本棚と相談

鎌倉時代の勉強をしていたのでその時代の本をたくさん購入していました。
論文集や研究書、伝記・評伝・概説書などなど。
それ以外に日本と海外のミステリー。
古墳を中心とした考古学の本。
和歌や歌人についての本。
小説・新書・戯曲など幅広く購入しています。
当然積読状態に。

本を読み終わると次の本を探しに本棚の前に立ちます。
今読み終わった本と同じ系統の本を読むのか。
まったく違うジャンルの本にするのか。
本棚に相談します!
歴史の本の棚、和歌の本の棚、考古学の本の棚などきちんと分けてはいますが、スペースがあったからそこに置いているという本棚の方が今は多い(いけないことですが)
だから本棚に相談しに行くのです。
この本買ってたんだ!とかこれ探してたとか新しい発見がある。必ず答えが出るのが本棚のいいところ。
いい本買ってるなあって思うことも多々あります。

困ったら本棚に相談する。
ずっと前からやっているちょっとしたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?