見出し画像

シリーズものに熱中

プロフィールの趣味に読書って書いていないことに昨日気付きました。日本と海外のミステリーを好んで読みます。
知人には本好きと認識されているので、あらゆる小説を読んでいると思われています。
いいえ読んでません。
恥ずかしくてここには書けませんが、有名な誰でも知っているあの作品、いまだに読んでないって本たくさんあります。
1つあげると夏目さんの「吾輩は猫で・・・」!
情けないなあ。


シリーズものの作品がものすごく好きです。
シリーズものだとわかって買い始めることがほとんど。
連続して同じ登場人物を楽しめるし、成長や昇進なども見ていける。
長くその作者を楽しめるのもいい。
本が増え続けますが。

読んでいるのは
コナン・ドイル:ホームズ
アガサ・クリスティー:ポアロ ミス・マープル他
エラリー・クイーン:同じ名前
ディクスン・カー:HM卿・フェル博士
ジョルジュ・シムノン:メグレ警視
F・W・クロフツ:フレンチ警部
コリン・デクスター:モース警部

西村京太郎:十津川警部他
内田康夫:浅見光彦他
森村誠一:牛尾刑事・棟居刑事
和久峻三:赤かぶ検事・音川警部補他

まだまだ思い出さない多くのシリーズを今も読んでいます。
ずっと当分楽しめそうです。
新しい作家を常に開拓していますしね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?