マガジンのカバー画像

わが家のくらし・環境

246
肩に力をいれずとも、ふだんの息づかいのなかでうまれたふとした気づきやながくつづいている習慣のなかにこそ、むりなく環境へのダメージをそれほどあたえずにくらしていけるものと感じていま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

衣替えをきっかけに気づいたこと:このところ毛糸のセーターを着なくなった

はじめに これから汗ばむ陽気に。すでに半そででかまわない日がちらほら出はじめた。先週か…

ひとりぐらしで食べられる・飲みきる分量を買うのはなかなかくふうが必要

はじめに このところよくお茶を飲む。そこそこ暑くなってきたので冬以上に水分の確保が欠か…

なにもかんがえずに購入したものを表計算で家計簿として日々で記していくとおのずと節…

はじめに 日々の家計を把握したい。最初はアプリを使おうかとあれこれフリーのアプリを試し…

きのうはひさしぶりのあかるい陽ざしのなか洗たく・ふとん干し・衣がえ

はじめに このところほぼ数日おきに雨。その合間をぬって洗たくをする。周囲にめいわくかけ…

もとの家にのこしてきたびわとレモンが豊作になりそう

はじめに このところくだものが高価で手が出ない。とはいえなにかしら口にいれたほうがいい…

新紙幣をみること・つかうことはわたしにとって今後ほとんどなさそうな気がする

はじめに まもなく新紙幣が市中に出まわるらしい。ここは地方なので市中の店で目にするよう…

ローリングストックの乾物をつかい、冷凍庫のなかみをチェックする

はじめに このところ冷凍庫と電子レンジがフル稼働。かんがえてみればべんりさとひきかえにこれからの食品を保持するためにエネルギーをよぶんにつかっている。 もしもこれがその日に買い、つかいきれればよぶんに冷やすのとあたためるのを避けられる。むかしからある乾物はその点では合理的。いまやその乾燥のためにエネルギーをつかうこともあるらしいが。 きょうはそんな話。 タイトルヘッドの写真は畑のあぜの茶の新芽をホットプレート上でもんで乾燥。すぐにお茶に。新茶のいい香り。 家置きの食

あたまのぼんやりに対処するためにふたたびお茶を積極的にとりはじめた

はじめに このところの季節の変わり目にどうもからだのほうがおいついていかない。いつも寝…

みそ汁をみなおしてみる:その日の栄養と前向きなきもちの供給源になる

はじめに つかい終わりそうだとみそを買った。ひとりぐらしに500グラム入りは多いかなと…

スマホになにもかも集めすぎるのは一見べんりなようだが場合によってははるかにリスキ…

はじめに このところなにかとスマホを経由することがふえた。あきらかに街ぐらしをはじめて…

ついうっかり500日連続投稿をのがしてしまった日曜日

はじめに なにごとも記録となると意識せざるをえないもの。それがあっさりついえてしまった…

果物をいつもより多めに:3か月実践してみて見えてきたこと

はじめに 街ぐらしにかわり8か月。ようやくここでの生活に落ち着きが出てきた。さて、昨年…

むしろ節約やいくつかの社会問題の解決のみちすじをつけるほうが経済をまわすためには…

はじめに いま消費をのばそう世間がやっきの状況のなかでもうしわけないが、まったくベアな…

黄砂・花粉・PMが入り交じるきょうこのごろ:くるまをようやくきれいにした

はじめに このところようやくあたたかい雨に変わり冬ごしできたと、澄みわたる空気とわかくさ色の山をながめつとほっとしたのもつかの間。こんどはさまざまな粉塵が舞い、春がすみの状態に。 雨は断続的につづき足となる自動車はみっともない状態に。ようやく学習サポートの生徒を待つあいだのスキマ時間でよごれをおとした。 きょうはそんな話。 春らんまん わたしが車をきれいにすると雨がすぐに降り出すというジンクス。まとわりついてはなれない。天気情報をみると言ったとおり今週ののこりは雨マー