本には寿命はないけれど

本が好きです。昔からずっと本を読んでいます。
どこかのチェーン店ではないですが
本のない人生なんてありえないって感じです!
行きつけの店で月に何度も購入しています。
当然全部読み切っていない。

本に寿命はありません。
書店の棚から消えても絶版になるわけではありません。
流通の関係で版元に返品されるだけ。
そうなると人の目に触れなくていずれは絶版になってしまう。
これに備えるには読みたい本を購入して積読しておくしかない!
数年前からこういう方針に変えて本を集め始めました。
海外ミステリーを好んで読むので入手困難になることが多くシリーズ物を集中して買ってます。
本は出会った時が発売日と思うぐらいがいい。
素敵な作品との出会いを今日も期待しながら書店に足を運びます。
読む優先順位がおかしくなるから大変なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?