見出し画像

熟練FXトレーダーのスイングトレード指値一本勝負!(2021/11/26金)

おはようございます。成長おじさんです。

本記事は「FXを始めてみたけどうまく行かない」「FXに興味はあるが、時間をかけられない」という方向けにスイングトレードを紹介する目的で書いています。

私の経験上、スイングトレードであれば1日あたり5分くらいの時間で無理なく続けられます。

指値は1通貨ペア1注文のみ。現状と相場概況解説で構成しています。

もし気に入っていただけたら、毎日読んでいただけると嬉しいです。

スイングトレード指値状況まとめ

まずは「現況だけわかればいいよ」という方向けに注文・決済状況のまとめです。

ドル円 買い
新規指値 114.4円(約定)
決済指値 116円
決済逆指値 112.8円
ポンド円 買い
新規指値 153.8円(約定)
決済指値 156円
決済逆指値 151.8円
豪ドルドル 売り
新規指値 0.728ドル(約定)
決済指値 0.71ドル
決済逆指値 0.738ドル
豪ドル円 売り
新規指値 83円(約定)
決済指値 81.2円
決済逆指値 84.4円
NZドル円 売り(取消)
新規指値 80.4円
決済指値 78.8円
決済逆指値 80.9円

では、各通貨をスイング観点での概況をみていきます。

本日のスイング分析概況

・ドル円
 前回高値を突破してきました。116円台乗せを期待しましょう。

・ポンド円
 4時間足100MAを上抜けてきましたが、154円台前半に下降トレンドラインがあるので上抜けられるかに注目です。
 現時点ではスイングトレードのシグナル状況に変化ありません。このまま様子をみます。

・豪ドルドル
・豪ドル円
 シグナル弱めですが売りシグナル点灯中。新規指値は約定。このまま様子を見ようと思います。

・NZドル円
 新規指値には届かないまま円高進行中。昨日の安値は78.897円と利確目標にほぼ到達したので、新規指値は取消します。

・ユーロ円
・ユーロドル
・ポンドドル

 次のシグナルまで見送りです。

今月の決済完了ポジションと成績

11/4 ポンド円 +240pips
11/5 ユーロドル -70pips
11/9 豪ドル円 +140pips
11/11 豪ドルドル +120pips
11/11 NZドル円 +120pips
11/16 ユーロ円 +220pips
11/17 ポンド円 -130pips
11/17 ドル円 -120pips

20年4〜12月計 -695pips
21年1月計 -220pips
  2月計 +770pips
  3月計 -410pips
  4月計 -440pips
  5月計 +330pips
       6月計 +1190pips
       7月計 +145pips
       8月計 -550pips
  9月計 -415pips
   10月計 -10pips
   11月計 +520pips

※決済日付は実日付ではなく、NY市場クローズを基準とします。

記事趣旨まとめ

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
 <本トレードの特長>
 ・明確な逆指値
  →「無計画な塩漬けポジションがゼロに」
 ・リスクリワードを考慮した注文
  →「”損小利大”を体得できます」
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 →「サラリーマンや主婦の方でも大丈夫」
 →「新規注文は朝1回のみとしています」
  (夜勤等の都合で遅くなる場合あり)
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
 →「焦りは禁物。資金を増やすことよりも
   大きく減らさないことが大事」
 →「トレードの繰返しで着実にスキルアップ」
【記事概要】
記載内容
FX歴16年、年間損益では11年間負けなし
(2020年スイングでは負けましたが…)
FXでFIREした兼業トレーダーによる
「スイングトレード」
更新日時
平日、朝9時から10時くらい
注文内容変更
指値や逆指値の変更は朝(相場急変時は除く)
損益計上
取引ロット数は考慮せずに一律で損益計上
(初心者の方向けに損益の計上をシンプルに)
記事の狙い
ご自分の性格や生活スタイル、投資目的に合った独自のトレードスタイル確立に向けて、参考にしていただきたい。
【お願い事項】
<その1>
note公開後の取引内容変更は、基本的に朝のみとします。
これは朝の時間帯に少しだけFXに時間を割いていただければ、続けられるようにするためです。
ただし、相場の急変などに対応するため、朝以外の時間帯に記事更新することもあります。その際は、Twitterでもお知らせしますので、本記事を気に入っていただけた方は、Twitterのフォローもお願いします。
<その2>
この記事は、私の実践しているトレードから”スイングトレード”を抜き出し、かつ、初心者の方でも体得できるようシンプルに再構成して掲載しています。
<その3>
「日本人の資産を守りたい」
長期的に安定して利益を出せるように誠心誠意分析しておりますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします
<その4>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その5>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。

それでは、また明日もお会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。