見出し画像

【ワンピースカード】9弾環境までの【黄エネル】はこれでいけ(一部有料)

割引あり

こんにちは。ジンです。


今回は8.5弾環境の【黄エネル】について解説です。




はじめに


まず、はじめに【黄エネル】というデッキについて解説します。



一言で、【黄エネル】は「なににも勝てて、なににも負ける」デッキです。



つまり、フラシやスタバでは5回戦があるとして…

アベレージで3勝2敗ないし2勝3敗はするけど、逆にそれ以上も以下も成績を残すことは難しいデッキである印象です。



ある程度の人が使えば、そういった印象を持つデッキです。



しかし、各種SNSでよく見かけるのは

「【黄エネル】は有利対面がなく、不利対面が多い」

という投稿や動画、記事を何度か目にしたことはあると思います。



でも、一方で「そんなことある?」って思った方もいると思います。



その理由はちゃんとカードゲームを理解している、いわゆる熟練のプレイヤー、トップレベルのプレイヤーが【黄エネル】を対面した時に、戦い方や【黄エネル】への攻め方を知ってる前提でプレイした結果です。



その結果が、先週までの宮城のエリア予選に顕著に表れていると思います。



ベスト16にはいけても、優勝や準優勝はできない。


トップレベル同士だと【黄エネル】はそう簡単には上には上がれない。


戦い方を知らない人には勝てるけど、知られている人には勝てない。


これが現状の【黄エネル】の立ち位置と筆者は考えます。



そこで!!!

今、各地方でやっているフラッグシップ!!!



ベスト8に入賞すれば《ヤマト》
優勝すればシリアル入りの《ポートガス・D・エース》


と、【黄エネル】で使うカードが景品として目白押しです。



でも大会に行っても【赤紫ロー】や【0ルッチ】に勝てない…

今から【赤紫ロー】を練習しても練度でミラーに負けてしまう…



という方向けに、筆者はこの記事を執筆するに至りました。



どうしても【黄エネル】を使いたいんだと!

そんな志高く持っている方向けの記事になります!



もっとレベルが高いnoteをご覧になりたい方は有名な【黄エネル】使いの方や、各エリア予選で結果を残された方のnoteを購入されるべきだと思います。



私自身、過去にもいくつか【黄エネル】の記事を執筆しましたが、全て初心者~中級者の方向けの発信内容になっておりますのでご了承頂ければと思います。



では、まず今月のフラッグシップの成績から

7/14 トイコンプ高槻店 64人大会
先 黄カタクリ 勝
後 黄エネル  負
後 赤紫ロー  勝
先 黄緑ヤマト 勝
先 赤紫ロー  勝

7/16 カードラボ大阪日本橋店 32人大会
先 黄カルガラ 勝
先 0ルッチ  勝
後 0ルッチ  勝
後 0ルッチ  負
階段崩れて4回戦で終了


今の構築にして、フラシ通算8-2とそこそこ勝てるようになりました。



そんなアベレージで3-2はできるけど、【黄エネル】を4-1に引き上げられて、フラシ入賞できるデッキ構築はこちらです。



デッキ構築について

ここから先は

13,638字 / 38画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?