見出し画像

Vol.08【中国語学習】中国在住15年の私がおススメする、初心者向け中国語学習無料アプリ3選+5(会話編)

さて、今回は会話編です。会話は私の中国語学習において一番力を入れていたカテゴリーでした。なぜなら、24時間中国語と接することのできる恵まれた環境にいたからです。。

とは言え、何の基礎もなければ話すことはできません。当時私は、会話定型文の載っているような書籍で、使えそうな文を暗記して声に出すという作業を繰り返していました。
この作業で大切なことは声に出し、自分の発する言葉が相手に通じるているのかどうかを確認するという作業です。
この作業を繰り返すと最初の3カ月は、自分の中国語会話レベルがめきめき上達していることを実感できますよ。なんせ、ゼロスタートですから。笑

ということで、今日は初心者向けだけど実用性のある会話学習向け無料アプリを紹介していきたいと思います。

1、中国語を学ぼう

iOS l Android

私はこのアプリは無料アプリの中では一番実用性がありすきです。シチュエーション別に分かれていて、漢字の下にピンイン表記があり、発音もしてくれます。また発音の速度も調整できる優れものです。先ずはこのアプリで自分の話したい内容を中心に徹底的に使いこなしてはいかがでしょうか。ただ、、、広告が多いです。無料なのでしょうがないのですが。。。

2、中国語 会話・単語・文法

iOS l Android

文法、単語のカテゴリーは並び替えや、単語の4択問題となっているので、勉強を始めたばかりの方の復習や予習用に使えるアプリです。
肝心な会話のカテゴリーは、会話で私たちが問いかけたい内容が書かれているのではなく、問いかけに対しての答え方が中心に紹介されている形なのでので、何かほかのアプリと併用することをおすすめします。

3、Super Chinese

iOS l Android

単語の語彙力を増やすのに使えるアプリだと思います。リスニング編で紹介したHello Chineseに似た構成になっています。Hello Chineseと Super Chinese,自分に合ったアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

ここまで無料アプリということで紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

無料ではないですが、もっといろいろな表現を勉強したいという方には書籍の方が選択範囲が広いかと思います。1冊ぐらい持っておいても損はないかと思います。自分に合ったものを選んでみてください。

先ずは手始めにこの辺りの書籍がすんなり入り込めるかと思います。CDもついてますので、発音の確認にも最適ですね。

次はこちらに挑戦してみよう!

興味のある方は、こちらもチャレンジしてみてください。

いかがだったでしょうか。役に立つような情報はありましたか。今後さらに、良いなと思うアプリや書籍があれば更新したいと思いますし、皆さんのおススメがあれば、是非紹介してください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?