ゆっくりお酒飲みながらおすすめHardcore情報を書こうと思ったら2週間が過ぎた

ご無沙汰しております。最近あまりにもぐったりしてしまい、紹介記事書こうと思ってmixをアップしてから2週間が過ぎてしまった…。せめて体型だけは維持するんだとDDRだけは継続しており、ノンバーSP足18制覇まであと MAX.(period)を残すのみとなりました。あと一譜面が遠いこと遠いこと…。

今日は酒も抜いています。シラフで記事書いてるの初めてじゃないか…?あ、最初数曲分はがっつり酒入った状態で1週間前に書いた分です。最近なんかゆっくり目のHardcoreを聴きたいなあと。Mix録りました。ついでに紹介をします。問題のMixはこちらです。これHardcoreでいいんだろうか…いいよな…

では紹介やっていきます。

Der Cherep - Apostle of Deformation

のっけから地獄みたいなの持って来ちゃいました。潰れた感じのキック、感情皆無の展開、最高。こういうのもすごく好きです。Dark Impact Recordsからのリリースです。

Nekrokick - Bricks

Industrial Strength Recordsより。こちらもメロディ皆無のストイックな一曲。よりTechnoに近いですよね。マジで渋い。この先ほとんどそうですが、こういう曲をパーティーの自分の手番でうまく使うの難しいというかイメージができない…。でも聴きたいんだよなあ。hardcoreやるよりtechnoからアプローチしていく方がやりやすそう。

Void Settler - Voltaic Cell

機械的に進行していく一曲。僕はこういうのもインダストリアルだと思っているんですけどどうだ。この一曲もそうですが、Void Settler、「俺は一体なんの音楽を聴かされているんだ…?」という気持ちになれます。四つ打ち…?何それ…?

Shatterling - False Promise

なんだこいつ唐突に感情取り戻したな。bpm低めで地獄みたいなhardcoreいっぱい詰まったアルバム"Nocta Suprema"から一曲。楽器系のサウンドがいっぱいで、入りやすい曲作りになっています。意識しないでいくつか買ってたけど、 Aurora Mortem RecordってExodeのサブレーベルなのか…。

Strobcore - Hybrid Territories

何度か紹介しているStrobcoreの一曲です。この曲紹介したっけ?まあいいか展開が楽しい一曲です。ウキウキです。ちょっと跳ねたリズムがクセになる。

Mabrook - Bounce Mortel

先ほどの"Nocta Suprema"からもう一曲。一瞬取り戻した感情が無に帰しました。インダストリアルとまで言っていいのか微妙なところですが、とにかく無感情に展開していく曲調。暗澹。

Artheist - Maschinen (Original Mix) 

こちらも暗め。ホラー映画とかスプラッターな動画とかでかかってても違和感なさそう。ドラムサウンドが豊富で楽しいのと、終始鳴ってる「プォォォ…」という音が印象に残る。ジャケットのひき肉引くやつ、キングスマンか何かで人が挽かれる描写みて以来ちょっとだけ苦手だったりする。

The Outside Agency & Ophidian - Church of the Silence

TOAとOphidianの合作。以前紹介した気がするReturn to the Silence同盤の一曲。基本のキックの四つ打ちをいろんな金属音で修飾するような印象。ブレイクが好きすぎるしラストがかっこよすぎる。短めに使ったけど、mixでの使い方がたくさんありそう。

Engage Blue - Debris

こちら、スウェーデンはMachinecore Recordsからのリリース。日本のIndustrial Hardcoreと言ったらまずはこの人よな、というEngage Blue氏の一曲です。ひたすらストイックに鳴ってるキック、そこに乗る色のついてない感じのサウンド、深夜2時半くらいにお酒が回ってきてフワフワしてる時にフロアで浴びて無心に踊りたい感じのヤツ。「ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁ…」とか呻きながら踊れる。最高。

Remain Silent - Criminal Code

こちらも日本から、Illegal wave Recordsのアルバム"VIOLENT STRIKE"より、Remain Silentの一曲です。前述のEngage Blue氏よりもメロディが載ってたり荘厳さが出てたり聴きやすい感じの曲を作っているイメージの彼ですが、この一曲はどちらかというと骨太のゴツいHardcore。

The Satan - Wrong Master

The Satanの一曲。この流れだと抜け感のあるキックに感じるけど、単体で聴くとめちゃくちゃに力強い。クロスブリードのイメージが個人的に強いアーティストですが、控えめbpmでも硬くて強いスネアは健在です。リズムの崩し方が好き。

YuFor1a - Hate Buster

こちらも国内アーティストのYuFor1a氏の一曲。上のサンクラ、FREE DLとは書いてあるけどリンク切れてるので悪しからず。裏拍でヴンヴン言ってるベースと、周波数高めのとこでなってる金属音が心地いい。シンセのメロディもメロディアスすぎなくてすごく好き。

Code:Red - The Nightmare World

ベースがヴンヴンいう系のが続きます。何度か紹介しているIndustrial Strength Recordsからのリリース。多分これ以前にそこまで目立ったリリースはなかった人じゃないかなあと管見の限りでは思うのですが、このタイプのキックが個人的に好きなので追っていきたい。

Sequence & Ominous - The Next Evolution(Core Mix)

少しずつ感情を取り戻してきている一曲。跳ねたリズムと、長めのブレイク後以降の低いメロディの付け方にほんのりmilleniumを感じます(個人の感想)。うっかりするとRawstyleになりそうだなあと思ったら、同じep内にRaw mixが入っている。

Stormtrooper - Rectify (Original Mix)

一転、キックというか音の作りがちょっとOldschool寄りになってStormtrooperの一曲。ちょこちょこドンパンのリズムになるのが好きなポイントです。メロディがなくてもリズムだけでご飯三杯いける。

The Straikerz & eDUB - Maniacs

リズム崩して来る系の一曲。The Third Movementから、The StraikerzとeDUBの合作です。このmixでは使ってなかった感じのキックでちょっと雰囲気変えたかったのもありますが、ブレイクが好きでここ使いたかったのが大きいです。ドロップ直前も好き。と思ったら肝心なとこ使ってないやん。原曲聴いてください。

Densha Crisis - Out Of This World (Strange Arrival Upgrade)

ドンタドタタドンタドタタのリズムが気持ちいい。派手すぎない一曲ですが、フワフワゆらゆら踊るのがいい感じ。Densha Crisis、シュランツみたいなサウンドが得意なイメージがあります。中盤以降のDrumstepも楽しいよね。アクセントにどうぞ。

Dave Dope - Vanity Fuckers (Original Mix)

Motormouth Recordzから一曲。中盤に向けてジワジワジワジワ盛り上げていく感じのある一曲。ブレイクで一回落とすけど、その後もテンション維持して持っていく感じ。メロディこそないけど、ちゃんと盛り上げを感じられるのすごい、何がそう感じさせるんだろう、音圧?

Xeramon - Party Starter (Original Mix)

YoutubeとかSpotifyとかで動画が拾えなかったのでhardtunesのページだけで許して…。みなさまご存知、と言った感じのParty Starterネタの一曲。ここまでの展開からすると相当派手。メロディもしっかり乗ってるし聴きやすく乗りやすく。ブレイク長めなので使い所に悩んだりはする。リリース元のDwarf Recordsは、最近のだとその手のHardcore結構あるイメージ、掘ってみると楽しそう。古のリリースもたくさん。DarkraverとかGizmoとかおるんな。

N3AR - Growling Monster (Full version)

キックがビヨンビヨン言いよる。声ネタも聞き覚えのある感じのアレ。ブレイクのベースでなってる音源なんだっけこれ…昔のアレ…アレ…。Hardcore掘り始めた割と初期の頃に遭遇してビビッときたけど、その後動きなさそうなのよなあ…。パックマンネタの曲も作ってました。黄色いヤツ。

RoughSketch - Beauty

ああラフスケさんのキックだぁというのがわかる感じのキック。地を這うようなというか、メロディがしっかりしてるのに一切メロディアスじゃない(?)というか、どう形容すればいいのかわからないけど楽しい不思議な一曲。このジャケ画色々大丈夫なんだろうか。

Lady Dammage - Bitch Please (La Triada Remix)

唐突にビート半分になって謎のリリックが入ります。雰囲気が独特です。跳ねたリズムにキックが各種入り乱れて楽しい。控えめパートのキックも好き。

Endymion & Frequencerz - Inexcusable (Original Mix)

Neophyte Recordsから、本Mixのトリの一曲です。最後ガーッとテンション上げて終わりにしようと思って選曲。ちょっと展開が唐突だったかもなあと思った。反省。まだHardcoreをやっていた頃のEndymion...。メロディアスとは違うけど、ノリやすい一曲だと思います。跳ねたリズムもやっぱりいいよね。


以上です。最近あまりにいろんなことのモチベーションがだだ下がりしてしまったのでえいやっと書きました。次回はOldschoolの記事を書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?