見出し画像

不器用なわたしがレザークラフト挑戦!デビュー作は惨敗です


最近YouTubeなどを見ていてレザークラフトに興味を持ちましたがさすがに敷居が高いし超不器用な私が作れるはずないとそれに道具だって色んな道具が無いと出来ないとか思って色んな動画を見ていたんですが!


ある1つの動画に100均の道具オンリーでレザークラフトを行なっている動画があり
道具も全て100均で揃うということでした!


100均で揃うならまずやってみようと思いダイソーで色々物色していたんですが、最近の100均は本当に凄いですよね!🤣
なんでも揃ってる!ハンドメイドのコーナーとか今まではあまり気にしていなかったんですがレザークラフト専用のコーナーなどがありめちゃくちゃ充実していました!


まずは練習なのでレザー生地はなんでもいいかなーと思いフェイクレザーというものがあり!見た目は完全にレザーだったんですがよく知りもせずにこれを買い!
後は針と糸やカッターなどのこざこざを買い全部で1500円くらいだったかな😊


早速夜に子供が寝た後にワクワクしながら作業に取り掛かかりました!
型紙を画用紙に写し切り、その型紙でレザーを切ったりしていましたがそもそも型紙から少しガタついて切った生地もなんか納得いかなかったんですがとりあえずここで止まってたら時間がいくらあっても足りないと思いガタついた生地のまま作業を続行🥲


そして要の縫う作業であらかじめ縫う所に穴を開ける作業があるんですが、普通は菱目打ちと言い均等な感覚で穴を開けるんですが、そんなものあるはずもなくキリみたいなもので自分の感覚で穴を開けていきます!


とりあえず作業は終わりましたが打った穴が小さく見えない💦
結構ガッツリ大きく開けたと思ったんですが、いざ縫う時に開けた穴が分からず悪戦苦闘!本当にちゃんとやるなら道具はある程度必要です!


縫い方も動画みながらやったんですけど穴がバラバラすぎて見た目は最悪!
やっぱり最初はキッドを買ってやるべきだったかな!
やってる時は物凄く楽しいんですが、出来がイマイチでした!😅上手くなりたいですね😆
出来はこんな感じでした!

恥ずかしいくらい下手くそですが楽しかったです!


必要最低限の道具と練習用のレザーを買いまた挑戦したいです!勉強して失敗して上手くなりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?