見出し画像

Vol.09【ダイエット】ダイエット生活で感じる疑問ベスト3

皆さん、前回のダイエットの投稿から1週間が経ちましたがいかがでしょうか。

前回の投稿はこちらから。

効果はでてきましたか?自分のマクロは把握できても、それを数値で管理していくのは、習慣化するまでに結構時間がかかりますよね。私も、始めた当初は四苦八苦していました。
そんな方に、マクロ栄養素を測定してくれるとても便利なアプリを紹介したいと思います。一部有料ですが、無料でも必要な測定は十分可能です。バーコードをスキャンするだけど、情報が得られるのもとても便利だと思います。

My Fitness Pal   iOS l Android

私もこんな感じで使ってます。すごく便利です。是非使ってみてください。徐々に食材を見ただけでも摂取カロリーがわかるようになります。

画像1

さて、今日は実際に私がダイエット中に感じた疑問を紹介してみたいと思います。もしかしたら同じようなことを思っている方がいれば、参考になるかもしれません。

1、マクロ栄養素は分かったけど、どんな食材を食べればいいの?

私も、最初はどんなものを食べればいいのかわからず、書籍やネットなどで調べながら選んでいました。私が実際に食べている食材の一部を書き出してみました。

鳥の胸肉、卵、牛肉、サーモン、白身魚(パンガシウス)、エビ、オートミール、パスタ、玄米、キノコ類、アボカド、ブロッコリー、ホウレンソウ、パプリカ、アスパラガス、ズッキーニ、オクラ等々。。。

主にこんな食材を中心に食べています。日本では魚や缶詰の種類が豊富で、もっといろいろとな食材を選べるのではないかと思います。

何か、ヒントになるような食材はありましたか?

皆さんは、パンガシウスという白身魚をしっていますか?私は日本では見たことがありませんでしたが、中国では「巴沙魚」と言われ、よく火鍋に入れて食べるようです。ほとんどがベトナムからの輸入品みなたいですね。私は焼いて食べてますが、あっさりしていて美味しいです。

2、基礎代謝って変化するの?

基礎代謝は上げることが可能で、基礎代謝をアップすることが出来れば、太りにくい体質を手に入れることが出来ます。詳細は、下記サイトを参考にしてみてください。

3、脂質と糖質ってどう違うの?

糖がたくさんあると、糖がエネルギー源になり脂肪はそのままですが、糖が入ってこなければ、自然に脂肪を燃焼してエネルギーにします。

言い換えると、私たちの体は糖質、脂肪の順番で燃焼し、エネルギーに変換していきます。そのため、体内に糖質が多いと脂肪が燃やされることなく、中性脂肪となり、肥満に繋がります。

よって、糖質オフにすることで脂肪が燃焼しやすくなります。また、糖質=炭水化物-食物繊維になるため、糖質オフダイエットでは炭水化物を摂取しない方法が紹介されています。

私もこの本で勉強しました。医師の方が書いているので、より説得力があり勉強になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?