見出し画像

「私が資産運用を始めたわけ」と「noteで伝えたいこと」

こんにちは、成長おじさんです。

まず、はじめに。
私がnoteで情報発信させていただくようになって、早くも3ヶ月が経ちました。
素人のつたない記事をいつも見ていただき、本当にありがとうございます。
これからもっと多くの方に見ていただける存在になるために、まずは私のことを知っていただきたいと思い、この記事を書くことにしました。

この記事では、「私が資産運用を始めたわけ」「noteで伝えていきたいこと」を長文ですが書いていきたいと思います。

お時間が許されるようでしたら、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

1.資産運用を始めたきっかけ

前半は、お金の知識ゼロだった私が「資産運用で会社からの経済的自立を果たすまでの変遷」を紹介します。

<2003年〜 お金は貯金して増やすもの時代
・大学(情報工学科)を卒業
・システム開発会社に就職
・金融リテラシー皆無
 →ごく普通のサラリーマンになる

この当時の私は、お金の知識ゼロ。
"お金"とは「真面目に働いた対価で、コツコツ貯金して増やすもの」
“資産運用”とは「お金持ちがやるもの」

だと思っていました。

「株や投資商品には手を出してはいけないよ。貯金が大事だよ」と親から教わった情報だけが私の金融リテラシーの全てでした。

<2005年〜 お金の将来不安創世記>
・投資として"株式投資"
・投機として"FX" 

将来のお金のことを真剣に考えるきっかけは
「課長の給与明細を見せてもらったこと」

当時の会話は、今でもはっきりと覚えています。
私「課長は給料たくさんもらってるんですよね?うらやましいです〜。私も早く出世できるように頑張ります!」
課長「それがさ、君とたいして変わらないよ。給与明細見せてあげようか?」

私は冗談でしょ?と思いましたが、課長は給与明細を見せてくれたんです。

給与明細を見た私は、
「え?これだけしかもらってないんですか?」
と思わず言ってしまいました。(完全に失言ですね・・・)

私は「課長でこの給与額はヤバいだろ?将来は子供も欲しいし、このままこの会社にいて老後を安心して迎えられるのか?」と本気で不安になりました。

「このままではまずい。転職?起業?」
「だけど今の仕事が好き。会社は辞めたくない」
「でも収入を増やねば。副業は?」
「うちの会社は副業禁止だ」

私は悩みました。
そして、たどり着いたのが、
"国内株式投資"と"FX"だったんです。

「よし!これだ!」

こうして40万円("30万円→株"、”10万円→FX")で資産運用を始めました。

<2006年〜 資産増加で調子に乗る紀>

資産運用を始めた私は順調に資産を増やしてしまいました。それはなぜでしょうか?

理由は簡単です。
当時の株式相場は、ゆるやかな右肩上がり。
特に努力や勉強もしなくとも、よほどやばい銘柄を買わない限り、損切りせずに保有していれば自然に儲かっていたんです。
そして資産運用開始から約2年後。運用資金は"100万"を超えていました。

当時の私にとっては大金でした。
給料を当てにすることなく生活することができれば、
好きな仕事を続けられる。
会社から経済的に自立したいと思い始めたのもこの頃です。

しかし、私は完全に調子に乗ります。
「これ、余裕じゃん!」って・・・

まもなく襲いかかる恐怖も知らずに…

<2007〜2008年 リーマンde退場氷河期>
・サブプライムローン&リーマンショック
 →約2年分の利益"100万円超"を失い退場

辛かったのは、
経済的損失よりも時間的損失でした。
「私の2年間は、一体なんだったのか・・・」
深い絶望感と虚無感を味わいました。

儲かっていた時には友達にも自慢しました。
「◯◯でいくら儲かった!」
「億万長者も見えてきたよ!」
などなど

だから、
リーマンショックで損したとは、
素直に言えなかったです…
それもまた辛かったです…

この時は本気で「もう資産運用はやめよう」と思いましたし、実際にしばらく相場から離れていました。

<2009年〜 相場鍛錬記>
・資産を増やせたのは事実
・失敗は原因を改善すればよいだけのこと

資産運用はやめたとして、
会社からの経済的自立は?老後の不安は?
どうするの?

悩んだ末に選んだ道は
投資の負けは、必ず投資で取り返す!

今思い返しても"危ない発想"かもしれませんが、

しかし、当時の私はこんなふうに考えていました。
「大損したのは投資自体が悪いわけではない」
「投資のやり方が悪かっただけ」
「敗因を分析して改善すれば成功するはず」

そして、投資継続を決意。
この大損をきっかけに"投資への向き合い方"が大きく変わりました

そこから、お金・資産運用の情報収集、勉強&経験を重ねました。
(今を除くと)人生で一番勉強したと思います。

セミナーに行ったり、本を読み漁ったり、情報商材もたくさん買いました。たくさんの失敗(損)もしてきました。

そして、少しずつ自分の性格や生活スタイルに合う投資方法を見つけて行きました。

その結果、これまで世界では様々な出来事がありましたが、年間損益では負けたことがありません。

2011:東日本大震災
2012:アベノミクス相場
2015:ギリシャ金融危機
2016:日銀マイナス金利導入
2017:トランプ政権発足

数多くの相場を乗り越えてきたことが、大きな自信になっています。

2.noteで伝えていきたいこと

私がnoteで伝えていきたいことは、

・投資やFXはそんなに甘くない。マジで損する。
・勝ちたい残りたいなら、努力する必要がある。
・その勇気を持てないならばやめた方がいい。

ということです。

私は今までFXのトレードスキルを自分のためにしか使ってきませんでした。

その理由は簡単です。
・儲けたいだけなら自分で投資すればいい
・他人の意見が介入することで判断を惑わされる
・損失を出した際には申し訳ない気持ちで精神がやられる

ですが、私は公開することを選びました。

それは「私のスキルが日本を救う一助になるのかもしれない」と考えるようになったからです。

私には子供が2人います。
この子たちが暮らしていく日本は、少子高齢化の影響により働いても働いても収入が増えない時代になっています。

この先、ますます貧しくなる日本人は一獲千金、一発逆転を夢見てFXを始める人が現れるでしょう。
しかし、大半の人が損をして資産を減らすことになるのは、私の経験上から間違いありません。

私のFXスキルやトレード内容を公開することで、少しでも日本人の資産を守れれば、それは沈みいく日本の社会を微力ながら支えることになるかもしれない。
我が子が育つ日本の社会を救うために、今の私にできることは公開だ!と思うようになったのです。

もし、私の記事を読んだ100人の方が「100万円の損」をしないで済むことができたのなら、私の記事には1億円の価値があると考えたのです。

もちろん損をさせない保証はできませんが、何も知らずにFXや投資を始めたり、詐欺に騙されるよりはマシだと思うのです。

私は今が人生で1番の成長期です。
今の自分に出来ることも変化していくでしょう。
私が成長することで読者のみなさんの幸福に貢献することができるのであれば、この上ない幸せです。

そんな思いで、発信つづけます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

📬成長おじさんの質問箱です ↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
私への質問、記事の感想やリクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。