらいは分かるようになると思います。

で、「お前は誰?」と思われそうなので、軽く自己紹介をしておきます。

Twitterのプロフィール

司法試験の合格を目指したけど10年連続不合格になって、パニック障害になってしまいドン底のニート生活を送り続け、スロットで日々のお金を稼ぐもお金欲しさに詐欺まがいの投資案件やポンジスキームの被害にもあったりと、これまで散々な人生を送ってきたジナンです。

2020年にYouTubeを始めて、3年以上奮闘した結果やっと月間収益100万円以上稼ぐことを達成することができました。

月間収益のスクショ

4ヶ月連続での100万円達成はできなかったですがいくつか運営しているチャンネルのうち、ひとつのチャンネルの広告収益だけでここまで達成できました!

ただ合計で3年以上かかっているんで決して順調だった訳ではありません。
YouTubeの収益化をするまでにいくつもチャンネルを作っては何度も失敗してチャンネルを潰しています。

センスも若さもない私がいかに稼げるようになったのかを、このnoteを出すことによって少しでも伝わればいいかなと思います。

ここまで来るのに年齢を重ね気がつけば40を越えました。
歳を重ねるのはみな平等!・・ですが長かったです。

「何歳でも遅くない」って思える人はやっぱり素敵で最強なんです!
みなさんもぜひ年齢に囚われることなく挑戦してみてください。

何度失敗しても人生なんとかなるんだと実感してもらうために過去の失敗を振り返りながら書いていこうと思います。


⒈暗黒の20代

司法試験挑戦時代

お前の20代なんか聞きたくないよという人は、この章は飛ばしてください。

時は大学3年の時に遡り周りが就職活動をし始めていた頃、

「自分って何ができるんだろう?」

唐突にこんな疑問が浮かびました。
今まで何かを達成出来たわけでもない、何かで認められたようなこともない人生を歩んできました。

このまま会社に入ってもパッとしない人生になりそうだし、レールの敷かれた場所を歩きたくもない。

やるからには最難関に挑戦したい・・

と何を血迷ったのか司法試験に挑戦して弁護士になってやるという人生最大のミスチョイスをしてしまいました。

早速、資格の予備校に問い合わせてパンフレットを取り寄せ、司法試験合格講座に申し込んで勉強を開始。

司法試験の予備校に通いながら大学にも行くというダブルスクール生活に加えて漫画喫茶で朝の5時からバイトもするという超ハードな毎日を過ごすことになります。
(ストレス解消のためにたま〜にスロットを打ってました・・)

そんなハードな1年間を送っていたら、あっという間に1回目の司法試験の日がきます。(旧司法試験)
もちろん短答式試験の段階で不合格決定!

その当時の自分は、落ち込むどころか試験が終わった開放感で次の日からまたスロットに行けるぞと喜んでいました。(クズの発想のジナン)

スロット養分時代

1回目の試験後も親には司法試験に挑戦していると言っていた手前、朝から勉強するために自習室に行くというスタイルをとっていました。

ただ自習室に行ってから少しだけ勉強しては、すぐに自習室の机に荷物を置いたまま近くのパチンコ屋さんに行ってスロットを打つのがこの頃の日課になっていました。

これが、俗に言うスロット養分時代の始まりです。
この時はただ面白いだけで、スロットを打っていました。
(当時は、GODや猛獣王が好きでよく打ってましたね)

P-WORLD:https://www.p-world.co.jp

20代前半の私は、アルバイト代をすべてスロットに注ぎ込みすっからかんになって余りコインでもらったジュースを飲みながら高いジュース代だなと振り返っていたり、

反対に勝った時には予備校の友達に焼肉を奢るなどして散財し、月末にはお金の心配をするマネーリテラシーの欠片もない生活を過ごしていました。
(面白いだけでやると稼げないのはYouTubeも同じ)

スロット覚醒時代

そこから毎日のようにスロットを打ちに行っているといつも勝ってるんじゃないかと思える人がいることに気づきます。

一体どうやって勝ってるのか、その人の動向を追うようになりました。

どうやらその人は、台のデータを見て、液晶のデータを見て打つかどうかを決めているようです。

もしかしたら自分の知らない勝てる方法があるのではと思って、ネットで検索をしてみました。

するとスロット必勝法を発信しているブログを発見します。
なるほど、こういう情報を先に得ておけば勝てるようになるのかと情報を得ておく大切さに気づいていきます。

会社員にならなくても稼ぐ方法があるんだと気づけた瞬間です。

ここからパチンコ屋に行っても、打ちたい台を適当に選ぶことは止め、携帯に打ち始めのゲーム数をメモするなど、ちゃんとデータを取り始めました。

すると一回一回では勝ったり負けたりすることはあるけど、トータルでは負けないんだと確信できてきます。

スロットで稼げる時代に突入です!

またスロットで勝っても前みたいに散財するのではなく、次への軍資金にしたり投資の勉強するなどお金の扱い方も変わっていきました。

そうすると、司法試験という存在がどんどん重しになってくるんです。
親にはスロットで稼いでいると言えるわけもなくて、
「今年は受かりそうなの?」と聞かれる度に後ろめたい気持ちが大きくなっていました。

だんだんこの生活が苦しくなってきます。

自分の理想は、司法試験に合格して弁護士として華やかな生活を送っている。
だけど現実は、司法試験に落ちまくりパチンコ屋に入り浸ってスロットで生活費を稼いでいる日々。

そんなある日、突然心が限界を迎えます・・

パニック障害時代

あれは、スロットの猛獣王でプレミアムな大当たりを引いた時です。

P-WORLD:https://www.p-world.co.jp

轟音が店中に鳴り響きました!

すると周りでスロットを打っている人たちも打つ手を止めて、どこでそんなプレミアムを引いたのかと注目されます。

調子乗りでクズな私なのでいつもならプレミアムな大当たりを大喜びして打つはずなのですが、この日はみんなから注目を浴びていると感じると、だんだん息苦しくなってきたんです。

心を落ち着かせようと飲み物を飲もうとするも手が震えていて止まらずうまくペットボトルを持てない。
そして鼓動も早くなり、どんどん息苦しくなっていきます。

もうダメだと思って店員さんに助けを求めようと席を立ち上がったら呼吸が上手くできていない・・うまく言葉も発せられず・・

尋常じゃない雰囲気を察した店員さんが慌てて駆け寄ってくれました。

そこからどう話したか覚えていないんですが、気づいたら救急車を呼ばれていました。

恥ずかしいからサイレンを鳴らさないでくれと言ったのですが、思いっきりサイレンを鳴らして救急車がきてパチンコ屋さんから運ばれた黒歴史。

ただ病院に運ばれた時には、不思議と落ち着いていてどこかに異常はないかと検査をしてもらったのですが「異常なし」で帰されました。

これが初めてのパニック発作でした。

それから間もなく色々な場所でパニック発作に見舞われて、ようやく3ヶ月後に病院でパニック障害だと診断されました。

パニック障害になってからは、司法試験に挑戦するのもスロットで稼ぐのもなかなか難しくなり、引きこもりニート状態になっていきます。

ここから長い長いパニック障害との戦いになるのですが、その話は今回のYouTubeで稼いだ話とはズレるのでまた今度。

カモネギ時代

引きこもりニートの状態からパニック障害を寛解するまでは相当な努力を要しました。

やっとのことでパニック障害の影響がほとんどなくなったのですが、ここから何をすればいいのか路頭に迷います。

気付けばもう大学卒業して10年近く・・

当時の私にはもう今さら会社員になるという選択肢はなかったです。
会社員にならずに稼ぐ方法を考えた結果、とりあえずスロットに行くことにしました(クズの発想のジナン)

スロットで稼ぐ方法は、まだ健在でスロット生活に復帰してからもそこそこ稼いでいました。

ただ無職というのがどうにもコンプレックスになっていて、結婚式の誘いも同窓会の誘いも断り続けどんどん孤独になっていく生活でもありました。

こんな親不孝な状態の時に父親がガンのステージ4で危ないんだと告知されます。

親にはスロットで稼いでいる状態だということも言えずにまだ司法試験に挑戦していると言っていた時にです。

ここでようやくスロットで稼ぐ今の生活をやめようと決意しました。
また無職がコンプレックスでもあったので、会社を設立することにしました。

ただ会社を作っただけでは収入源がないので、スロットで稼いだ小金を片手に稼ぐ方法を探しに色んな場所へ出掛けていきます。

小金だけ持っているカモネギ時代です。

また父が司法試験が難しいなら宅建もいいんじゃないかと言っていたので、宅建試験にも挑戦してなんとか一発で合格できました。
この報告をして父は亡くなっていきました。

もっと親孝行できていたらなんて考えてももう遅いのですね。
この父の死をきっかけに、後悔せずに生きることを心に決めました!

20代ってものすごく大切で20代での出遅れはもう取り戻せないというのは事実なのですが、30代40代からでも巻き返していけるのをみせていきたいと思ってます。

20代30代で失敗しといてよかったと思えるように。

2.YouTube挑戦へ

引用:https://www.youtube.com/intl/ja/about/brand-resources/#logos-icons-colors

YouTube挑戦時代

すみません、ようやくYouTubeの話です。

カモネギ時代にお金関係で痛い目にあってきたので、マネーリテラシーをあげるべくお金の勉強を開始していきます。

特にリベ大のYouTubeをたくさん見ました。

オンラインサロンのリベシティにも入り、そこでみんなが副業をやっているのが楽しそうだと感じ自分も副業に挑戦しようと決めます。

最初は、せどりやInstagramなどもやりましたが一番魅力的に思えたのがYouTubeでした。

YouTubeでは反応がダイレクトに返ってくるし、自分で考えながら運営していけるのが面白いと感じられたからです。(本音は心のどこかで有名になりたいと考えていたと思います)

YouTubeで何を発信しようかと考えた結果、自分にしかできない発信をしようと考えてパニック障害の話をしようと決めました。

パニック障害になった時のことを思い返せば数々のどん底を味わってきたので、この頃の苦悩を動画にすればウケるんじゃないかと考えたのです!

・・思いたったらすぐに当時の体験を台本に書いて、iPhoneで録画して動画をアップしました。

当時の動画

ぜっんぜん再生されませんでした。
今思えば当たり前ですし、恥ずかしい黒歴史です。
なぜこれではいけなかったのか、ぜひ考えながら続きをみてくださいね。

YouTuber部で頑張る時代

この頃リベシティにYouTuber部ができました。
早速入って活動報告をしたり、質問をしたりと積極的にリベシティを活用していきました。

当時の私の発言などを見たらわかると思いますが、めちゃくちゃ的外れで恥ずかしい発言をしています。

ただ人一倍行動するぞと決めていたので、恥をかいてでも投稿して自分の名前を覚えてもらおうとしていました。

また勉強会やオフ会を率先して企画することで喜ばれることも多かったので、積極的に行動することが成功への第一歩になるのは間違いないです。

同じ時期にリベシティで一緒にYouTubeを始めた方は、すでに10万人以上のインフルエンサーになっています。

このような仲間が作れたのは、YouTube運営を継続する上で非常に大きなものでした。
今年の夏にはリベ大フェスでこのインフルエンサーたちと一緒に「YouTubooth!」というブースを出すので、幕張メッセまで遊びに来てくださると最高に嬉しいです。

ニシカズYouTube研究所で勉強する時代

YouTubeの勉強として見ていたのがニシカズさんのYouTubeチャンネルです。

ニシカズさんの言っていることが本質を的確に伝えていて信頼もできたので、ニシカズさんがやっているサロンにも入ることにしました。

ここで今までやってきたことの何が悪かったのかをハッキリと気づかせてもらいました。

やっとYouTube収益化への道のスタートをきった感じですね。
次章では、どんなことを学んでYouTubeで収益化していったのかを書いていきます。

3.YouTubeで稼ぐ

目的

YouTube運営にとって一番大事なのは、YouTubeをやる目的です!
この目的がブレていると失敗します。

ちなみに私は、自分のやりたいことをしながら稼ぎたいでした!
いちばん失敗するやつです・・

稼ぎたいなら自分のやりたいことは一旦無視!
自分のやりたいことをしたいなら稼ぐことは一旦無視!

稼ぎたいと自分のやりたいことを共存させるとなんとも中途半端で誰にも見向きもされないチャンネルが出来上がってしまいます。

・とにかく有名になりたい
・とにかく広告収益を稼ぎたい
・自分のビジネスにつなげたい
・再生回数などよりも世の中に伝えたいことがある

本当にその目的が根幹であるのか自分自身に何度も問い直して、揺るぎのない目的を見つけましょう。
YouTubeは手段でしかないので、はっきりした目的が見つかった結果YouTubeじゃなくてもいいなとなることも十分にあり得ますがそれでいいのです。

「自分のやりたいことをやりたい。その上でできれば稼ぎたい」

こんな目的の立て方では確実にうまくいかないです。
自分のやりたいことが根幹の目的ならそれをやればいいだけなので、再生回数のことを気にしなくていいはずです。

それでも再生回数を気にするっていうことは、どこかで有名になりたいとか稼ぎたいとかがあるんですよね。
深掘りした結果、本当は稼ぎたいことが根幹の目的だったということは実は多いです。

それなのに、自分の中にあるプライドだったり道徳感だったり今までの呪いのようなものが邪魔をして綺麗事を考えているからうまくいかないのです。

まずは稼ぐ。
稼いでからやりたいことをやる。
この順番がいいです。

稼ぐこともやりたいことも一度に手に入れようとするからうまくいかないんです。

実際私もそんなところがあったので、気持ちは分かります。

もう一度自分に問い直してみてください、それが本当の目的なのか綺麗事の目的なのかを。

ジャンル

「他のチャンネルがやっていないことをやろう」
という考えでジャンルを選んでいる方がいますが、その時点で9割方伸びないだろうなと予想します。

実際に私もパニック障害なら競合少ないしイケるのではと考えていたんですが、そこにニーズは少ないなと実感しました。
パニック障害の人たち全員に伝わってその人たちが良くなってくれたらいいなというのは綺麗事の目的でした。

稼ぎたいなら「稼げるジャンル」をリサーチをするべきなんです。
稼いでから見える景色が変わって、本当にやりたいことがブレていないのだったらその時点でやればいいんです。

じゃあ稼げるジャンルのリサーチはどうやってやるのかですが、まずはYouTubeをたくさん見てください。

YouTubeで稼ぐヒントはYouTube上に落ちています。

おすすめはシークレットモードでYouTubeのトップ画面を見ることです。

そこには自分の視聴履歴に左右されない純粋なYouTubeのおすすめが上がっていて、YouTubeがどんなジャンルをおすすめしているのかを見ることができます。

いつも見ているチャンネル
シークレットモードで見たチャンネル

シークレットモードの方を見て何かできそうなことないですか?
どんな傾向があるのかをチェックしてみてください。
お金を稼ぎたいならとにかくリサーチしまくることです。

例えばWBCが開催されていて野球ネタがウケている、ぶっちゃけどんな動画でも再生されている状況なら参入するかどうかを検討してみるといいです。

もちろんこういうネタには著作権などの問題もあるのでそこはしっかり考えるべきですが、ここに視聴者のニーズがあるのが明らかなのは分かります。

出典:なんJベースボールch

稼ぎにいく人たちは、WBCの時期に絞って1日10本とか平気で投稿します。

「YouTubeが伸びるかどうかはジャンル選定でほぼ決まる」ってことに気づいたらもう収益化まで時間の問題です。

またノックスインフルエンサーの登録者増加数順で見ることもおすすめです。
登録者数の伸び率で見れるので、急に登録者数が伸びている小さいチャンネルを発見できます。

ノックスインフルエンサーの登録者増加数順

チャンネルの伸び方

YouTubeを始めた初期の頃、再生されましたか?

実際、悲しくなるくらい再生されません。
でも大丈夫です、はじめはみんなそんなもんです。

はじめの数字で心を折られないでください。
大事なのは、動画やチャンネルの動きを確認して改善していくことです!

一番最初のチャンネルってほとんどの人がジャンルや戦略をミスっていて上手くいかないのですが、

重要なのは速やかにそのチャンネルを損切りして、そこで得られたノウハウを次のチャンネルに活かせるかどうかです。

【チャンネルの伸び方】

視聴者さんにとって面白いチャンネル

各指標の数字が良い(クリック率、視聴維持率など)

YouTubeのアルゴリズムに優先される

多くの人にオススメされる

チャンネルが伸びる

チャンネルの伸び方

YouTubeのアルゴリズムって何?

YouTubeのアルゴリズムは「視聴者さんが見たいであろう動画を届ける」ためにプログラムされている仕組みのことです。(私はそう理解している)

この仕組みの本質を理解してチャンネルを作り、数週間や1ヶ月ぐらい伸びなくても、チャンネルのコンセプトをぶらさず良い動画を出していきじっくりと待つのがいいです。

いくつものチャンネルを成功させている人でも、この「伸びない期間をじっくりと待つ」というのは不安になりますが、そういうものだと理解してコンセプトがブレていないかにだけ注意しておいてください。

チャンネル設計がうまくいっていれば、ある動画が急に再生された時にそのチャンネルの他の動画も見てもらえてグングンと伸びていきます。

ある動画が伸びた時に他の動画が伸びてこないのならチャンネル設計をミスしている可能性があります。

そこでチャンネル設計がミスしていたとはっきり分かったのなら最初に作ったチャンネルに固執しないでください。

伸びないものはどうやったって伸びないし、伸びないチャンネルに固執することでなにより成長が止まりますから。

またある程度YouTube運営に慣れてくると
「最近リサーチでしかYouTube見てません」
ということにもなったりするんですが正直ヤバいです。

YouTubeで1番大事なのは視聴者なのに自分が視聴者目線で動画を見れていなかったら終わりです。

そのことについても次章で解説していきますので、視聴者目線について考えながら読んでください。

視聴者ファースト

YouTubeを始める人は、どうしても自分目線を入れすぎています。
自分目線は捨てて視聴者ファーストを貫いてください。

①失敗しやすい人
自分がやりたい事やできる事があって、それをYouTube上でどう伸ばしていくかを考える。

②成功しやすい人
今YouTube上で伸びている動画はどんなのがあって、そのうち自分にもできそうなのは何かを逆算して考える。

①は自分目線で。
②は視聴者目線。

自分目線で考えずに視聴者目線で考えることがYouTube運営を成功させるポイントです。

視聴者目線で考えるヒントとしては、コメント欄を使い倒すツボツボさんのnoteがおすすめです。

また、アナリティクスの「視聴者が見ている他のコンテンツ」に視聴者の需要が詰まっていたりするのでここもよく見ることをおすすめします。

下の画像を見て自分のチャンネルを見に来ている視聴者さんが何に興味があるのか分かりますか?

視聴者が見ている他のコンテンツ

失敗しても大丈夫

さて失敗することばかり考えていると前に進めないので、大体の大枠が決まったら思いきってチャンネルを作って動画を投稿しちゃいましょう!

心配しなくても最初のチャンネルはたいてい失敗します。
それでいいんです。

「失敗してもいいからやってみる」というのは、べつに死ぬわけじゃないですし、お金がかかることじゃないですし、誰かに怒られるわけじゃないのですし、むしろ経験値を得ることができるのでプラス体験になりますよね。(失敗じゃなくて成功への道の途中)

自分で考えてその結果を分析する、何がダメだったのかを受け止める。

こうやって自分で考えて分析するということを繰り返さないと成長はできないので、自分で考えるのを放棄するような考え方はもうやめましょう。

・〇〇したら伸びますか?
・〇〇した方が良いですか?

みたいな「答え」を求めるような質問の仕方は注意した方がいいです。

またどこかのコンサルに伸びると言われて、コンサルに言われたからやるという自己保身的なリスクの取り方ではうまくいく可能性は限りなく低いです。

これをやれば必ず伸びます!っていうのはそもそも存在しないですし。

そして競合が多い、いわゆるレッドオーシャンな場所では勝負できないと思っていて勝負を避ける人が多いですが、需要が多いところで動画を出すということは早いうちから体験しておくべきです。

需要が多いところで動画を出せば、ある企画が当たって何本かヒットする動画が出てきたりします。

そういう経験を積み重ねていくと視聴者さんが何を求めているのか段々と分かっていきます。

このような視聴者さんが多いジャンルの中で、

・どうやったら再生回数が取れるだろうか?
・他に再生回数の取れるやり方はあるのだろうか?

こんなことを考えながらチャンネル運営すると、本物の実力がついていきます!

動画を出していくことでじゃんじゃん再生回数が取れる企画の考え方がわかったりYouTubeの仕組みがわかったりしていきます。

結局、試行回数を重ねてどれか当たればいいやって考えでやり続けた人が稼げるようになっていくんだな〜と実感しています。

ここまで書いてきた考え方を叩き込まれたおかげで3つ目のチャンネルが一気に当たって収益化達成できました。

またここから3チャンネル立て続けに収益化できたこともあって全能感をもってしまい一気に20チャンネル運営していたこともありましたが、その挑戦は調子に乗りすぎてかなり赤字を出しました(涙)

でも失敗をしても大丈夫です。
1個でも当たれば挽回可能なのがYouTubeです。

いまは手を広げすぎるのは良くないと反省し、厳選したチャンネルをいかに最大限成長させられるかを考えて運営しているところです。

こうしてメインチャンネルでは月の収益が100万円を超えてきました。

⒋最後に

YouTubeをやって稼げるようになった今、見ている景色は全く違うものになりました。

福岡グランピングしながらワーケーション

YouTube運営は、間違いなく人生で必要な様々なスキルを向上させてくれるので、YouTubeをやることは本当におすすめです。

もしYouTubeが衰退していったとしても、身につけたスキルを応用していくだけで新たな市場でも戦えるようになっていると思います。

今思い返しても過去の体験はもうしたくはないけど、過去の辛かったことがきっかけでいまの人生を全力で楽しんでいる気がします。

現在は、チームでYouTube事業をできるところまでこれました!

ぜひこれを読んだ今からYouTubeチャンネルを作ってみてください。
チャンネルを作ったらご報告してくださるとすごく嬉しいです。

内容で何か疑問点があればTwitterのDMからお願いします。
​友達を増やすために書いたので単純に友達になりたい方もメッセージください、大喜びします。

よければTwitterのフォローかいいねをよろしくお願いします🙇‍♂️💦

【YouTubeのお悩み相談開始しました!】
YouTube運営で悩みがある、不安に思っている方はリベシティのスキルマーケットまたはTwitterのDMからご連絡ください。

またYMMを使える編集者様も随時募集中です!主婦さんの多いチーム入りしたい動画編集者さんがいましたらDMください🙏

ZOOMでも対面でも

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

これからもnoteを書こうかなと思っているので、少しでも役に立ったと思ったら左下あたりのいいねをしてくださるとすごく助かります🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?