見出し画像

SNSトラブルから子どもを守る合言葉「とりのからあげ」

避難訓練における語呂合わせの標語「おかしもすき(押さない、駆けない、喋らない、戻らない、すばやく動く、(よく)聞く)」って知ってますか?

では、避難訓練ではありませんが、鳥取市の小学生6年生のグループが考案した「とりのからあげ」の方はご存じでしょうか?(え?タイトルでバレてるって?)


SNSトラブルから子どもを守る合言葉「とりのからあげ」(鳥取県)

画像1

一度聴いたら忘れない「とりのからあげ」! すごいぞ!小学生!!

「インパクト大事!」「覚えやすい言葉で!」「身近なことから!」などなど、子供たちで意見を出し合って一所懸命考えたんだろうなぁと思うと、私の目頭は熱くなり、涙腺崩壊です。

みんないい子やでー!ありがとうやでー!

相手を思いやり、身近で簡単なところから、ルールを守ってSNSと向き合う。当たり前な様で見失いがちなことかもしれません。

子どもたちのITリテラシーをしっかり見せて頂きました。私も気が引き締まりました!


余談ですが、

「おかし(押さない、駆けない、喋らない)」とか避難訓練の標語って年齢や地域がバレますよねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?