見出し画像

ポイ活はオワコン?ポイ活について書いてみた。

ポイ活について

最近はポイ活という言葉を知らない人はほとんどいなくなってしまったと思うほど当たり前に使われる言葉になったと思います。

初めてポイ活をやり始めたのはもう15年ぐらいは前になるかもしれません。

当時は会社に入って数年したころでしょうか。高卒だったため、大卒の同期たちと比べ収入も少なく、事務職であったため技術職のように残業代もない頃でした。

それでも飲み会なども結構多い会社で、会社の部活動も相まって平日のみならず土日も構わず飲み会が頻繁にあったので、給料はほとんど飛んでいってしまってましたねー。

今思えばサラリーマン人生、飲み代でどんだけ使ったんだろう、考えたくないなww
でも、今と比べて先輩に声かけられたら断れない時代でしたからねー。。。

さて、そろそろポイ活の話に戻ります、始めたころはポイ活やアフィリエイトも今の時代に比べて誰でも知っているといったものではなかったような?時期でした。

当時は副業もしている人も少なかった頃(している人はしていた)で、当時リードメールとか流行ってた時期でよくやっていた記憶があります。

クリックするだけでポイントが貯まっていくっていうのが私の性分に合っていたというか、暇があればクリックばかりしていたように思いますw

その頃もECナビやちょびリッチ、アフィリエイトのA8などに登録してましたが大きく稼ぐことはできませんでしたが、それでも月1万くらいは稼ぐことができていたように思います。(稼ぐといえる額ではないww)

ポイ活はオワコンか?

ポイ活が今現在、副業ブームで拡大してきた中、ここから市場が拡大していくかといえばそこまででもないのかなーと思ってます。
なぜかというとより稼げるものにみんなシフトしていくからです。
コロナ前までは副業はわりと遠い存在の方が多かったでしょうが、みんな副業をする世の中になればポイ活の方法も変わっていくのも必然です。

ちなみに、ポイ活のポイントの貯め方は下記のように複数あります。

 ①紹介ボーナス
 ②案件利用
 ③ショッピング等
 ④クリックやミニゲーム
 ⑤アンケート

①の紹介ボーナスや②案件利用などはこれからもある程度は続いていくのかなと思います。

③のショッピング等は購入前に寄るだけなので寄らないわけがないということで安泰ですね。

ですが、④のクリックポイントやミニゲーム、⑤アンケートが一部で言われているオワコンに該当するのではないかと思います。なぜオワコンと言われるのかは「単価が安いこと」「時間がかかるわりに稼げない」が挙げられると思います。

副業・複業・パラレルキャリアといった働き方が一般的に普及が始まった世の中で、労働かつ単価の低いもののオワコン化というのは進んでいくのは仕方のないことなのかもしれません。。。

ポイ活の楽しみ方

とはいえ、私個人としては、ポイ活は楽しいものだと思っています。

単価は少ないとはいえ、ポイントが貯まっていくのはやはり嬉しいですし、コツコツ型のタイプの人には向いているような気がします。
(いわゆる隙間時間ですね)

ついでに私が使っているサイトを一部ご紹介。。。
下記のサイトを利用することで月5千円~1万円程度は稼ぐことができています。(紹介報酬や高額案件のものは除き)

【ハピタス】
まずはポイ活界隈では必須といえるのではないでしょうか。
10P=1円というサイトが多い中、1P=1円なのでおトクかつ分かりやすいですね。他のサイトでもオススメされている優良なサイトだと思います。
アンケートやハピタス宝くじ、ゲームなどもありますが、ショッピングやサービス利用がメインのサイトです。
会員数も多いので紹介報酬は多くは望めないかもしれませんが、サービス利用だけでも十分にお得感のあるサイトです。

【ECナビ】
副業を調べたことがある方はECナビを聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。それだけ有名なサイトだと思っています。
10P=1円であり、またポイントサイトとしての機能が充実しているため、コツコツとアクセスすることで結構ポイントを貯めることができます。
ミニゲーム、ミニアンケート、アンケートだけでも換金額には比較的早く届きます。もちろんショッピングやサービス案件も充実しています。

【マクロミル】
マクロミルはアンケートサイトです。(1P=1円)
アンケートサイトは登録してもアンケートの案内が少ないサイトも中にはあるため、あまり貯まらないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、マクロミルはその点は心配ありません。
事前アンケートをコツコツするだけでも意外と貯まっていきます。本アンケートを逃さずに回答することでしっかりと貯めていくことができます。
オンラインインタビューなどは3,000円前後もらうこともあるため、当選すると結構おいしいです♪

【ちょびリッチ】

http://www.chobirich.com/cm/ad/?p=8224777069&i=29302

ちょびリッチは運営18年以上の実績があり400万人以上の会員しているサイトです。1P=0.5円となっており、他ではあまりないポイント体系かもしれません。利用方法は他のサイトとほぼ同じで、ミニゲームやビンゴ、ガチャ、ショッピングやサービス利用など様々なサービスでポイントを稼ぐことができます。

普段の買い物や物販(せどり)での利用により、ポイントサイト+楽天市場などのサイト+クレジットカードのポイントなど二重三重とポイントを稼ぐことが可能になり、利用しないことは本当にもったいないな~と思います。

最後に

ちょっとだらだらと書いてしまいました。。。

これからの働き方は
 本業のみ
 本業+副業
 複数の企業で仕事をしていく
 フリーランスとして働く(起業等)
などコロナ前から非常に早い速度で変化していっています。

私はサラリーマンとして働いていますが、Twitterなどを見ると企業に属さずネット内だけで稼いでいる方も多く見るようになりました。

労働収入だけでなく、不労所得を得ることで生活をより充実することができます。ポイ活は気軽に誰でもできるということが魅力なので、その入り口を支援することができるきっかけになるのではないでしょうか。

私はポイ活は続けていきたいと思っています⤴
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?