見出し画像

Uber eatsの現状(加盟店、注文者様向け)7/31リライト

Uber eatsの配達アルゴリズム変更により今起こっている事

Uber eatsの配達をしているJINと申します。配達歴は3年目になりまして14000件配達をこなしてきました。

私のステータス

さて、注文者様、加盟店様、最近になりUberの配達員が決まらなかったり、せっかくアツアツの料理を作ったのになかなか取りに来ないなんて事はありませんか?実は先日からUberの配達アルゴリズムが変更になり、配達員は案件を厳選して配達するようになりました。ではどのようになったか解説していきます。

基本報酬が320円

今までのUber配達員への報酬は時間や距離、需要などから算出して報酬を出してました。一時期より安くなったとは言え2キロ、3キロ走ればバイクであれば400円から500円の報酬が貰えました。自転車はそもそもが安くて基本300円です。現在のアルゴリズムでは320円が基本となっており「請け負け」するケースがかなり発生しております。例えば20分の配達に320円で行ってしまうと一時間のうち1/3を320円に使ってしまい、もし運悪くその後オファーが取れないと【時給320円】になってしまいます。Uberはあくまでも業務委託ですが、時給320円ではそこいらの都道府県の最低賃金の1/3になります。これではやっていけませんね…バイトしてた方がマシです。

このような案件でないとやれません

7/31更新 今Uberがヤバい

この記事を最初に書いた時と今月半ばくらいからUber配達員の置かれている現状がだいぶ変わってしまったので公に公開します。

とにかく低単価

まずは下の画像を見てください。配達員に依頼する単価がとんでもなく低いのです。この見積りは「直線距離」での計算ですので、信号や渋滞、調理待ちなどは考慮されていません。私は原付ですので法定速度で走っていくとこの時間ではまず無理です。もし10キロの案件をとり40分とかで配達して次が取れないと…

時給換算で671円です…

委託なので最低賃金は関係ありませんが、これではまともな仕事ではありません。もし貴方がこの仕事をやれと言われたらやりますか?

99%の人が拒否すると思います。

このような案件ばかりが配達アプリのオファーに飛んできます。当然、配達員は拒否しますのでなかなか注文したものが届かないという現状です。

配達料金を無理矢理釣り上げる、配達員がいるのにいないと嘘をアプリに表示させる

平気で注文アプリに嘘を表示させる

上の画像を見てください。これは私が7/27の日曜日の昼に配達員が多くいる某エリアにて注文アプリを開いたものです。

近くに配達パートナーがいません

そんなわけありません。なんせ私はこの加盟店から200mの所におりました。そしてこの配達料金です。

何故かピーク時間に配達料金を釣り上げて注文しにくくしている。

サブスクであるUber Oneに加入させたい意図もあるのかもしれませんが、雨が降り始めたりするとすぐにこの状態にします。

注文が減れば加盟店も配達員も、お客様も困ります。それを日曜日のピークに仕掛けてくるのはいささか悪質ではないでしょうか。

不良配達員を粛正出来ない

ちょうど有名インフルエンサーさんのポストがありました。商品が足りない件に関しては確証がとれませんので書きませんが、この方の家を配達員が盗撮しているのは確認されてます。Uberはピックしたものをパクって売上もゲットする配達員を今まで放置してきました。満足度というものがあるのにも関わらず70%くらいの不良配達員が普通に配達出来てしまう。さらにあまりにも満足度が低い配達員は

注文アプリ上には満足度を表示させない

このような愚策も行ってきました。普通の会社なら然るべき処分がされるはずなのにUberは放置。自由にさせてきました。このような配達員をすぐにアカウント停止にしない企業姿勢にも疑問しかありません。

このような事が積み重なって今の現状になっております。なのでまずは単価が改善されないと

お客様の元には希望の時間に注文は届きません

魅惑のギャンブル高単価システム

では何故Uberの配達員がそれでも辞めずにいるか?それは以前よりどの地域でも謎の高単価が発生するようになったからです。

配達員がやっている事

今、このような状況で配達員は高単価オファー来るまで320円のオファーを拒否しまくってます。なのでご自宅から少し離れたお店で注文すると高確率で配達員がすぐに決まりません。お店は調理開始してますから決まらない間に料理が出来てしばらくお店のカウンターに放置されます。それが注文してもなかなか来ない理由です。また、320円で近距離の場合でも加盟店さんが調理してて時間がかかる場合は配達員はキャンセルします。320円で待たされると時給が減るからです。

お客様にお届けしたくても今のシステムではボランティアではないのでそう簡単にオファーは受けないのです。もし皆様が配達員で時給320円になる可能性あったらやりますか?やりませんよね?Uberがシステム変更しない限り配達員はこのようにやる価値のないオファーは受けません。高単価がなかなか出ない場合は出前館さんやmenuさん、ウォルトさんの配達をしている配達員も多いです。

まとめ

このように今のUber配達員事情はまさにギャンブルと一緒で仕事とは言えない状況です。320円だから増やす為になかなか配達しないとか時間を水増ししてる人も一定数います。人件費をディスカウントする事は全てにおいてマイナスに働くのをUber Japanはもう少し考えるべきなのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?