見出し画像

11/22 精神科 「回復途中です」


私から話したこと

●気分について

・先々週のぼーっとしたのは10日まで続いた
・11日に起床したらハイテンションになっていた
・ハイテンションになっていることに気付くまで時間がかかった
・リスペリドンを1本飲んで30分空けてもう1本飲んだら11日のうちに落ち着ちついた

●作業所

・17日に行った
・楽しくなってきて「1日やりたいと」話したら、スタッフさんと利用者さんに止められて午前だけ参加した

●会話を忘れる

・友達と話していると「それ前にも言ってたよ」と言われる
・言ってたよって言われたけど言った記憶を思い出せず混乱してしまってぐったりする
・カウンセリングでも新しいテーマとして用意したけど、以前にも話したことがあったということがあった
・覚えていないことで困っていることは、聞いたよって言われたあと混乱してぐったりしてしまうことくらいで、日常生活に大きく支障をきたしてはいない

●ロラゼパムについて

・寝る前に眠剤と一緒にむずむず予防と追加眠剤として飲んでいる
・空想から抜け出せなくなったも飲んでいる
・無意識に全身に力が入った時も飲んでいる
・一日に何回までロラゼパムを飲めて、飲む間隔は何時間空けるのが良いか?

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️ハイテンションになって何をしましたか?

▶︎一日中なにかしてました
▶︎有名な人に「大好きです!」みたいな長文DM送ってました
🧑🏻‍⚕️ハイテンションは落ち着きましたか?
▶︎リスペリドンを飲んだ効果か自然消滅か分からないですが、その日のうちに落ち着きました
▶︎リスペリドンは30分空けたのは問題ありますか?
🧑🏻‍⚕️飲んで、変わらないなって時に30分空けるのは問題無いです

🧑🏻‍⚕️どうして混乱するとぐったりするのですか?

▶︎たぶん頭がパンクしてるんだと思います
🧑🏻‍⚕️ぐったりしてしまうのはキャパオーバーしてパンクして忘れてしまうのだと思います
🧑🏻‍⚕️会話を忘れるってのは、薬や体調の影響で、今は脳のキャパが追いついていないのだと思います
▶︎体調が良くなってると思ってたんですけど、回復してないってことですかね
🧑🏻‍⚕️回復はしてないです、今は回復途中です

🧑🏻‍⚕️そこで治療に大切なのが作業所です

🧑🏻‍⚕️楽しかったとしてもいきなりやるのは疲れてしまうので、徐々に増やしていきましょう

🧑🏻‍⚕️ロラゼパムは3錠まで飲めます

🧑🏻‍⚕️開ける時間は30分で大丈夫です
🧑🏻‍⚕️効いた感じがしないな、って時に追加しても問題無いです

診察まとめ

けっこう良くなってると思ってたけど、完治はしてないのか…
ロラゼパムについては、私の場合
みんながみんな、3錠までで30分あけるのでは無いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?