見出し画像

初心者にも分かる!熟練トレーダーの「FXデイトレ戦略構築&スイング指値一本勝負」(2021/6/24木)

おはようございます。成長おじさんです。

今日も各通貨ペアの相場認識をアップデートしていきましょう。

本日の相場分析(ファンダメンタル全般)

 まずは、日本経済新聞のニュースを確認して、ファンダメンタル観点で相場全般の概況を押さえておきましょう。

為替相場に関しては大きな新たなトピックは無さそうですね。昨日も米長期金利上昇により円売り・ドル買いが優勢となったとのことです。

ここ連日、タカ派ハト派それぞれの要人発言が出ています。23日にはアトランタ連銀のボスティック総裁が自身の利上げ予想開始時期を2022年に前倒ししたことを明らかにしたようです。
徐々に相場も慣れてきているように見えますが、今後もしばらくはこうした状況が続くものと想定していく必要がありそうです。

引き続き毎日のトピックに注目して、自分なりに考察する習慣をつけて、次のチャンスを利益に変えられるようにしていきましょう。

では各通貨のテクニカル動向をみていきましょう。お手元のFXアプリ等で日足、4時間足、1時間足チャートを順に表示しながらご覧ください。

本日の相場分析(テクニカル全般)

「ドル円」

<NY終値>
110.9円付近
<今日の上値抵抗予測>
110円台後半
<今日の下値抵抗予測>
110円前半
<相場分析概況>

画像1

ドル円の目線は、ロング。初心者の方は111円乗せてからのロング。中級者以上の方であれば、110円台後半で売り&111円乗せでドテンという戦略としていました。
結果としては、目線は合っていたと思いますが、細かい戦略としてはイマイチでした…
111.1円台まで円安となった後、110.6円台まで急落しましたので、優しいトレードではなかったと思います。

<デイトレ戦略>
現状理解としては
・中期的にはロングトレンド継続
・110.6円台は下値抵抗になるかに注目
という状況です。
よって、本日の戦略は目線はロング。
110.6円割れを損切りラインにして、そこまでは段階的に買う戦略が良いかと個人的には思います。

<スイングトレード戦略>
スイングの観点では、昨日と状況変わらずです。
現在も中長期的な予想としては、最大で112.4円のまで円安が進むとの見方は変わりませんが、損切り地点が遠いため、指値は行いません。
110円台前半まで下落する場面があれば、エントリーチャンスかもしれません。

なお、今週のドル円戦略構築については、先週末の記事をご覧ください。

<スイング指値一本勝負>
見送り

「ユーロドル」

<NY終値>
1.193ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.19ドル台後半、1.20ドル付近
<今日の下値抵抗予測>
1.19ドル台前半
<相場分析概況>
ユーロドルの目線はショート、1.19ドル後半あたりまで戻りがあれば売り叩く戦略としていました。
結果としては、1.197ドルまでドル安が進みましたので、売りポジションの先陣が数十pipsの利益が出ているかと思います。

<デイトレ戦略>
本日の目線はショート。引き続き1.19ドル後半から1.20あたりまで戻りがあれば売り叩いても良いかもしれません。ただ、今は攻める場面ではないので、ポジション量は控えめで良いかと思います。
<スイングトレード戦略>
先日、利確目標に到達したため、次のチャンス待ちの状況です。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「ユーロ円」

<NY終値>
132.3円付近
<今日の上値抵抗予測>
132円台前半から半ば
<今日の下値抵抗予測>
131円台半ば
<相場分析概況>
ユーロ円の目線はまだショート、132円台は上値抵抗が多いと予想とお伝えしていました。
結果としては、昨日は終日円売り優位の情勢でしたが、132円台を抜けきれませんでした。
<デイトレ戦略>
本日も目線は、まだショートです。
132円台は上値抵抗が多く存在しますので、132円台では反落する展開を期待したいと思います。ただ、ユーロ円に関しても今は攻める場面ではないので、
ポジション量は控えめでよいと個人的には思っています。
<スイングトレード戦略>
昨日の記事でも紹介した通り、ユーロ円はスイングによる円高目標に到達しました。そのため、下落圧力が緩和された可能性があると思われます。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「ポンドドル」

<NY終値>
1.396ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.40ドル付近
<今日の下値抵抗予測>
1.39ドル台半ば
<相場分析概況>
ポンドドルは
・目線はショート
・1.39ドル半ばから1.40ドルまで段階的に売り叩く
戦略としていました。
結果としては、一時1.40ドルに乗せてきましたので売りポジションの構築が完了した状況です。
<デイトレ戦略>
本日の目線もショート。1.40ドル台は上値が重たくなると個人的には予想しています。
ただデイトレポジションを持ち越してしまっている点が、非常に良くないですね。1.41ドル台に乗せてきた場合は損切りします。ただ、今は攻める場面ではありませんので、くれぐれもポジション量はリスク許容範囲に抑えるようにしましょう。
<スイングトレード戦略>
先日スイングトレードのポジションがようやく利確できましたので、ドル高圧力が低下した可能性もあります。次のチャンス待ちの状況です。
スイングよりも長い長期スパンで取引される場合には着実に少しずつ押し目を拾っていく作戦でまだよいと思います。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「ポンド円」

<NY終値>
154.9円付近
<今日の上値抵抗予測>
154円台後半
<今日の下値抵抗予測>
153円台後半
<相場分析概況>
ポンド円はショート目線、段階的に153.7円台から154.2円付近までポジションを売り増し、154円台は重たくなると予想していました。
結果としては、想定より今回の戻りが強く、154.9円台まで円安が進みましたので、残念ながら予想は外れていますが、ポジションは保持したままの状況です。
<デイトレ戦略>
本日もまだ目線はショート。
こちらもデイトレポジションを持ち越してしまっている点が、非常に良くないですね。155円台前半を超えてきた場合は損切りします。
しつこいようですが、今は攻める場面ではないので、過剰なポジション量は厳禁です。
<スイングトレード戦略>
ポンド円に関しては、中期的な円高目標値に先日到達したため、円高圧力が相対的に弱くなっている可能性があります。
155円台後半を抜けてくるとトレンド転換の可能性もありますので、ここからの戻りを注視していきましょう。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「豪ドル円」

<NY終値>
84.1円付近
<今日の上値抵抗予測>
84円台半ば
<今日の下値抵抗予測>
83円台半ば
<相場分析概況>
豪ドル円は、目線はショート。83円台前半から84円付近まで段階的に売りポジションを建てる戦略としていました。
結果としては、現在84円台まで到達しましたので、売りポジションの構築を完了した状況です。
<デイトレ戦略>
本日も目線はショート。84円から上は重たくなると個人的には予想していますが、デイトレポジションを持ち越してしまっている点が、非常に良くないですね。
84円台後半を超えてきたら損切りします。
しつこいようですが、今は攻める場面ではないので、過剰なポジション量は厳禁です。
<スイングトレード戦略>
ショートトレンドは発生していますが、一気に進行してしまったのである程度反発があるとみています。レジスタンスラインがはっきりするまではトレード見送りです。なお、ショートトレンドが継続した場合、中期的には最大で81円台突入も視野に入っていると思っています。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「豪ドルドル」

<NY終値>
0.758ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
0.75ドル台半ば〜後半
<今日の下値抵抗予測>
0.74ドル台後半
<相場分析概況>
豪ドルドルは、「目線はショートも積極的にトレードする必要はない、0.75ドル台半ばから後半にかけてが上値抵抗線の候補にはなるかも」と予想していました。
結果としては、昨日は一時0.7599ドルまで上値抵抗線の上限まで到達している状況です。
<デイトレ戦略>
本日の目線もショートですが、積極的にトレードする必要はないでしょう。もし0.75ドル台半ばから後半にかけての抵抗線を突破されると、0.76ドル半ばが次の上値抵抗線の候補になるかもしれません。
<スイングトレード戦略>
先日利確目標に到達していますので、次のチャンスを待っている状況です。
<スイング指値一本勝負>
見送り

「NZドル円」

<NY終値>
78.2円付近
<今日の上値抵抗予測>
78円台半ば、78円台前半
<今日の下値抵抗予測>
77円台半ば
<相場分析概況>
NZドル円は、77円台前半から78円付近まで段階的に売りポジションを建てる戦略としていました。
結果は、現在78.2円台まで戻り(円安)が進んでいますので、段階的に戻り売りを完了した状況です。
<デイトレ戦略>
NZドル円は想定していたより戻りが強いですが、ショート目線維持。78円台半ばから後半を超えてきたら損切りとします。
しつこいようですが、今は攻める場面ではないので過剰なポジション量は厳禁です。
<スイングトレード戦略>
ショートトレンドは発生していますが、一気に進行してしまったのである程度反発があるとみています。レジスタンスラインがはっきりするまではトレード見送りです。なお、ショートトレンドが継続した場合、中期的には最大で74円台突入も視野に入っていると思っています。
<スイング指値一本勝負>
見送り

今月の決済完了ポジションと成績

6/4 豪ドルドル -100pips
6/9 ユーロドル +150pips
6/17 ユーロドル +140pips
6/17 ドル円 +150pips
6/17 ポンド円 +140pips
6/17 豪ドル円 +100pips
6/17 豪ドルドル +150pips
6/18 ポンド円 +210pips
6/18 ポンドドル +250pips

20年4〜12月計 -695pips
21年1月計 -220pips
  2月計 +770pips
  3月計 -410pips
  4月計 -440pips
  5月計 +330pips
       6月計 +1190pips

※決済日付は実日付ではなく、NY市場クローズを基準とします。

記事趣旨まとめ

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
 <本トレードの特長>
 ・明確な逆指値
  →「無計画な塩漬けポジションがゼロに」
 ・リスクリワードを考慮した注文
  →「”損小利大”を体得できます」
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 →「サラリーマンや主婦の方でも大丈夫」
 →「新規注文は朝1回のみとしています」
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
 →「焦りは禁物。資金を増やすことよりも
   大きく減らさないことが大事」
 →「トレードの繰返しで着実にスキルアップ」
【記事概要】
記載内容
FX歴15年、年間損益では11年間負けなし
(2020年スイングでは負けましたが…)
FXでFIREした兼業トレーダーによる
「デイトレ戦略構築」
「スイングトレード」
更新日時
平日、朝9時から10時くらい
注文内容変更
指値や逆指値の変更は朝(相場急変時は除く)
損益計上
取引ロット数は考慮せずに一律で損益計上
(初心者の方向けに損益の計上をシンプルに)
記事の狙い
ご自分の性格や生活スタイル、投資目的に合った独自のトレードスタイル確立に向けて、参考にしていただきたい。
【お願い事項】
<その1>
note公開後の取引内容変更は、基本的に朝のみとします。
これは朝の時間帯に少しだけFXに時間を割いていただければ、続けられるようにするためです。
ただし、相場の急変などに対応するため、朝以外の時間帯に記事更新することもあります。その際は、Twitterでもお知らせしますので、本記事を気に入っていただけた方は、Twitterのフォローもお願いします。
<その2>
この記事は、私の実践しているトレードから”スイングトレード”を抜き出し、かつ、初心者の方でも体得できるようシンプルに再構成して掲載しています。
2021年はデイトレ戦略構築も掲載
<その3>
「日本人の資産を守りたい」
長期的に安定して利益を出せるように誠心誠意分析しておりますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします
<その4>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その5>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。

それでは、また明日もお会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。