見出し画像

大先輩の社長は何を想う?

自分が仕事を始める(独立前から)頃から20年以上お付き合い頂いている社長との会話

奥様と社長の生命保険の契約を頂き、
「これで整理が付いていつ逝ってもいいな」
そして、東京のあるお寺のお墓のチラシを私に見せて、
「ここに決めようと思っとるんや」
なんとなく上手い言葉が見つからず、ふと私も自分の父と話したお墓談義をしてみる。

その時実は聞いてみたかったが、聞けなかった言葉がある。
「今までのご自分の人生はどんな評価ですか?」
多分悔いを残している事も沢山あっただろうけど、「まぁこんなもんやないか?」と達観したような言葉が返ってきそうだ。

自分の良いも悪いも、ほぼほぼ受け入れて、静かに仏像とか彫刻の趣味を始めて、楽しんでいる先輩社長。

中今を心静かに生きていらっしゃる素敵な大先輩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?