見出し画像

「大人の成長こそが日本再生のカギだ!」と本気で思う理由

 一人一人の大人の成長が、これから危機的状況を迎える日本を変える!

 そんな思いで、この記事を書きます。(少し大きく出過ぎたかな・・・)

1.日本人は本当に勤勉なのか?

 
 「6%」

これ、何の数字か分かりますか?

これは、日本の25歳以上の成人男女のうち
「学習・自己啓発・訓練(学業以外)」を行っている人のおおよその割合です。
平成28年社会生活基本調査より引用)

さらに、「学習・自己啓発・訓練(学業以外)」に使っている時間の平均値は

な・な・なんと!
1日あたり平均時間 約7分!!!

おそらく学習時間0分という人が大半なのでしょう。

これってほんと衝撃的じゃないですか?
ほとんどの社会人が勉強をしていないことが"政府統計"で公表されているんです。
実際、私も2年前まで学習時間0時間でした・・・

日本人の勤勉イメージは、高度成長期からの残業してバリバリ仕事するイメージから来ているのでしょうかね。ただ現実は、少なくとも学習(自己研鑽)に関しては勤勉とは言えないようです。

2.日本人の勉強に対するイメージは?

皆さんは勉強に対して、どのようなイメージをお持ちですか?
もしかすると、こんなイメージではないでしょうか。

勉強しない大人2.001

学生は「勉強するのが仕事」、社会人は「仕事するのが仕事」

私は、「社会人は勉強しなくてもいい」とは思っていませんでしたが、
「社会人は仕事に励んでいれば、勉強(自己研鑽)は出来なくても仕方ない」くらいには思っていました。

ですが、本当はきっとこうなんです。

勉強しない大人2.002

死ぬまで学ぶことをやめてはいけない、やめるべきではない。

それはなぜか?

それは"学びは人生を豊かにするもの"だから。

私は40歳手前にして、ようやくこのことに気がつきました。

こうして情報発信してみる勇気を持つことが出来たのも、勉強を始めたおかげなんです。

3.日本は本当にやばい?未来は明るいの?

日本は・・・やばいでしょう。

コロナとか関係なく、今年以降、日本が急激にやばくなるのは人口構成比からしてほぼ確実だと思います。

まあ、そのことを書き始めると終わらなくなりそうなので、この記事では見方を変えます。

94%

これ、何の数字か分かりますか?

先ほどの6%の逆。

日本の25歳以上の成人男女のうち
「学習・自己啓発・訓練(学業以外)」を行っていない人の割合です。

94%の大人が「学び」を放棄している。。。 この国やばい・・・

ですが、これって見方を変るとポテンシャルが高いということですよね!

だって、社会人の約94%が全く勉強してないのに、GDP世界第3位をまだキープできているんですよ。

もしですよ、この94%の人たちが動き出したら。。。

1日1時間でも30分でも、いや5分だけでも自己研鑽に励んだなら、日本の社会は、相当変わるのではないでしょうか。
絶対に変わりますよ!だって94%ですもん。

私が「大人の成長こそが日本再生のカギだ!」と本気で思う理由は、ここにあります。
ただ、日常を"思考停止状態"で暮らしていては、"ダメ"です。誰かが日本を再生してくれることはありません。日本で暮らす一人ひとりなんです。

さあ、立ち上がるのは、"今"です!
今日から少しずつでも一緒に成長していきましょう!

4.まとめ

これから私はどんどん成長していきます。今が人生で一番成長しています。なぜなら今が一番学んでいるからです。

私は「日本再生には大人の成長・自己再教育が不可欠だ!」と本気でそう思っています。

私の思いが、94%の中のごく僅かでもいい。ほんの少しだけでも心に届いた何かがあればうれしいな。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。