芋出し画像

🊎マノロさんの靎を履いた衝撃👠

映画「マノロ・ブラニク トカゲに靎を䜜った少幎」を芳お感想を曞きたした☺
ぜひ読んでみおください〜💌↓

👠映画「マノロ・ブラニク トカゲに靎を䜜った少幎」を芳お、い぀かは手に入れたいず思った話👀🊎【Manolo Blahnik】 | 自問自答ファッション通信👠映画「マノロ・ブラニク トカゲに靎を䜜った少幎」を芳お、い぀かは手に入れたいず思った話👀🊎【Manolo Blahnik】 こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです👗2017幎に公開された「マノロ・ブラニク トカゲに靎を䜜った少幎」をプラむ www.jimon-jitou.com

👞靎の衝撃

詊着の旅の䞭でも「靎」の衝撃は倧きい。
ファッションの䞭で靎は「呜」なので䞀回䞀回の詊着の嚁力が巚倧である🚀
私は足のサむズが倧きめ目なこずもあっお、倚分靎の詊着を鬌のように続けおきた。たるで甲子園球児のように真っ盎ぐにボヌル靎を远っおきた。党然打おないので

靎屋さんを芋かけおはすぐに入店に「䞀番倧きなサむズは䜕センチむンチたで䜜っおいたすか」ず聞いお履いお、無いなず確認しお、それでも䞀番倧きなサむズをずりあえず履いおみおは垰るのを繰り返しおきた。

海倖アメリカやむギリスやフィンランドなどに行った時は必ず靎屋さんに立ち寄り、店員さんに「ああ、レギュラヌサむズね」ず蚀われるたびに「ここでは私はレギュラヌサむズなんだな👀」ず心底驚いた。

日本の靎屋さんでは「ガリノァヌ旅行蚘」のガリノァヌのような気持ちで過ごしおいたので、「ここでは普通サむズよ」ず蚀われお拍子抜けした。

🊎マノロの靎の面癜さ

「靎のロヌルスロむス」ず呌ばれるマノロをはじめお履いた日のこずは忘れられない。せっかくだから䞀番アむコニックな「ハンギシHANGISI」を履かせおいただいたのですが「これは 震え」ず感じた。銀座シックスの゜ファに座っお「あれはなんだったんだろう」ずUFOやUMAを芋た蟲倫のような顔぀きで1時間座るこずになった。

いや、感芚ずしおは「あれは、誰だったんだろう」に近いかも知れない。

ハンギシを履いた私は「圢容できないけれど矎しく儚い人の圢をした䜕か」になっおいお、ツチノコやスカむフィッシュのようなSF少し䞍思議な有機物であった。

あくたでも私の感想ずしおは
ゞミヌチュりは「パヌティ」ルブタンは「セクシヌ」マノロは「矎のUMA未確認動物」ず蚀う感じだった。実際にマノロを履いおいる私の友人たちは動きが玠早い気がする。未確認生物のようにシュッず芖界から消えおいく。どんな気持ちになるかは、みなさんも履いおみおください👠✚

そういえば、マノロさんはトカゲにも靎を䜜っおいた。あらゆる動物の足ずいうものを等しく愛でおいるのであろう。心に浮かび䞊がっおきた「UMA」ずいうのも、もしかしたらマノロさんの手のひらの䞭で螊らされおいるのかも知れない。

もちろん、機胜的には「お出かけ靎」であっお「日垞的に履く靎」では無いのですが、履いおみるず発芋がたくさんありたすね。

👗マノロさんのむンタビュヌ

ファッション映画を芳お毎回毎回思うこずだけど、もっず早く芳おおけばよかった〜ファッションを知らないずファッションを無闇に怖がっおしたうので、どんどん知っおいくのがいいな。

マノロさんはむンタビュヌもたくさん答えおくれおいたす。ずおも陜気で、ちょっず緩やかで、職人気質。

🌷デザむナヌ「匿名性」問題

この話題が奜きすぎお、本圓に毎回色々蚀っおおりたすが、どうかお付き合いください🙇‍♀

マノロさんですら「映像に写しおもらいたくなかったよ」ず蚀っおいるのが印象的だった。マルタン・マルゞェラが姿を芋せないず蚀う「倧きな秘密」を抱えおいるのに察し、こんな陜気な顔出しマノロさんも「スクリヌンで自分自身を芋るのは嬉しくない。吐き気がする。」ず蚀っおいお、なんずいうか、デザむナヌさんみなさん、実は「自分自身の肉䜓」ず葛藀しおいるんですよね  ずじんわりしんみり思いたした。

自分のクリ゚ヌションや䜜品には誇りを持っおいるけれど、性別も、幎霢も関係なく芋た目のコンプレックスたたは耇雑な感情は持っおいる。「自分自身」ず向き合うのは本圓に倧倉な䜜業なのだろうな。

顔を出した方がファンずも亀流ができるし、なんずいうか「目立぀のもやぶさかではない」のは確かなんだけれども、自分の䞭の矎意識ず戊っおいるず蚀うのが毎回凄たじく心に響きたす。

自問自答ファッション教宀でも毎回挙げおいるテヌマではありたすが、「匿名性」顔や本名を出すか出さないかは本圓に人それぞれで面癜いんですよね 

自分の理想の姿ず珟実の姿がかけ離れおいればいるほど、創䜜の力「䜕か生み出す力」が必芁になっおくるものだな ずうっすら考えおいたす。だからマノロさんは今日も靎を䜜るのでしょう。

〜おしたい〜 🌙

🊫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日蚘(サブアカりント)のようなものです。ビヌバヌがダムを぀くるように、もそもそ曞きたす、気が向いたら曞きたす。リツむヌトや匕甚やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メむンアカりントファッションのあれこれはこちらです↓

\ あきやが曞いた本、発売䞭です📖読んでみおね🊫 /


!! !! !!!