見出し画像

SNS集客教室

兵庫県尼崎市 阪急塚口駅徒歩3分
タイ古式マッサージサロンとスクールを運営している ジムサヤームの藤原です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジムサヤーム HP
https://yimsiam.jimdofree.com


古くはmixiにはじまり
SNSが大好きです!

ジムサヤームの集客は
全て自分でやっています。

過去、有料ポータルサイトに掲載したこともありましたが…散々な結果でした😱

あの十数万円があったら、どれだけのことができたか…と悔やまれます。(ホッ◯ペッパーではない)

他にも地域情報誌やいろいろいろいろ、有料でいろんな集客をしてきました。
魅せ方が上手くなかったのかなんなのか、払った広告費はペイできませんでした。苦い思い出🥲

それらを経て現在は、SNSに集中して集客をしています。

まだ、数ヶ月先まで満員御礼!とまではなれていません。
そこまでなれてもいないのに言うと負け惜しみのようですが、そこは目指していなかったりします。

7〜8割、予約が埋まれば良し🙆‍♀️
週単位で数枠空きがあれば良し🙆‍♀️
というのがジムサヤームの目指してきたところ。

「今週、あいてるサロンあるかな〜?」というまだ見ぬ未来のお客様や
「今週行ける日あるかな〜?」というリピーター様が
予約をしやすい状態にしておく。

というのも、長期目線でみたジムサヤームの生存戦略です。


「近々、リラクゼーションサロンに行こうかな〜」と考えたとき。

行きたいなと思ったサロンが1ヶ月先まで予約で埋まっていたら、私なら他にいっちゃいます。

疲れているのは今。
行きたいのは今週か、遅くても来週。
1ヶ月先や2ヶ月先まで待てない。

という顧客心理を、私は無視できません。


いろんな方向性のサロンがあって良いと思うので、数ヶ月先まで予約で埋める方法もアリだとは思います☺️

ジムサヤームは定休日は月曜のみ。
営業時間は11〜23時。
この全てをご予約で埋めてしまうのは、体力がもちません。

いくら身体に負担が少ないタイ古式マッサージをしていると言っても、無限に働けるわけではないんです。


予約枠をあらかじめ少なくしておいて、1ヶ月先まで埋めるか。
予約枠をあらかじめ多くしておいて、7〜8割埋めるか。

どちらかでないと、長期的な存続と体調管理は難しいな、というのが私の結論です。

私は仕事以外に特にすることもないので後者を選択していますが、もし自分の状況が変わったら前者へシフトする可能性はあります。


数ヶ月先まで満員御礼!にはできないけど
SNSをまじめに楽しく取り組んで、予約が埋まりやすいようにしていく。

という事に取り組んできたので
現在集客にいきづまっているサロンオーナー様がいらしたら、ぜひお手伝いさせてください。

数ヶ月で30万〜100万円のコンサルにお金を払えるくらい経済的に余裕のある人ばかりじゃないから
ジムサヤームの集客教室では、2回にわけたオンライン講義でお手伝いしています。

詳細はこちらから
https://ameblo.jp/jimsiam/entry-12727102852.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?