8/5はハードコアテクノの日なのでMixを録った話

こんばんは。今日も酒を飲んでいます。COEDOというクラフトビールのメーカーがあるのですが、そこが限定で出してた人生醸造というビールをたまたま買えたので飲んでます。NECと提携して、ビッグデータ解析で20,30,40,50代が好きそうな味を分析して醸造したということらしいです。僕は20代のはずなんですが、一番刺さったのは50かなという感じです。なんでさ。今回の分は限定出荷で発売日当日に完売してましたが、そのうち追加で作るそうなので興味のある方は是非。

8/5はハードコアテクノの日

はい。日本語で読むと85でハーコーですね。8/5はハードコアテクノの日です。日本記念日協会にも申請、登録がされている記念日で、よつばとの日めくりカレンダーでも取り上げられてたりしましたね。
https://www.kinenbi.gr.jp/yurai.php?TYPE=ofi&MD=3&NM=348

この日を祝って、Hardcoreに関わる人が曲をリリースしたり、サンプルパックを公開したりしていますが、現状僕には曲を作る能力が備わっていないので、DJを名乗る身としてはMixを録るしかないだろうと。作業をしていたんですが。色々捗らずですね。

​はい。8/5には間に合いませんでした。信仰心が足りない。ほんとすみません。でもまあなかなかいい感じにまとまったような。気はするんです。なのでいつも通り紹介をしていきます。過去の記事で紹介済みの曲はその旨添えて説明は省きますね。あっビール切れたんで梅酒追加します。

Strobcore - Say What Again

えっこれリリース2016年だっけ?と思ったらHardtunesに流れてきたのが2019でってことだった。ちょこちょこ取り上げてるStrobcoreのNoisjからのリリースです。メロディ控えめのキックとスネアで味わう一曲。ドンパンしててほんのりドラムンっぽさもある。キックとリズムで楽しくなれる曲はいい曲。

God Complex - The Breaking Point (Ode To Misery)

こちらもNoisjからの一曲。冒頭からずっとなってるトライアングルみたいな金属音が印象に残る。強めのボイスが乗ってて序盤からグッと引き込まれます。キックの質はそんなに変わらないんだけどちょこっとずつピッチずらしてばら撒かれてるのが無意識化で刺さっている感じ。曲調は陰鬱。

Coldfire - Error Delete

Chosen Few Recordzから一曲。キックが2017とか2018とかの主流っぽい感じのサウンド。もうちょい前だっけ?3曲目にしてほんのりと感情が見え隠れしますがかなりあっさりしたシンプルなHardcoreです。一曲通して繰り返される、エフェクトがかかったサンプルボイスが心地いい。

Batch - Chaos In The City

コッていう硬めのアタックと裏拍でベースがなってるタイプのキックです。こちらもまだ展開、メロディともにシンプルな一曲。MixとかDJとかする際に展開考える時、こういうシンプルな曲の存在が重要だったりします。まあ自分で聴いてる分にはメロディなくてもぶち上がれるしガン踊りできるんですけどね。

Vicetone & Tony Igy - Astronomia (FALCHiON Bootleg)

今回のネタ枠。棺桶担いで踊ってる例のmemeで有名になったあの曲のbootlegです。曲を作ったのは国内のトラックメーカーのFALCHiONさんです。氏の作るBootleg、原曲の雰囲気壊さずにHardcoreの文脈にうまいこと落とし込んでいる曲がすごく多いのと、僕の中のクソオタクが反応するネタのチョイスが多くて、うひょ〜〜〜〜〜〜ってなることが多い方です。もちろん音作りも最高で、オリジナルの楽曲も良曲揃いなので是非聴いてくれよな。フリーダウンロードになってるのも多いです。

K-Teck - Good And Evil

またNoisjだこれ。最近好きなのかな。ドンパン系トラックです。うねるようなシンセリードが気持ち悪くて好き。中盤にキックのアタックが硬くなるのも好き。

Lowroller - Deadly Intent

日本のCrossbreedの最大手レーベルAggression Audioのアルバム"Future Fusion Formula"から一曲。激しさと勢いが増してきた。散りばめられたスコンスコンいうスネアが好き。多分僕は強めのスネアに弱い。怪しげなイントロからビルドに入ってドンドコドンくる感じ。Hardcoreの方のキックのアタックが独特だよなあと思う。後述のInvaïssorもこういうアタック好きそう。勝手なイメージ。ちなみにこのアルバム、国内で物理CDが買えます。多分。CD集めたい勢も安心!買え。買うんだ。

The 3Eyed & Rhaoul - Good & Evil

図らずも曲名が被ってしまったやつ。硬さよりも奥行きのあるドウンドウンいう歪んだキックに、メロディが少しずつ乗った一曲。ドゥンというよりドウンという感じ。長く尾を引くキック好き好き。The 3Eyed、最近気になっています。

Berzark & Nagazaki - Nightmare

音が強い。細かい音作りが丁寧で、でも勢い力強さがえげつない。なにこれ。個人的に刺さるリリースが多いExode Recordsからの一曲です。ブレイクの可愛らしさすら感じられる冒頭からのドラムンパート、ドロップ以降の展開とアートワークがマッチしてて素敵。

Brainrape - Release The Kraken

またHardcoreの人がクラーケン解放してる…。イントロから悪い雰囲気がにじみ出ている。声が汚い域まで達してて最高。わるくてつよい。それでいいじゃないですか。うん。リズムの作り方が壊れてて最高。うん。ブレイク以降でガラッと雰囲気が変わってドロップ以降にもそれがちゃんと残っているんだよな、そこもいい。

FullBurst - Lost In Space

FullBurstお得意のメロディがわかりやすいCrossbreed(に分類していいんだろうか)。ブレイク以降でキックの力強さが足されるのがアツい。メロディはなくても好きですが、あると展開がわかりやすくぶち上がれていいよね。何度か記事でも取り上げているFullBurst、個人的に音ゲーマーにも刺さりやすいと思うのでオススメです。あっ梅酒切らしたんでお代わりしますね。ロックで飲みます。

Invaïssor - Crush The Party

みんな大好きHellsystemの共作名義の方。この辺からHardcoreに引き戻そうという意図が見えますね。跳ねたリズムとブレイクのメロディライン、これぞという感じ。王道は刺さりやすいから王道なのよね。Invaïssorのï、いろんなところで文字化けするので(あれ…?これ誰だっけ…?)ってなりがち。ならない?

Frostbite - Rocket Fuel

あれ?これ前回紹介したっけ?紹介した気がするな?紹介したんだろうな。うん。Frostbiteは音ゲーマー好きだと思うから掘ってくれよな。割愛。

DJ Lem-X - Feel My Pain

日本で言うところのMainstream Hardcoreってこんな感じよな、という一曲。壮大系。かっこよさが分かりやすいのがいいところ。最近のMainstream系のリリースでよく刺さるLem-X、追って行きます。まあMainstreamって最近のMainstreamなのか?という話ではあるんですけどね。

Bloodpeak x Koozah - MF Mainstream (Extended Mix)

クッソシャバなにこれwwwwwwwwwwwwって言うんで以前に紹介してましたね。割愛しますが未だに好きこれ。エモくてシャバいの好きよ。

Febro - F#cking Hoes

キックがヴァーヴァー言いよる。太いぜ。ブレイクのビート刻みまくってるところが好きすぎて、そこ使いたくてチョイス。Mix中でもがっつり使いました。メロ控えめですが力強くて好きな一曲。

Meccano Twins & 6th - Lost In Darkness

曲掘ってる時によく見ないで聴いて、「この曲6thさんっぽいなあ」と思ったら本当にそうでめちゃくちゃビックリした。メカノとの合作で、6thさんと分かりやすいメロディとメカノの闇成分がそなわり最強に見える。このep、リミキサーにスネア芸でもご存知Quark氏が入っています。こちらも必聴。

DJ Mad Dog - Obey All Orders (Original Mix)

い い か ら 黙 っ て 家 に い ろ 。
コロナ流行の流れで生まれた一曲。貼った動画、サムネバイバイだしPVもキマってるしで強く印象に残っています。最近のMad Dog、Oldschoolっぽいキック多いよね。好き。あ、梅酒切らしたんで鬼檸檬追加しますね。

Detest & The SATAN - Walk (Original Mix)

あれ?これも前紹介したかな?まあいいや。ボイスの勢いがすごく強くて、冒頭から入ってるギターサウンドの相性も良く、ドラムンっぽい四つ打ちから外れたリズムも最高なんだ。とにかく強い。そういえば去年Detestが来日した際のパーティーに遊びに行ってプレイを見ましたがヤバかったです。はちゃめちゃに爆踊りしてしまった。海外勢のプレイで踊れる機会は割と貴重なので、逃すともったいないです。海外に自分から行くぜという人は除く。まあまた人を呼んでパーティーできる時がいつくるんだろうという話ではありますが。閑話休題。

Andy The Core & Nighstshift - Moshpit

ギターサウンドつながりでチョイス。曲通して鳴ってるギターが死ぬほどかっこいい。キック、アタックとベースが分かれてはっきりと聞こえるも調和するもの。最高か。ギターのサウンドがアクセントとしてだけでなくちゃんと主要素として使われてるのが嬉しい。

D-Frek - Perfect World

ちょっとネタっぽい雰囲気も湛えたフレンチ。ちょっとフレンチしたくなっちゃった♡みたいなことを考えていたような気がする。酔っ払いの考えることは良くわかりませんね。書いてるのも酔っ払いですが。サーカスのような、遊園地のような、楽しげな趣のある一曲です。

Mat Weasel Busters & Tanukichi - Vodka

PVがすごい。「えっ、今2020年ですよね?えっ?」ってなった。古のインターネットでこういうの見た気がする。曲調も狂っている。ドンツクドンツクいったりヴァーヴァー言ったりする。全編通してなってるトランペットも最高に楽しい。この曲に合わせてウォッカ飲みまくるチャレンジがあるらしいのですが、特別な訓練積んだ方以外はやめたほうがいいと思います。適量飲んでダメになろう。ショット一杯でも十分おかしくなれると思うよ…。そういえば美味しいテキーラには出会えたんですが、美味しいウォッカにはまだ会えてないので、オススメあったらTwitter(@jin_2donate)までご一報ください。

Trespassed vs Orian - Games Begin

ブレイクで一瞬ビート半分になるとこ本当好き。いろんなキックが入り乱れててスネアも強くてbpm高くて勢いがあって強くてこうすごい。Uptempo、Terrorはやっぱり勢いと強さがあるのが強い。強い曲は強いと思います。トートロジー。いい感じに酔っています。

Psychoweapon - Sabotage

何と言っても曲中で鳴ってるカンコンいう金属音がクセになる。キックはベースが半拍ずれるでもなくオーソドックスな仕上がりで耳馴染みがよく、前のめりな一曲。アタックに合わせて頭振ってると曲全体とリズムが合って楽しい。本当好き。ンヴァーンヴァーよりもドゥンドゥンが好き、伝われ。

Unproven - Never Be Alone

今回のMixのトリ。最後の方エモ散らかして終わりにしたろと思っていたのですが、ちょっと展開作りが雑になっちゃったか。Unprovenはこのアルバムでちゃんと認識したので、エモ散らかしメロディ歌モノUptempoおじさんの認識があったのですが、最近のリリース見てるとそういうわけでもないのですよね。でもメロディマシマシUptempoは最高なのでもっとください。


ということでハードコアの日おめでとうございました。今年はコロナでいろんなHardcoreのイベントが中止に追い込まれましたが、来年はまたクラブで遊べる状況が復活してたらいいなあ。正直厳しいような気もしますが…。
曲数が多くて書ききるのに3時間かかりました。めっちゃ酒飲んじゃったけど書ききったからアルコールvs僕の戦いは僕の勝利です。ねmasu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?