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まちづくり〜地方で取組む意義について〜

地方創生のビジネス提案は、地方の良さのひとつ『自然』の活用を全面に出していくと良いと考えています。

なぜならどんなアイデアも必ず、『なぜ地方でやるのか』という壁にぶつかるからです。その提案、企画が通らないということです。

そういう疑問をぶつける人に悪気はありません。むしろその企画の成功を願うからこそ、様々な質問を投げかけてくれるのです。

しかし質問された側からすると、せっかく企画提案しているのになぜ否定するのかという気持ちになり、最終的には人材を腐らせてしまいます。採用側、企業行政なら上長のフォローにひと工夫必要です。

とはいうものの、採用側を変えるのは難しいので、提案そのものを工夫する必要があります。

そのひとつが自然活用です。例えば里山を利用したマウンテンバイクのトレイルコースなどです。コース上に地域の特産や買える場所を提示しても良いかもしれません。

人は次の選択のキッカケを見せてほしいものです。


おわります。

一緒に地方を盛り上げていきましょう。


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