見出し画像

呪いとは越える壁のこと

こんにちは。挿絵のSachiaです。
私の過去のことを振り返って、過去のnote「呪いをかけた人には呪いを解くことはできない」を書いたときとは、違った見方になったことをお伝えしようと思います。

13回の転職において、1カ月で退職した会社に観光経済新聞という会社があります。

社長のモットーが「命の次に大事なもの、それは金だ」でした。

ある日見た紙面には、身障者の人と一緒に旅をしているお坊さんが泊まった宿の人が記事を書いていました。
排泄物がいくら拭いても匂いが取れない。そんな結びでした。
当時の私は認知に歪みがあったので、「こんな差別的な記事を載せる新聞て何だ。危険信号が灯る。」と感じていたのですが、そのときに出来たことは何でしょう。

その記事を書いた人が誰かを確認したり、記事掲載のモラルは何であって、誰がそれを掌握しているのか、そもそも新聞とモラルとはどのように関わるのか、思考しようと思えばできたかもしれません。

ここから先は

698字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?