見出し画像

2020 フィードバック

息子(5歳)とのできごと日記。
2020年の息子が頑張ったこと、嬉しかったことなどをフィードバック。

・緊急事態宣言の間、家族で頑張って乗り越えたね!
お友達にも会えず、外にも好きに遊びに行けず、お家にいる生活。
大変だったけど、家族でこんなに長い時間一緒にいれたこと、良かったね。
いつもはお仕事で夜帰ってくるのが遅いお父さんと、長い時間一緒にいれることは嬉しかったよね。

・ドリルを毎日やる習慣がついたね!提案をしたね!
緊急事態宣言の中、何かトライしてみようと、スマイルゼミタブレットを始めたね。毎日お風呂の後にやる習慣が付いて、とっても素敵だよ。
大人が決めてばっかりでずるいと、自分から数字紙ドリルと英語もやりたいと言って、3つを交互にやっている。
自分から提案する、自分で考えて発言すること大事。
そんな提案は、いつでもWelcomeだよ!

・体操教室で知らないお友達、先生の中でも、元気いっぱい頑張ったね!
新しい環境の中でも、挑戦することができたね。
鉄棒、跳び箱、頑張ったね!強くなったなあと感動したよ。

・妹が生まれた時、お母さんがいなくてもお父さんと2人で頑張ったね!
寂しいと泣くこともなく、お父さんと2人で過ごして、成長したね。
一人で体を拭くこと、お着替えができるようになってて、お母さんびっくりしたよ。

・お友達とたくさん遊んだね!
保育園、習い事のお友達、お母さんの親友の子供達とスキー、キャンプ、公園、プール、などに行って、たくさん遊んだね。
お友達と遊ぶのが大好きな君にとって、良い思い出がたくさんできたね。

・スキー滑れるようになったね!
初めてのスキー。
スクールでは泣いてしまったけど、最後までやり遂げたね。
翌日には、お父さんと一緒にリフトに乗り、滑って来ることができたね。

・習い事、やめずに続けたね!
緊急事態宣言後、習い事開始したけど
泣いて行きたくないと言い、レッスン中も泣くじゃくり、端っこに座っていることが多かった。
でも、諦めずに通い続けて、また前のようにできるようになったね。

・妹と遊んでくれる優しいお兄ちゃんになったね!
妹が泣いていると、ひとりじゃないよ、僕がここにいるよと、慰めてあげたり、遊んであげたりする優しいお兄ちゃんになったね。

31日大晦日、息子へフィードバック伝えると、ニヤニヤしながら聞いてた。
特に、ドリルは、そうだよそうだよというような顔をして、ニコニコ。

素敵な1年だったね。2021年は更に良い年になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?