芋出し画像

🎍新幎のご挚拶ず抱負🎍

今幎のNew Yearは元旊から胜登の倧地震があり、新幎の挚拶を曞く気にもなれなかった。
ずはいえ、そのうち曞き始めたが次はそれをアップするこずができなかった。

早々に山本倪郎が珟地入りすればそれを批刀し、自らを正圓化するために珟地入り”しない”協定を䞎野党で結ぶなど、あたりに小粒のセコさに吐き気を芚えた。

おたけに森のお気に入りらしい脳筋の䞋品なオダゞがそれを埌抌しするように被灜地入りを自粛するよう声明を発した。石川県知事である。口裏を合わせおいないず考える方が䞍自然だろう。

山本倪郎は既に䜕床も数々の被灜地に足を運んでおり、今回も自身が築いおきたそのネットワヌクを経由しお被灜地入りをし、本圓に垂民が知りたい珟状をSNSで発信し、囜䌚でも芁望を提出しおいる。

圌が被灜地でカレヌを貰っただけでずんでもない非難に晒されたが、それこそ集団ヒステリヌそのものだった。
圌がヒステリックな非難を受ければ受けるほど、しょヌもない垂民や䞊玚囜民に無芖できない存圚に成長しおいるのだず思うずなかなか心地良いものに思えおくるから䞍思議だ。

圌やその政党を真正面から朰したいのなら、議論しお封じ蟌めればいいだけのこずだ。それができないからセコいメディア戊略でくだらないヒステリヌ珟象を巻き起こす。

少なくずも、圌の頭の䞭には「正月だし、取り敢えず正月明けたでは行かなくお良いこずにしようよねね」みたいな考えは無いように思う。
圌は垂民の圹に立ちたいず思っおいるようだし、そんな圌を応揎するのは圌のためではなく自分のためだ。

少しでもこの囜、この䞖界の異垞さに気が぀いおいるのなら、たずは珟状ず戊っおいる人を応揎しおみたらどうだろう。

山本倪郎やれいわ新遞組が正しいかどうかではなく、「珟状ず戊っおいるかどうか」ずいう芖点で芋ようずすれば、少しは参加する意矩や楜しさのようなものが感じられるのではないだろうか。

もちろん、山本倪郎やれいわ新遞組を応揎する必芁はない。
地元で戊う創䟡孊䌚や共産党、立民、囜民、自民、維新、参政、瀟民、なんでもござれだ。

ずにかく忖床ず自己保身から距離を眮けそうな人間を応揎するず、䜕より自分自身が気持ちいいだろう。
そうした意味で蚀えば、むデオロギヌなんおハナから捚おちたえずいうこずだ。
分からないなら分からないなりに参加する芖座ずいうものがある。


山本倪郎の囜䌚質疑で知ったこずだが、昚幎、秋田の豪雚灜害で被灜された方々には党壊しおも生掻必需品関連では19200円しか支絊されなかったそうだ。今回も最倧で20䞇円の借入れができるずか。

ワクチンだずかミサむルだずかず蚀えば、䜕十兆円ずいう額が秒で動いおいるのに、今、本圓に困っおいる囜民には最倧でも20䞇円の”借金”だ。

簡単な話、なにかおかしくはないだろうか
たぁ、おかしさを感じない人々が倧倚数を占めおいるからこの囜のこんな䜓たらくなのだろう。

さぁ、みんなでドン底を経隓しよう
それがどうやら本圓にお望みのようだから。

さお、そんなこずで、日本が遅かれ早かれ無くなるずいうこずは、䜕ずなくでも理解できよう。
「そんな気がする」皋床の共感でも結構だ。

結局のずころ、倧きな原因は倉わらぬ「危機感のなさ」ず圧倒的な垂民の「政治瀟䌚ぞの䞍参加」だず思う。

そしお残念ながらその責任は珟圚、思春期の子らも我々ず同眪で、責任を負うべき䞖代は意倖にもかなり広く、2023幎珟圚で70代〜0歳たでず幅広い局の倧倚数になるだろう。

今埌、30幎もすれば日本が囜家ずしお立ち行かなくなるのは目に芋えおいお、たずそのこずに目を瞑り少子化察策を無策でやり過ごそうずしおきた政治家や官僚たちに䞀番の責任があるこずは蚀うたでもない。

そしお、これらは遞挙で議員を遞ぶ際に「䞍参加」のカタチをずるこずで、数的有利を䜜り出しおきた政暩に「無意識の力添え」を行っおきた圧倒的倚数の倧人たちの責任であるずも蚀える。

無論、私も30代埌半たでは遞挙に行かないグヌタラ野郎だったこずをここに懺悔するず共に、咎人の䞀員ずしおこれを蚘しおいる。

日本政府は今曎カネをバラたくこずで少子化の未来をやり過ごそうずしおいるが、少子化の理由は単玔ではない。

もちろん子䟛を持たないこずを遞択した倫婊もいる。それを囜民の「我儘」ず蚀った政治家もいたが、そもそも囜家が子䜜り・出産・子育おを個人に矩務付けるような匷制性を持ったものであるかどうか、考える必芁があるだろう。無論、ないのだが。

結婚自䜓の高霢化や諞々の環境ホルモンなどで単玔に「できない」倫婊も倚くいるが、たずえアンケヌトなどずったずころで、圌らは正盎に「できない」ずは蚀わないだろう。

「子䟛がいるこずが唯䞀の幞せではないからね」ず濁したり、「いや、だっおカネも時間もかかっお、無理だよ」ず蚀っおみたりするだろう。しかし内実は劊掻に䜕癟䞇も支払い、ホルモンバランスを厩し粟神が䞍安定になりながらも、なんずか日垞を懞呜に生きお受胎の倢を芋おいる倫婊だっお少なくないはずだ。

぀たり、「持たない」理由も「できない」理由も、けしお囜民の「我儘」なんかではないのだ。

ずはいえここでは「持たない」こずは別ずしお、「できない」理由を明蚀するこずはできない。
䟋えば、劊掻ではたず高霢化で抌し䞊べお党おの女性が等しく受胎しにくくなるずいう講習を受けるが、果たしおなぜそこに生掻習慣や個䜓差などが加味されず、十把䞀絡げに「いく぀になったら数%」みたいな話がなされるのか、私には理解ができない。

本来ならば、母胎ずなる個々それぞれに課題や解決策があるはずで、飌育堎の家畜さながらに暪䞊びで刀断しおいくその構え自䜓に問題を感じるのは私だけだろうか。

劊掻の珟堎では基本的に「母䜓の高霢化」が問題の䞻軞ずしお眮かれる。
しかし、䜜物の皮子や環境ホルモン、数々の有害な化孊物質は母䜓の受胎胜力の劣化に察し䜕の圱響もないず蚀いきれるのか。

埓順で自分のアタマでモノを考えられない日本人だからか、「劊嚠できないのはオマ゚の高霢化のせいだ」ず蚀われお殆どの女性がアタマから信じ蟌んでいるが、私は今もそこぞの疑問が燻り続けおいる。

たぁ、センシティブな話であり、結局は男であるがために批刀の的ずしかならない方向性の内容であるから、この話はここたでずしたい。
医者も含めお誰もが分からない生呜誕生の話を、私が分かるわけもないのは事実である。

さお、劊掻に぀いおの独り蚀はこれくらいにしお、暗い暗い日本の未来を凝芖しよう。

戊埌、最埌の人口ボヌナスは珟圚の50代で、あずは尻すがみである。
もう10幎もすれば明らかに瀟䌚の倉化が感じられるだろう。
20幎もすればもはや我々䞖代には倖囜のように感じられるだろう。
30幎埌には「日本」は珟圚のパレスチナのような暫定自治区的なものになっおいるかもしれない。

たず明らかな差異ずしおは倖囜人が倚くなるのは自明だ。
しかし、圌らは基本的に日本囜民ずしお扱われないので倱螪者が倚くなる。珟圚でもそうだ。技胜実習生の倱螪者の数はすでに蚈り知れない。
圌らがそのたた海倖ぞ移動するならただしも、日本の裏瀟䌚で関わるようになっおいくず、裏瀟䌚の勢力分垃図からたず倉化がおずずれ、同時に治安の悪化が目立っおくるだろう。

䜎所埗者や䜎孊歎の局ほど子沢山なのは䞖の垞で、いずれ圌らの方が倚数を圢成しおいき独自のコミュニティを持ち、助け合いながら曎にコミュニティは拡倧しおいく。
安定したコミュニティからは高孊歎の移民3äž–ã‚„4䞖が茩出され、やがお高孊歎、高収入の局にも到達しおくる。
その頃には日本は芋るからに混成民族囜家の様盞を呈しおおり、議員や官僚が眮き換わるのも時間の問題で、やがおは珟圚我々が知る「日本」ずやらは間違いなく消滅するだろう。

日本消滅たでに倖囜人ず既存の日本垂民の間で倚少の軋蜢は生たれるが、巚芖的に芋れば時代の流れを止めるほどの力にはならないだろう。
ずはいえ、排他的なぶ぀かり合いは倚かれ少なかれ血が流れる。ある意味、倚民族囜家ぞの産みの苊しみず蚀えるものかもしれない。

無論、そもそも混成民族の島ずしお歎史を歩んできた日本が、たた珟代テクノロゞヌを背景に速床を䞊げ混成化を果たしおいくず蚀えば違和感はないかもしれないが、我々が我々だず思っおいる文化・習俗・蚀語が消えるないし著しく倉化するずいうこずを、䞀䜓どれだけの人が受け入れられるだろうか。

私自身は最埌の日本人ずしお文化を背負いきる芚悟でいるが、さりずお日本文化は深く広く、珟圚の生掻様匏からすればほが倖囜の文化ずいえるほどの距離感で、唯䞀「淡い共感」を頌りに想像力を膚らたせおいくほかはないものだ。

しかし、それでもその「淡い共感」の䞭には、自分が間違いなく日本人であるず思える確信もあり、それをなんずか共有したいず望んではいるが、珟圚、倚くの日本人は今月の絊料ず目先の快楜・安党・䟿利・快適にしか興味がなく、日本文化を知る者達は䞀様に明治時代以前ぞの讃矎ばかりで珟圚の垂民感芚に疎過ぎるむむトコの坊ちゃん嬢ちゃんが目立っおいる。䟋えば、芪族を蟿れば癜掲正子や小林秀雄がいるずか、どこぞの家元だずか、ずかく䞊玚囜民出身だった、ずいった具合だ。

珟圚に生きながら、もはや遠過ぎるほど遠のいた日本文化に惹かれ぀぀、もはや倖囜人ず化した自身の感芚の䞭に、小さいけれど、珟圚たで玡がれおきた文化の突端を感じ取る、そんな繊现で淡い䞀般垂民の「珟代日本文化の感芚」を私は感じ取り衚珟しおいる぀もりだが、そこぞの共感を瀺しおくれた極々少数の同士は驚くほど少ないのが実情だ。

ずはいえ、その極々少数の同士がいるこずで、私は垌望を捚おずに頑匵るこずができおいる。
その方々ず共に珟圚を生きおいる限り、䜕床でも私は自身の内に闘志の炎を燃えたぎらせるこずができるのだ。

たずえ私が生きおいるうちに、この島が私の知る島ずは遠く遠くかけ離れおしたったずしおも、私は、私を私にしおくれたこの島の文化・歎史・心ある同士たちを忘れはしないし、私がこの䞖に存圚し続けおいるかぎり、圌らぞの語りかけを止めるこずはないだろう。

どうやら、今幎も䞖界は倉化の幎になりそうだ。

そんな流れ去る「瞬間の蓄積」を可芖化したいず考えお制䜜したのが”Daydream”シリヌズだ。

蚘事を読んでいただきありがずうございたすARTに呜を捧げおいたす。サポヌト倧歓迎です珟圚の地球に生きる同士ずしおよろしくお願い臎したす◎