素面のオタクが選んだ曲で泥酔オタクがMix録って紹介する記事

こんばんは。DJ OFFtです。
またです。懲りずにオススメHardcoreを紹介する記事です。
たまに細々とTwitchでDJ配信をするのですが、「オススメHardcore紹介して知ってもらう意図ならMix録っていつでも聞ける状態にした方が理にかなっているのでは…?」と思いました。とりあえずサクッと聴ける尺で、ということで15分くらいに11曲詰め込みました。かなり駆け足な展開で、その後の展開がかっこいいのにMixには詰め込めなかったものも多々ありますので、Mix中の曲や解説読んで気になったのあったら、貼り付けるリンク踏んで原曲を聴いていただければと思います。そしてあわよくば音源を買おう。
今回は、自分が海外音源漁り始めた頃に買ってたものから選んでみました。少し前のリリースの曲が多めですが、陳腐にはならず、今でも現役で楽しめるものばかりです。お付き合いいただければ幸いです。Mixcloudにあげた方は何秒から始まってるのかどれなのかわかる機能があるので、そちらもご活用いただければ幸いです。

↑ここまで素面のうちに書きました
↓こっからめっちゃお酒飲んで書きました。今回は香川の金陵です。オリーブの酵母で醸したやつ。フルーティーな香りがとても強くて美味しかったです。オススメ

Unexist, Tommyknocker & Lenny Dee - Destructive Behaviour

Mixで使った部分にも入ってるギターのサウンドが心地いい一曲です。序盤は声も相まって荒々しい印象を受けますが、ドラムン要素が入ってビートが途切れないブレイクも楽しいです。

Tommyknocker feat. Unexist - Ghost rider

お前一曲目とアーティストめっちゃかぶってるやんけ!でも好きなんだもん仕方ないじゃん。バリバリいうメロディ帯が心地いい。キックもいいんだけどその上に乗ってるメロディの音がマジで心地いい。耳が気持ちいい。Tommyknocker、他にも色々オススメしたいやつあるのでまた紹介します。

DJ Mad Dog feat. MC Jeff - The Future

これもまたかーっこいいんだ。イントロからキックが鳴り始めるまでの間のサウンドがすんごい好きなんだ。ブレイク明け以降のメロディも好きだけど序盤の好きが強いので今回のmixではこういう使い方にしました。MC Jeff、声がいいよね。野太すぎなくてシンプルにかっこいいやつ。Tha Watcherみたいなクッソ野太いMCも好きだけど。

AniMe - Cowards

攻殻機動隊のアレのネタの曲です。初めて出会った時の衝撃が凄まじかった。音が全体的にものっそい強くて、混ぜる時にバランス気をつけないと前の曲食っちゃうくらい。Ghost in the shell、やっぱり海外でも人気なんだな。

kenta​-​v​.​ez. - ListEN to my fuckiNg shit

国産Hardcoreより、Kenta-v.ez.さんの一曲。TANO*Cからのリリースです。僕が音ゲーからの東方アレンジからのオリジナルのHardcoreに辿り着いて、最初に聴いたのがけんたさんで、初めてパーティー行った時にとりあえずめっちゃ覚えたのがiNstiNct boostErとyou ArE NEvEr ALoNE oN thE dANcEfLoorだったんですよね。それからけんたさんの曲追ってて、これもすごい好きな一曲です。大文字と小文字がどれがどれでっていうのが一生覚えられる気がしない。

Dyprax & MC Tha Watcher - The Statement of Disorder (Masters of Hardcore 2011 Anthem)

これもヤバいのですよ。オランダのMasters of Hardcoreっていうデカいフェスがありまして、2011年開催のアンセムです。アンセム?テーマ曲と言い換えてもいいかもですね。デカいフェスの主題曲にふさわしい雰囲気を漂わせつつも、メロディアスに走り過ぎない感じ、最高です。これがクソでかい会場で流れて火柱ブワーッですよ、大興奮です。やべーです。コロナ落ち着いたら一緒にオランダのフェスに行こう、やばいです。

Angerfist & Negative A - Wake Up Fucked Up

何回か前のオススメ紹介記事で紹介した、Angerfist - Street Fighterの続編に当たるっぽい曲です。冒頭でStreet Fighter 2って言ってるしそうだと思います。そうじゃないかな。トントンタントタントタントタンのブレイクのリズムが心地よすぎる。Angerfistのキックは実はこの頃くらいのがいちばん好きかもしれない。

I:Gor - Game Tight

I:gorです。I:gorはね、この曲もそうなんですけど、キックといいリズムといいサウンド全般といい、なんかこう…気持ち悪い…何食ったらそういう曲作れるんだみたいな…独特な曲をたくさん書いている人です。気持ち悪いは手放しの賞賛として使っています。この曲も初めて聴いた時「は?何これ?」と思いました。Cruel Funとかも「は?」っていうと思う。でもすきなの。

Lenny Dee - Fuckin Hostile (The Outside Agency Remix)

Lenny Dee一曲目と被ってる?TOAのリミックスだからいいだろ許せ。ミックスではブレイクの部分まで行かずに繋いじゃってますが、ブレイクがマジでかっこいい。曲中ひたすら"Fxxkin'"と"Hostile"って叫んでます。メロディも控えめなんですが、比較的シンプルなリズムが心地いいのと、ブイブイ言わせてるベースが気持ちいいです。箱で浴びたい一曲。

Supernatural

これよ。これなのよ。という一曲。ブレイク以降の展開がエモ散らかしててヤベーやつ。冒頭で気づいてスーパーナチュラァァァァって絶叫したいやつ。クソエモい。国内最大級HardcoreパーティーのHARDGATEでThe Wishmasterが来日した時に一曲目からこれブチかまして来て度肝抜かれた記憶がある。2曲目だっけ?

Art of Fighters feat. Mello Bondz - Resurrection

基本購入できるリンク貼る時は単曲のを貼ってるんですが、これについてだけはセットで貼らせてください。なぜならAoFは神なので。僕が最初期に自力で辿り着いた曲、アルバム、EPの中でこれが一番印象に残っています。減速からの徐々に加速、メロディも全体的にクソエモ。AoFの曲だといまだにこれが一番好きかもしれない。AoF二回ハドゲに来てくれましたが、これかけてくれたことあったっけ…あったような気がする…酔っ払っているのでよくわかりません。フロアでかけてほしいのでどうかまたお越しください。何度でもお待ちしております。


以上、「お前DJ名乗ってるんだしミックスの一本でも録って紹介するべきでは?」と思ってわーっと録って紹介する記事でした。日本酒は四合瓶が一本相手しまいましたが、僕が割と初期に遭遇してうわヤバいなと思ったの紹介できたと思います。いっぱい聴いてくださいね。また今度ミックス録って紹介します。あんまり期間空けずに書けるようにしたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?