【大感謝】定期購読マガジン「ほんねべーす」を3月いっぱいで廃止します。

約1年半の間、「ほんねべーす」の有料マガジンを運営してきましたが、3月いっぱいで廃止することにしました。

今回の記事では、理由についてお話しできればと思っています。

・・・とその前に、ここまで購読して読んでくださった皆様に対しては、感謝の気持ちでいっぱいです。

お一人ずつお会いして、サウナ×ハイボール×シーシャでアホみたいな顔して笑い合える時間を作りたいぐらいです。

本当にありがとうございました。

お金を出して読んでくださる皆様がいてくださったおかげで、noteを書くことを通して自分に向き合ってくることができましたし、結果として少しずつでも成長してこれたように思います。

そんななか急に廃止を決めてしまって申し訳ありません。いくつか理由があるので、こちらでお伝えさせてください。

ーーー ✂︎ ーーー

月10本書けなかったらやめようと決めていました

「ほんねべーす」は、毎月10本の記事を作成することを約束しています。

にも関わらず、これまで10本かけた月は2023年1月のみです。

これは約束を破っているわけで、お金を払って読んでくださってる皆様に対して失礼だなと感じていました。

もし、2023年、一度でも10本書けない月があれば、その時点で有料マガジンは終了しよう。

そう心に決めておりました。

そして10記事書けなかったのが今月です。いえ、書かなかったのが今月です。

本当にごめんさい。

もしお金をいただいて記事を書くなら、もう少し修行を積んで、ちゃんと毎月10本書けるようになってからだなと思いました。

なので、今後も記事を書くことは続けていきます。

毎月コンスタントに読む価値のある記事を書ける自分になれたら、いつか有料マガジンを再開するかもしれません。

ーーー ✂︎ ーーー

なぜ毎月10記事を書けなかったのか

「なるべく価値のある記事をかこう」と質を求めていた、というのもありますが、1番はインプット不足かなと思います。

僕の場合、1記事書こうと思うと結構なインプットをしなければなりません。

いろんな人に会って話したり、行ったことのない場所に行ったり、やったことのない体験をしたり。

そういうあれこれを通して得た経験があって初めてひとつの記事が出来上がるんですけど、もっと積極的に時間を作ってインプットする必要があったなと反省しています。

本を読みながら感じたことをその場でメモするとか、人と話していて心を動かされた言葉を書き留めておくとか。

インプットする時間なかったの?、と聞かれると、いくらでも作れたはずなんです。

ここは正直に向き合わないと次に繋がらないと思うので、ちゃんと書いておきたいんですが、平日は仕事とその残業で多少厳しいところはあったんですが、週末はサウナに行ったり、友達と遊びに行ったり、ハイボール飲んだりしていたので。

時間は作れたんです。シンプルに、お金をもらって記事をかいているという意識が低すぎました。

書いてて気づきましたが、10記事書けなかったのは、インプット不足じゃなくて意識が低いことが原因かもしれないですね。

お金をもらって記事を書いているならそれはビジネスであって、ビジネスは信用で成り立つものなのに、約束した記事数を書くために最大限の努力をしないっていうのは、最高にダサい。

ーーー ✂︎ ーーー

有料マガジンを書こうと思ったきっかけは「自分語りの場所」を作りたかったから

そもそも僕が有料マガジンを書こうと思ったのは、情報として価値のない記事を書ける場が欲しかったからです。

「これだけやれば必ず恋人が見つかる!マッチングアプリ攻略法!」みたいな記事は、情報自体に価値がありますが、「今日の気づき」的な内容って日記に近くて、よっぽど書き手に興味がないと読まれません。

前者は読む相手に目線を向けていて、後者は自分目線です。

自分目線なら日記帳にでも書いたらいいじゃん、という意見がありそうですが、公の場を借りて記事を書くことで継続性が高まったり、自分自身と向き合う習慣づくりにつながったりと、メリットはたくさんあるんです。

よっぽど攻撃的な記事を書かない限り、読み手に迷惑がかかることはないですし、ね。

ただ、そういう記事を書いてると、たまにバカにされるまではいかないけど、「自分語りをしてる」的なことをいわれたりすることもあって、「あ、あまりそういうのは外に出さない方がいいのかな」と思うことがありました。

なので、「有料マガジン」という場を作って、深く踏み込んだ記事はそこで書くことにしたんです。

でも、もうもしバカにされるようなことがあっても、それはそれでまぁいいかなという気がしてきました。

確かに承認欲求のかたまりのような、自分語りの記事を書くこともありましたし、これからも書いちゃいそうな気はしてます。

とはいえ、ぼくの書いた記事を読めてよかった、と言ってくれる方もいたりして、そういう人の母数を増やせるなら、いくらバカにされたとしても、応援してくださる人の方だけカウントしとけばいいやって気持ちになりました。

ぼくは自分語りをしているひとのブログ読むの結構好きだったりしますし、最悪迷惑をかけるわけではないので、気にせずほんねべーすな記事をどんどん公開していこうと思います。

ーーー ✂︎ ーーー

これから先の記事更新

すでにお伝えしたとおり、これから先も記事は書いていくつもりです。

読んでくれる人のためだけでなく、自分のためにも。

これから僕はすごいやつになるので、そのすごいやつがどんなことを考えてどんなチャレンジをしてきたのか、記録として残しておこうと思うんです。

極力毎日、すこしずつでも記録を残して、数年後に読んだ時、壮大な物語ができあがっているみたいな。

そんな記事を書いていけたらなと思います。

というわけで、残り1ヶ月ですが、最後までほんねべーすをよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

ほんねべーす

¥300 / 月 初月無料

じぶんの価値観をもとにした文章をかきます。思うまま、感じたままをことばにするので、バイアスまみれです。どろどろです。2000 - 3000…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?