再び古書に目覚める

京都にある大学に進学したので市内にある古書店をよく利用していました。
卒論に必要な研究書が探したら見つかってものすごく嬉しかったことを覚えています。
詳しい話はまた記事に。

ただ学生にとって頻繁に古書店に行くことはお金が続かず大変なこと。
古書店に行くことをやめることにしました。

あれからもうかなりの年月。
京都から地元に帰ってきて再び古書店巡りが趣味に!
今では検索サイトを常に確認しながら、少しずつ蔵書が増えてきています。
やはり本に寿命はない。

先月防府市の古墳散策をするにあたり、地元の図書館で調査をしました。
その時に利用した本がかなり良かった。
後日検索サイトで周南市の古書店にあることがわかり購入。
新幹線で徳山駅まで行けば買えるところを、防府市に寄らないで徳山駅まで行くことに疑問を覚え、郵送してもらいました。
日本歴史地名大系36 山口県の地名 平凡社
いい時代にいい本が作られていたことを証明するような素敵な本。
古墳がある都道府県の本を今後少しづつ集めていきたいと思いました。
またいつか記事にしますが防府市が今大好きになっています!歴史散策に最適ないい所です。おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?