音楽は自由なんだ。何やってもいい、やらなくてもいい。ただ一つ間違いがあるとすればそれは・・・

「ただ一つ間違いがあるとすればそれはー
間違えないようにやろうとすることだ」

引用元:シルバーロック

少年ジャンプ+で読める読み切りマンガ、「シルバーロック」に出てきた一節です。

仕事でも、プライベートでも、年を重ねるほどに、心の中でこう唱えることが多くなったように思います。

「間違えないように、間違えないように…」

怒られるのは嫌だし、嫌われるのは嫌だし、疎外感を感じるのも嫌。リスクを冒してお金を失うのも嫌だし、それなら今のある程度安全な場所にいる方がいい。

そういう本能に近い本音が、挑戦という機会を奪ってしまいがちです。

でも、間違えないっていうのはリスクを取らないっていうことで、リスクを取らないっていうのはチャレンジしないってことで、チャレンジしないっていうのは成長しないってことで、成長しないっていうのは、みてる景色も変わらず、価値観もアップデートされないっていうこと。

今の時代にiPhone4を使ってるみたいな。

間違えないようにすることが間違いっていうのは、そういうことなのかな。

毎日なにかひとつ失敗する、っていうのを目標にすると、シルバーロックにでてくるおじいちゃんみたいな、かっこいいおじいちゃんになれそうな気がしました。

無料で読めるので、ぜひ一度読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?