走って酒飲んで寝るまでの間に聴くおすすめHardcore情報

こんばんは。最近通勤時に走る機会が増えました。BGMにするのに、bpm180くらいの曲が自分にちょうどいいんですよね。ということで、175~185くらいにまとめた、おすすめHardcoreをまとめてmixを録りました。ちょうどいい機会なので、紹介文も書くなどします。
酒量ですか?最近また増えました。ストレスには酒。やっぱり日本酒がうまい。

録ったmixは上記のものになります。30分くらいにまとまってるので、30分走りたい時にはこちらを聴いていただいてもいいかもしれません。

Angerfist - Knock Knock

個人的に"あの頃"感のある一曲。2014年のAngerfistの音〜〜〜という感じ。跳ねたリズムも装飾に使われてる音も心地よい。キックも短めにまとまってるので、跳ぶ感じで走ると楽しい。

Lem-X & The Sacrificed Feat. Killer MC - Let's Do This

こちらも跳ねたリズムの一曲、Handkcuf Recordsからのリリースです。もう少し重めで、ヴァーヴァーいうベースのキック。MCの声質も曲にあってて好き。メロディの雰囲気も色のつき方が程々。よい。

NeoX & Boneyard – Into The Light

NeoXのレーベルより、Boneyardとの共作。後半にかけてメロディつけてって鮮やかに展開していく、お得意の感じの一曲。プレイで使う時はブレイクの扱いに悩むことがちょっとあるけど、裏切らないクオリティです。

FALCH1ON - Fiend of The D Rave

先日のM3のリリースで、国内レーベルのGemeinschaft of Hardcoreから、FALCH1ONの一曲。ファルシオンさんっぽいウネウネした雰囲気がありつつ、サンプリングボイスでテンション高めでもあり、音の奥行き感も綺麗にまとまった一曲に感じます。終わってしまって久しいですが、福島でやってたHardcoreのパーティーにTHE DARKRAVEというのがありました。曲名に関係はあるのだろうか。あれは本当にいいパーティーでした。

Ophidian - The Phoenix

TTM傘下のHERESYより。Ophidianのエグい部分と綺麗な部分とエモサウンドと全部詰まってて感情ぶち壊れます。ドロップのキックの破壊力やばい。

Omar Santana and M-Project - Body Thrasher

単曲でのレビューがパッと見つからなかったのでこちらで。Hardcore界のガチレジェンドOmar SantanaとM-proさんの合作。最初リリース見た時かなりたまげたけど、最近Omar Santanaとの合作あったり、Kamikaze君とかとMokumからのリリースが続いてたり、活躍が凄まじいですね。Oldschoolな雰囲気と、最近っぽいサウンドのハイブリッドな感じです。

Paul Elstak & Restrained - Toxic People

Old目を入れたので流れでということで一曲。先のが音が完全に一体化してるのに対して、展開コロコロ切り替える感じでOldschoolと今のが合わさってる感じ。メロディの付け方もテンション高めで楽しいです。

The Ghost Chasers - The Drummer

最近刺さりの多いThe Ghost Chasersの一曲、フランスのSymphony of coreからのリリースです。金物っぽいスネア、細かく刻んであるビート、ギターサウンド、シンプルにかっこいい要素の塊。うん。いい。

Invasion Of Chaos - Its a Dark World

雰囲気寄せてこちらの一曲。崩れたリズムとパーカッションが楽しいのもそうですが、ドンパンパンパンパンパンパンパン地帯が好き。ほんのり脱力した感じのブレイクも好き。

DJ Myosuke - Danzetsu

これもう9年前になるんですか…?恐ろしいこというのやめてもらっていいですか…?我らが日本Hardcoreシーンのフロントラインを張るMyosukeさんの、2nd Albumからの一曲です。硬めのスネアにまだあまり触れてなかった時期だったので、結構衝撃を覚えた記憶。ブレイク後の汚ったないボイスがマシマシになるパート狂おしいほど好き。

DJ Myosuke - DANZETSU 2.0

それから9年、まさかのリメイクが7th Albumに収録。聴き比べると、基本構成はそのままに色々と音作りが変わった様子が伺えます。mixの中では同時に再生して、横フェぶん回して実質マッシュアップみたいにして使ってました。たのしい。

DJIPE & Nagazaki - Desert Woman

2021年末のDJIPEのアルバムから一曲。帝王DJIPEに負けず、Nagazakiの色あかなり強めに出た曲な感じがします。クッソ太い。とにかく強い音してる。最高。サンプリング元の曲、ボーカル女性なのね、知らなんだ…https://www.youtube.com/watch?v=8z0xZyZzPNA

Hard Instruction - NBDY LKS

一転してテンションクッソ高い。Dequinoxからのリリースです。存在知ってリリース聴き始めた頃、もっとメロディアスなのが多いイメージでしたが、最近そこまで色がつきすぎてないのも増えてきた印象。展開の仕方が好きなとこが多い。

Hysta - Antidote

最近TTMからのリリースが続いたりクソデカフェスへの出演がバンバンあったりと、活躍目覚ましいHystaの一曲。ブレイク行くまでのちょっとボヨボヨしたキックも好きですが、ボーカル入ってからドラムンっぽいリズム入って、一瞬エグ目になって以降のエモ散らかし展開も全部ドツボでした。ここ数ヶ月油断すると脳内で流れてる。

Chemical Gorilla - Antichrist Superstar (ReFix 2021)

2017年リリースのRefix版です。ベースとアタックのさっぱり感に最近を感じる気がします。曲を通して展開が激しすぎる訳でもないので、安定して使える、のかな、と思います。

Frostbite - Bout This Life

前にこのnoteで同じアルバムに入ってた曲を紹介した気がする。TTMからFrostbiteの一曲。前のは割と直球Mainstremみたいなのを紹介した気がしますが、こっちは曲自体がそこまで派手な訳ではなく、ベースを味わう感じ。ブレイクが綺麗めでありつつ、あんまりビート切れないのが好き。

Crime Scene - I'm A Rockstar

Darkside UnleashedからCrime Sceneのリリース。ブレイク以降のメロディアスな展開が死ぬほど好きなんですが、その後の曲への
入りを色々悩んだ結果mixではカットになりました。単曲で聴いてほしい。メロディの音がポップというか、楽器で鳴らしてますみたいな感じというか。

Sho--nan - Midnight Echo

本日のトリというか、これをガッツリ聴きたいからmix録ったまである。なんなら全がけした。先のファルシオンさんのと同じリリースからの一曲です。エッモ。キックすらメロディに加担している。なにそれ。メインでメロディ鳴らしてる音の作りが死ぬほど好き。

以上です。今年は久しぶりにちゃんとパーティー再開できたらと、ちょっと画策中なので、箱でお会いできれば幸いです。やるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?