見出し画像

高級焼肉とロバの耳


あなたは「人の話を聞くタイプ」ですか?
それとも「人に話をしたいタイプ」ですか?



こんにちは(*^^*)
事務サンです。



先日、新人歓迎会があった。
在宅勤務の為、こういう機会がないと会社の人に会う事はほとんど無い。

前々回も同じ高級焼肉店で送別会があったけど、体調不良で欠席。
みんなで楽しく食事をすることに対して、無礼講で!お金も気にしないで!そんなスタンスの社長。

なかなか行けない高級焼肉…
お言葉に甘えて(笑)
お腹をぐーぐー空かせて、るんるんで参加(/・ω・)/


外の喫煙所に、油圧式の鉄人が居座っていた。(会社の人笑)
以前は話すどころか顔も見てくれなかったのに、慣れてきてくれたのかたくさん話してくれた。
私も人見知りだけど、ちょっとずつ話せるようになったのが純粋に嬉しい。


もう慣れっこだけど、初めましての人には大体キャバ嬢かコンパニオンに間違われる。
この見た目だからね(;´∀`)笑
直す気もないし、全然気にしないけど、やっぱり女性1人は浮いてしまう。


食べるに徹する!予定が、従業員はみんな男性。
めちゃくちゃ食べる。
獣のように食べる。
女性が大半を占める食卓で育ってきた私。
その圧倒的な食欲と飲みっぷりに驚きを隠せなかった(゚Д゚)ノ


女性の人数が男性より多くなると、食べる事 < 話す事がメインになることがほとんど。
実際「聞く」ことより「話す」ことのが私は得意だ。
数少ない友達も、聞いてくれる人の方が多い気がする。

でも今回は、肉を焼きながら耳だけロバにに変身して「聞く」ことを大事にしてみた。

子供の頃の話、武勇伝、前の会社の話、人との関わり方、仕事の話。
聞いていて思った。
聞く側も話す側も人間性がかなり出る。



まず、社長が聞く側。
話を聞きながらも、うまくコントロールして、相手が話しやすそうにしている。
これは社長と話している時に毎回思う。
話しやすいな、と。
何がどうってうまく言えないんだけど、ひとつはちゃんと聞く気がある。
それから的確なアドバイスが返ってくる。
あと話す側が話の腰を折っても、強引に話を進めない。
一歩引いて、ちゃんと聞いている。
性格なのかスキルなのか分からないけど、なかなか出来る事じゃないからスゴイと思う。

そして新人さんが話す側。
まず話のネタがないと、場が盛り上がらない。
これも性格が大半なのかもしれないけど、過去の事も惜しみなく話してくれた。
何より楽しそうに!
誰とでも分け隔てなく話せる人ってなかなか居ない。
大型ルーキーが入社したんだなあと思った。



こんな偉そうに書いているけど、実は半年ぶりのお酒。
1杯半でベロベロに…^^;
もっとロバの耳を使いたかったけど、それはまた次回。

話す事が好き。
でも人間観察しながら話を聞いていることもまた好きだなあ。

あー!
マッコリ飲み忘れた…(笑)
そして高級焼肉の写真、みんなが楽しんで食べている写真撮り忘れた…



それもまた次回のおたのしみ…( ノД`)シクシク…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?