砂漠ウェザリングをマスターしたい!!#2【ピンウォッシュ編】
前回からスタートしました「砂漠ウェザリングをマスターしたい!!」シリーズ。
第2回である今回は、「ピンウォッシュ」という工程を簡単に紹介したいと思います。
この「ピンウォッシュ」という工程を行うことで、パーツの凹んでいる部分を影のように表現 することが出来ちゃいますので、お楽しみください。
■ 前回までのおさらい
前回同様、こちらの「HGUCガンタンク」を使用して紹介したいと思います。
前回紹介した「ウォッシング」が完全に乾いた状態がこちら。
車などをしばらく屋外で放置していると、このような「砂埃」がかかっちゃうことがありますよね。
ガンタンクは砂漠でも活躍したので、なおさらだと思います。
■ ウェザリングカラーを使った「ピンウォッシュ」
それでは、実際に「ピンウォッシュ」を始めていきたいと思います!!
まず、用意したのはこちら。
・Mr.ウェザリングカラーグランドブラウン
・Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液
・面相筆
前回に引き続き、今回も「Mr.ウェザリングカラー」にはお世話になります。
前回使った「サンディウォッシュ」よりも、濃めの「グランドブラウン」をチョイスしてみました。
ピンウォッシュは、「パーツの凹んだ部分を影っぽく表現する技法」なので、なるべく 暗い色の方がメリハリが効く と思います。
これらを用意が出来たら、まずは、ウェザリングカラーを「専用うすめ液」で希釈していきます。
スミ入れ塗料くらいシャバシャバにしちゃいます。
言っちゃうと、「ピンウォッシュ」は、ほとんど「スミ入れ」と同じ作業なので。
目安としては、3~5倍希釈 ぐらいでしょうか?
そうしたら、薄めたウェザリングカラーを、面相筆に含ませて、スミ入れのように「モールド部分」や「逆エッジの部分」に流していきます。
正直、作業はこれだけです。
「スミ入れ」だったら、この後に面倒な拭き取り作業を要しますが、「ピンウォッシュ」の場合は汚し塗装なので、綺麗に拭き取る必要がありません!!
明らかに、はみ出した部分が多かったら、「専用うすめ液を染み込ませた綿棒」などで、ぼかしてあると良いと自然になると思います。
一応、「ピンウォッシュ」の前後でどのように変わるかをご紹介します。
左側がピンウォッシュ前で、右側がピンウォッシュ後の状態です。
モールドや、凹み部分が影っぽく見えるようになったと同時に、オイルが染み出たかのような表現にも見えます。
ということで、この簡単な作業をすべてのパーツに行っていきましょう!!
ピンウォッシュが終わったら、十分に乾くまで放置しておきます。
以上が「ピンウォッシュ」の流れでした~。
■ ウェザリング前半戦「2工程」は程よく
ここまでが、個人的に思う砂漠ウェザリングの 前半戦 でした。
~砂漠ウェザリング前半戦~
1.ウォッシング
2.ピンウォッシュ
前半の作業では、「Mr.ウェザリングカラー」をかなり重宝しました。
媚びを売るわけではありませんが、本当に素晴らしい商品だと思います。
ここまでの作業で、共通して言えるのは、そこまで「激しい汚し塗装」ではないということ。
次に待ち受けている「チッピング」や「ドライブラシ」などは、割と「目立つ汚れ」になるので、メリハリを効かせるために、前半は程よく自然に仕上げていくのが自分流となっています。
■ まとめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回は、「砂漠ウェザリングをマスターしたい!!」シリーズの第二弾として、「ピンウォッシュ」を紹介していきました。
「全ウェザリング」工程の中で、一番簡単なようにも思えますが、やってみると、意外にも自然に見せるのが難しかったりします。
なので、ぜひ皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?
次回は、「ドライブラシ」という作業をご紹介したいと思います。お楽しみに。
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