見出し画像

旅するときは風に乗る

ポリネシアの友人が言っていた。
旅をするときには、
『風を呼ぶ』
『風に乗る』
『風になる』
そう、風とは目に見える風ではなく心の中に吹く風なんだと。

今までいろいろな場所を旅してきた。
それはいつもその瞬間瞬間で求めた場所に身を置くことを重ねてきただけだ。
今でこそ探検家、冒険家と言われるようになったが一度たりと探検家になりタオと思ったことはない。

ただ旅を重ねてきただけだしこれからもそうなのだと思う。

旅の目的はもちろんある。
ただ、目的は存在すればいいとも思っている。

もっと風が吹くように自然に空間を越えていく。
ただそれだけだ。

そこには僕自身と世の中の流れとが重なって時間と空間を旅していくのだ。

そう、僕の人生は3つのことに集約される。
『旅すること』
『学ぶこと』
『伝えること』

これからも、風に乗って旅を続けていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?