見出し画像

"BlackBox"というパーティーの紹介

お疲れ様です。DJ OFFtです。お布団です。久しく更新してなかったこのnoteですが、久しぶりに筆(?)をとって、草の根的にやっていた"BlackBox"というパーティーの紹介をしようと思います。

はい。Fxxk'n COVID-19のせいでしばらくやれてなかったこのパーティーですが、久しぶりに開催することになりました。今回special actとして、ヒューマンビートボックスのにKAJIさんをお呼びすることになって情報を公開したところ、KAJIさんのファンの方から多くの反応をいただきました。ヤベェ。

で、弊パーティー、キックが歪んでる方のHardcore、日本だとガバとよく呼ばれるジャンルのパーティーで、音の圧は強いしbpm高いしで、普段このジャンルのパーティーに慣れてない人だとちょっと面食らうこともあるかもな、とも思うところです。

そこで、このBlackBoxというパーティーは一体全体なんなん?ということを紹介して、当日思いっきり楽しんでいただき、あわよくば他の
Hardcoreのパーティーにも足を運んでもらえるようになったらいいな、というのがこの文章になります。クラブイベントに行くのは初めてだけど大丈夫かな…?という方の不安解消の一助にもなればいいなと思います。ご不明な点がありましたら、私(https://twitter.com/jin_2donate)宛に御気軽にご連絡ください。

メインフロアはガッツリHardcore、ラウンジはbpm控えめの2フロア制

BlackBoxは、ほぼ毎回、中野HeavysickZERO様を会場としてお借りして開催しています。この箱は、スペースに対して強すぎる低音の出るサウンドシステムを備えたメインフロアと、バーカンのあるラウンジの2フロアとなっており、ドアを隔ててきっちり防音されています。
で、この2フロアを生かして、

  • メインフロアは最初から最後まで、回によって130くらいから600とか700まで、様々なbpmで幅広いジャンルのキックの歪んだHardcoreを浴び続けられる空間

  • ラウンジは、bpmを落として、激しすぎないけど楽しい、各種ジャンル(例:Progressive House, Deep House, Techno, Glitch hop, Jersey club, Electroswing, etc… )を聴きつつ、ドリンクや演者、ほかのお客さんとの交流を楽しんだり、一休みしたりできる空間

という事実上二部構成のパーティーとなります。このパーティーを始めた2015年当初から現在に至るまで、とにかく強いHardcoreを浴びまくれるパーティーは色々あって最高なのですが、2フロアで落ち着いて一息入れられるパーティーはあんまり見ない気がします。

他ジャンルの人、パーティーに慣れない人がHardcoreをクラブで楽しむきっかけに

メインフロアは6時間みっちりHardcoreで、ラインナップを考える時、ジャンルの前線張って活躍される諸氏をお呼びするのはもちろんなのですが、毎回なるべく「普段は他のジャンルで活躍されているけど、実はこっちのHardcoreもやれるんですよ」という、驚きをもって迎えられそうな人をお呼びすることにしています。過去のラインナップで顕著なところだと、DJ ShimamuraさんとかDJ NorikenさんとかTaku Inoueさんとかがそれに当たります。よく呼んだな本当に。
それによって、普段他のジャンルのパーティーに足を運ぶ人にも、こっちのジャンルに触れてもらうきっかけになって、あわよくば今後他のパーティーにも足を運んでくれるようになって、Hardcore沼にずぶずぶ沈んでいかないかnが好きになってくれたら、と思っています。
そういう人に来てもらうことを考えるゆえ、パーティーに慣れてない人、特にHardcoreみたいなとにかく激しくて強いジャンルに慣れてない人にとっては、一定の安心要素になるんじゃなかろか、と考えて、上記のようなラウンジを設けているところがあります。僕が個人的にクラブで聴きたい人を呼んでいるだけでもあるんですけどね。どちらのフロアも、ずっと入り浸っていたいラインナップになっています。

過去の様子

直近数回のパーティーフォトは以下のものです。なんかヤバそうな男性らが映り込んでいますが、そのような遊び方に慣れている人々以外は巻き込まれないようになっていますのでご安心ください。最近そういうことないので、多分今回はないんじゃないかな…?

002

https://www.flickr.com/photos/tawaclown/sets/72157679799766908/

BB06
BB06-13
BB05
BB05-1
BB05_ame_ba_bot_0001

ざっくり以上になります。つらつら語ろうとも、結局実際に現地でバカデカくて重たいキックを浴びるのが手っ取り早いです。当日、また久しぶりに皆で集まって、ワイワイ楽しめるのを楽しみにしています。

おまけ

BlackBoxのメインフロアって大体こんな感じよね、という感じのmixをこさえました。Mainstream, Oldschool, Industrial, Crossbreed, French, Uptempo, Terror, Speedcoreまで色々詰め込みました。Hardcoreってそも何よ、という方にも、ざっくりこんな感じですというのをお試しで聞いていただければと思います。どうぞよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?