見出し画像

精神科の入院病棟ってこんなところ

⚠️あくまでも私の通院先の話←重要
病院によってホント様々だから一例として書きました

閉鎖病棟も開放病棟も経験したよ
売店に自由に行けるか行けないかの違いくらいで
他に何も変わらなかった

持ち物

生活してる時に必要なもの全部
だけど治療に必要のないものは持ち込めない
必要最低限のみ

スマホやパソコン、DVDを見るやつなどは完全に持ち込み不可だった

入院期間

○ヶ月単位

入院費

○ヶ月単位分
個室は無かったけど、個室使ったらさらに高いんだろうなぁ…

患者さんたち

当たり前だけど、
みんな入院が必要なくらい調子を崩した病人
色んな人がいる

・ずっと泣いてる人
・ずっと怒ってる人
・ずっと『無』の人
・ずっと寝てる人←私
・1人で笑ってる人
・1人で怒ってる人
・かまってちゃんな人
・如何に自分が調子悪いか自慢する人
・病人マウントとってくる人(若い子に多い印象)
など

食事

談話室のでかい版みたいなところで
みんな一斉に看護師さん達に見守られながら食べる

量が多いし、意外と美味しい
ヒジキ・きんぴらごぼう率高め

暇すぎて患者さんと献立表見て
1週間の献立の文句言い合ってる
「またヒジキ〜!?」って

入浴

週3
浴場みたいなところで1人出たら次!
って脱衣所の人口密度やばい
男湯女湯無くて、さすがに混浴ではないけど
耐えられん女の子とかいると思うな
私はなんとも思わんけど

病室

個室は無かった
2人部屋か4人部屋

ベッドと床頭台のみ置いてある
たまにSNSで病室の画像あげてる人見るけど
ビジネスホテルみたいでうらやましい

テレビや冷蔵庫なんて無い

衣類はベッド下に
ニトリとかで個人的に購入する
長い引き出しを入れておく

窓は手が1本入るくらいしか開かない

注意したいこと

スマホ持ち込めんしテレビ無いし何もやることない〜!
って人と喋ることがメインになる
他の患者さんと○ヶ月一緒にいるから仲良くなりすぎて、感情を引っ張られたりトラブルに巻き込まれたりする

秘密の部屋(隔離・保護室)

何も無い、何も持ち込めない、外も見えない
トイレだけポンって置かれた部屋がある
マットレス、シーツの剥がされた布団、シーツの剥がされた枕のみが置かれている
トイレは流せないし手も洗えない

シーツ▶︎首絞め防止
トイレ▶︎水飲みすぎ防止  
だと思う

めんへらちゃん達が入ったことあるって自慢しがちな部屋
暇だし水分自由に飲めんし、なんも楽しくないのに

拘束!

腕とか足とか胴を固めの布でベッドに固定するよ
攻撃的になっていて危険な状態な人とか
点滴しなきゃいけないのに抜いちゃう人とか

閉鎖の慢性期病棟に行ったら、隔離満室で拘束帯も足りてなくてビビった

その他

病院によっては屋上とか中庭とかあるみたい
でも、私のところ無くて
院内外出OKになったところで
駐車場くらいしか行くところなかった
でも、あの独特な環境から数分でも出れるのはいいかな

○ヶ月もスマホやパソコン持ち込めないから
退院した時、世間の情報についていけなくて
浦島太郎状態になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?