見出し画像

3人乗り電動アシスト付き自転車レポート

ブリヂストンのビッケグリ2018年モデルを購入し、2週間程度乗車したので、レポートを書きたいと思います。

■乗り心地
子どもも寝ちゃうので、チャイルドシートの乗り心地は良い方なんだと思います。ベルトもしっかり固定すれば多少寝ちゃっても大丈夫そうです。
大人の方ですが、シートが低く乗車性は良いです。背が高い方は少し大変かも知れないです。

■走行性能
この車種は当然ながらスピードを求める自転車ではないため、速度は求められません。
普段クロスバイクやロードレーサーを乗ってるかたは、若干違和感を感じる部分です。
かたや子どもと一緒に乗れる感覚は結構楽しいものがあります。
さて、実際の走行性能ですが、フレームは強固なので、多少の段差ではビクともしません。
アシストについては、1速スタートが推奨されていますが、正直アシストが付いてて1速スタートだと、すぐに2速に入れる必要があるので、2速スタートが無難です。場合によっては3速に入れっぱなしの人もいるのではないかと思います。その分アシストの負荷は高いのですが、安全にスタートを切りスムーズに走行する目標であればそれもありではないでしょうか。。
ブリヂストン唯一のベルトドライブはかなりスムーズに漕げる印象です。

■操作性
ホイールベースも長く、直進安定性がかなり高いです。
反面、旋回性は悪いです。カーブなどは内輪差がかなりあるため、子どもを乗せているときは注意しましょう。段差やポールなどに接触すると、転倒の恐れもあります。

■視認性
後ろからの車からアピールはかなり不足気味です。他のメーカーでは付いている、ライトで光るソーラー付きのリフレクターは残念ながら付いていません。別売りでも購入可能ですが、2,000円弱でした。
うちは、チャイルドシートの上に反射シートをつけようかとおもいます。

■カスタム性
する必要ないかもしれないですが、同じ自転車を多く見るので、少しでもわかりやすい特徴があった方がいい時もあります。
この車種も色々カスタムできるのでご参考まで。
http://www.bscycle.co.jp/items/family/bikke/simulator/index.html?bd=4728&cr=P6450&crc=P6259&kind=bikkeGRI

■購入店舗情報
ネットのイオンバイクで購入しました。
購入後に店舗で受け取って、シート合わせや保険の話など色々聞けるので、ネットも便利です。また、店舗より安いです。
注文後5〜14日かかると書いてありましたが、実際には4日程度で店舗に届いたので、早い方だと思います。

また、購入後に気づいたんですが、チャイルドシートのクッションが、色は選べないですが標準セットされてました。なので、買う必要ありませんし、5,000円程するので、かなりネットのイオンバイクはお得です。
そのままだとプラスチックの上に子どもを乗せることになるので、かなり痛いと思います。購入する店舗ではクッションが付いているか、なければ購入することをオススメします。

#イオンバイク #ブリヂストン #ビッケグリ #2018年モデル #電動アシスト付き自転車 #自転車 #3人乗り #子ども #ガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?