酔っ払いがおすすめhardcoreを書くやつ

DJ OFFtです。ここのところ毎日飲酒して居ます。今日も日本酒を飲んで居ます。真澄作ってる蔵が出してる「MIYASAKA」というシリーズの美山錦を飲んで居ますが、甘味旨味が重厚で、日本酒ビギナーにもオススメしたい一本。アルコールは救済。日本酒は血潮。飲め。

閑話休題。

前回酔っ払いが書いたhardcoreオススメ情報に反応をいただきありがとうございましtら。もっとみんなでHardcore聴こうな。

ということで、今回もわーっとオススメHardcore情報を垂れ流します。本当はエモシャバHardcoreからストイックなHardcoreに流れて行った話とか書こうと思ったのですが、メンドくさくなったので今度シラフの時に書きます。

Brainrape ft. TerrorClown  - Living Hell

前回いきなりストイックなのいける人向けに上げてた、Brainrapeのリリースです。速いです。メロディ排除してスネアがスコーン!と鳴ってキックはバリバリ歪んでてヤベーやつです。ブレイクでbpm半分になって楽しい一曲。精神的にしんどくなったらとにかく速くてキックがいっぱい鳴ってて強いやつを垂れ流すと思考が塗りつぶされていいぞ。
ところでspotifyの埋め込み初めて使ったけどこれデカすぎん?直さんけど。なぜなら酔っ払いなので。

Restrained & D-Fence - Drugz In Ya Eardrum

最近すごくグイグイ来ているRestrainedからD-Fanceとの一曲。跳ねたリズムと、繰り返し使われるフレーズが耳に残るトラックです。最近のリリースだと結構ありますが、キックもコロコロ切り替わって飽きさせない曲です。日本の何だったか大きい野外のフェスでこれがかかってる動画をTwitterでみかけてかなりびっくりした記憶があります。

Angerfist - Street Fighter

世界中でいちばんつよいDJ決めようぜ!という人気投票であるところのDJ MAG(雑な説明)に毎年食い込んでくる、Hardcore界のフラッグシップであるところのAngerfist。彼の曲といえば〜〜〜?と聴いて、これを答える人も多いんでないかな、という一曲です。僕も海外のHardcore掘り始めた最初期に自力で出くわして、これやばい!!!!となった印象がかなり強いです。Bong-raとAudiofreqのRemixが二つありますが、そちらも是非。僕は原曲がいちばんつよいとおもうの。

Bloodpeak x Koozah - MF Mainstream

ストイック目なのが続いたのでちょっとネタっぽいのを一曲。曲名だけ見て「おっFCK EDMみたいな昨今のメインストリーム○ねみたいなやつか?」と思って聞いたら昨今のMainstream飛び越してびっくりするほどシャバいサウンドで、電車の中で冗談抜きに吹いた記憶の鮮明に残っている一曲です。今までハンズアップでしか聞いたことがなかったPut your hands up in the airのサンプリングがHardcoreで使われているのを聴いたのは初めてです。レイヴホーンのサンプリングがプププププォォォォォーwwwwと鳴っているのもシャバポイント高めです。冗談みたいな曲ですが僕は楽しくて好きです。agehaでらふすけさんがかけてた。

Gramophonerz - We Are Number One

これもだいぶ冗談みたいなHardcore。元ネタ知っててフフッてなったけど激シャバで初見でも笑ってしまったと思う。何だっけヌルヌルテカテカのモデリングのおっさんがわちゃわちゃやってるPVのやつ。曲名そのままじゃなかったかな。サックスのサウンドがねじ込まれるのが好きポイント。楽器の音が入ってくる曲に弱いんですよね。あっ日本酒こぼしtら。

Hotel Moonside (Sho--nan Bootleg)

俺はクソオタクだ。

ネタものということでもう一曲。日本のhardcoreクリエイターのしょーーなん氏が作ってた例のアレのアレ。HardcoreのMixの中でホテル建設が可能になったというあれ。氏の曲、Bootleg多めですがカッコいいのでSoundcloud掘って見てね。音ゲーマー諸氏にもかなり刺さるんではないかなと思う。余談ですが弊Hardcoreのパーティーにいのたくさんを呼んでhardcoreメインのセットをやってもらったことがあります。たのしかった。後にも先もアレっきりじゃないかなあ。またお呼びしたいです。狂ってた。

Wedlock - Ganjaman

僕にOldschoolを色々仕込んでくれた(と勝手に思っている)おじさんがよくかけている一曲。若干めんどくさい話ですが、よくキックが歪んでて強いハードコアをさして日本では「ガバ」と呼びますが、HardcoreのシーンだとGabbaというとやや古い、オールドスクールなニュアンスを含んだジャンルに使われています。そんなGabbaといえばこれよな、という一曲。HARDGATEで来日してたRuffneckの一曲です。すんごい楽しそうにプレイしてたのがとても印象に残っています。どうせ私はガンジャマン。意味は調べるな。

DJ Mad Dog & AniMe - Hardcore Machine

もう一曲すごく好きな一曲。とても勢いのあるDogfight recordsというレーベルの主催のDJ Mad Dogと、主要メンバーの一人AniMeの一曲。飛び交うサンプリングネタとブレイク明けの"I say Fxxk you!"からの怒涛の展開が大興奮の一曲。フロアで流れたら中指立てよう。声ネタの元ネタというか、設定された英単語を当てるみたいなおもちゃが実家にあったきがする。
ちなみにこのPVでいかついお兄ちゃんお姉ちゃんが踊っているのが、hakkenというHardcore特有のステップです。詳しいことはHARDGATEのブログを参照。高速チューンをこれで踊り狂うのが楽しいです。踊ってみてね。というかこんなクソオタクのチラ裏読むよりHARDGATEのブログ読む方が参考になると思うので、そっち読んでね。参考になりますので。あっ日本酒こぼした

記事書いてるうちに四合瓶が空になったので今日はここまで。今回はあんまりメロディハスじゃないのも色々紹介しましたが、書いてる本人はただのクソオタクなので、どうか「なんかDJ名乗ってるヤベーやつがやばそうな曲紹介してる…怖近寄らんとこ…」と敬遠せず、一度試してもらえれば幸いです。正直万人ウケするジャンルではありませんが、これを読んでるあなたには沼に落ちる素質があると思っています。ハルケギニアのあなたに届け。次回あhクロスブリードとか紹介したいですね。了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?