見出し画像

発達障害は美容院が苦手?他人に髪を切ってもらうことに抵抗がある子供

発達障害の人は美容院・理容院・床屋で髪を切ってもらうのが苦手で、お店にいくことはに抵抗感がある子供がいます。

ASD(自閉症スペクトラム)だとコミュニケーションが苦手なので、髪を切ってもらうときに店員に話しかけられるのがイヤ。

髪を切る流れがわからず予測できないことが起きるため、パニックを起こす。初めての場所は人を怖がるため、新しいお店に行けない。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の子供は、理容院で髪を切ってもらうとき、じっとできずに動いてしまう。

発達障害による聴覚過敏があると、耳周りのハサミやバリカンの音が不快に感じる。嗅覚敏感がある人は理容院・美容院の特有のにおいがイヤ。

このような理由から、美容院・理容院・床屋で髪を切ってもらうのが苦手ということはありませんか?


美容院が嫌いな子供の対策方法

最近では以下のような、発達障害の人に対応したサロンも増えてきています。

・ほかのお客さんがいない営業時間前に対応してくれる
・事前にカットの様子を見学できる
・カットが途中で中断した場合は半額になる
・10分でカットを終了してくれる
・バリカンを使わずにハサミのみで切る
・椅子以外の場所でもカット
・個室がある
・自宅訪問

田舎は厳しいと思うけど、都会は検索すれば出てくると思う。

子供が小さいころは親が切ればいいけど、ずっと親が切るわけにもいきませんからね(汗)


理容院が苦手でセルフカットしてた学生時代

幼稚園のときは親が切っており、小学生にあがるとき理容院にいきました。

そこから小学生の途中までは、ずっと馴染みの理容院で切ってもらっており、行きつけのお店ということもあり安心感があった記憶があります。

小学生の途中で引っ越しをして、それからはなじみの床屋さんに行けなくなり、中学時代は1度も理容院にいってません。SMAPのキムタクみたいなロン毛でした(汗)

高校生のときは自分で切っており、高校3年間はずっとセルフカットで乗り切りました。

右手で切るから前髪、右側はキレイだけど左側の後ろが変になるのが、セルフカットのデメリットです。お店で切ったように上手くはいかないですね…

高校卒業~結婚まではオシャレな美容院に行ってました。精神的にきつかったけど、美容院のイヤさよりもモテたいという気持ちが上回りました。

結婚してからはずっとバリカンで、自宅でセルフカットをしてますw


男性ならバリカンでセルフカットがオススメ

バリカンといえば坊主というイメージがあると思いますが、最近のバリカンはアタッチメントが豊富。

70・60・50・40・30・20・10mという感じで、いろいろな長さのアタッチメントがあります。

20~30㎜くらいの長さなら、坊主に比べると長いですし、清潔感がある短髪のため女性ウケも良い。

セルフカットでも良い感じで髪を切れるため、結婚してからはずっと自宅でバリカンで切ってます(≧▽≦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?