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【業務紹介】品質管理

1.部署の役割

品質管理部の使命は「お客様を守る」ことです。

商品の品質を高く維持して安全を守り、
公正な案内をすることで安心を守ります。

業界ではOEM企業へ外部委託している企業も多いですが、
JIMOSが品質管理の機能を内製化していることには大きく2つの優位性があります。

1)お客様の声に対し迅速に対応できる
2)自社製品やお伝えする情報に責任を持てる

また業界の中でも品質管理部による制作・製品担当への支援活動が活発で、社員の知識を向上するために社内勉強会や最新情報発信を行うなど会社全体の知識レベルを底上げしています。

2.業務内容

①安全管理
コンタクトセンターから報告されるお客様の声をチェックし、重篤な肌トラブルがないかを確認します。
また、お客様が直接目にするパッケージ表記の確認も行います。

②品質保証・商品評価試験
企画段階〜出荷後に中身や容器に品質不具合がないかを確認します。工場だけでなく自分たちの目でも必ず確認し、合格したものだけを出荷しています。

企画段階から製品担当と連携が取れるため、早い工程から懸念点を解消出来ることはD2C事業のメリットです。

③表示物のチェック
商品の魅力を最大限お伝えするために、表示物(WEB広告・紙広告・TV広告・展示什器など)に書かれている内容をチェックします。
関連する法律やガイドライン等に基づいて、正しい情報をお客様にお伝えします。

行政への相談や外部事業者に委託する場合と比べて、
制作・製品担当が伝えたいことをより理解し寄り添いながら、スピーディーに代替案の提案が出来ます。

3.身につくスキル

・薬機法、景表法、特商法などの専門知識
・化粧品に関する知識(化粧品製造、成分、肌)
・製品企画から販促、物流まで幅広く関わることで、全体を見通した上での品質管理能力が身につきます。

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