見出し画像

アスペルガーはテレビゲームやアニメが好き【発達障害とスマホ中毒】

発達障害の中でもアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の人はテレビゲーム・スマホゲーム・アニメにハマりやすいです。

ASD(自閉症スペクトラム)の人は、空気を読めない・集団行動が苦手・人の気持ちが分からない・好きなことに没頭するという特性があります。

テレビゲームやアニメは

・空気を読まなくていい
・一人で楽しめる
・他人の気持ちを考えなくていい
・好きなことに没頭できる

このような特性があるため、どうしても一人で楽しめるゲームに没頭しがちなんですよね(汗)

アニメも同じような感じでハマりやすく、オタクになりがちですね。私も学生時代はオタクでしたし。


テレビゲームのおかげで友達ができた

発達障害の人は学校で浮いてしまうことが多く、孤立しやすい。友達ができない・いじめられやすい傾向があります。

私はゲーム友達が数人いて、学校でいじめられることがありませんでした。

学校でゲームの話。一緒に遊んでもゲームをするので、それ以外の話はほとんどした記憶ないです。

アスペルガー症候群の人は、自分の好きなことに没頭する傾向あり、好きじゃないことには興味を示さないので、その特性がモロに出てますね(汗)

じっさい私は、夏休みのとき友達からクロノトリガーというゲームを借りて、ほとんど寝ずにやって2日でクリア。友達もビックリしてました。

当時は攻略本も持ってなかったし、攻略サイトもなかったので。寝る間も惜しんでゲームをやってた記憶があります。

いざ自分の子供がゲームをやってると心配になる

うちの子どもは発達障害の特徴があり、療育にいってます。

子どものころからテレビが好きでずっと見ており、いまはスポンジボブというアニメにハマってます。

ASDで同じことの繰り返しが好きだから、録画した回を何度も繰り返しみてる。親の自分がストーリーを覚えるくらい見てますね(;´Д`)

近所にいる小学生のお兄ちゃんが、ニンテンドースイッチをやってて、それを見たうちの子がスイッチが欲しいという。

買ったら自分の子供のころみたいにゲームばかりやりそうなので心配。目も悪くなりそうだし。

スマホを買ったらめちゃくちゃ課金したり、ずっとゲームばかりしそうですね(汗)

発達障害のジンのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/JinASD3?sub_confirmation=1

発達障害系Vtuberとして動画配信してます。よかったら見てもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?