見出し画像

映画「ファッションが教えてくれること」観たよ👀【2023年7月25日】

【2023年7月25日】
2009年公開のドキュメンタリー映画「ファッションが教えてくれること」を観てみました〜〜🎞️(Amazonのプライムビデオに無かったので思わずDVD買っちゃった✌️)

内容としては
・アメリカ版「VOGUE」の編集長を1988年からずっと勤めているアナ・ウィンターさんへの密着
VOGUEを1冊作るまでのドキュメンタリー
ファッション猛者たちのアツいバトル
(この記事のせて!なんでこの服がダメなの?というやりとり)

こんな感じでした。2009年の作品なので少し前だな〜と思う箇所もありましたが、とても面白かったです👗(14年前!この頃はまだ雑誌がたくさん売れていたんだな〜)

アナ・ウィンターさんは『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとしても有名です👗

あなた自身のスタイルを作りなさい
自分自身のためにユニークで
他の人々にあなただとひと目で分かるスタイルを

アナ・ウインター

数ある名言の中でも、私はこの言葉が大好きで、いつも心に刻んでいます🖊️
アナ・ウィンターさんご自身も、ボブカットでサングラスの「自分のスタイル」を築いて崩さないところが素敵👏そしてイメージ通り、ずーっとスターバックスの大きなカップを持っていました🥤🥤🥤

決断力に優れ「氷の女」と呼ばれるアナ・ウインターさん。
モデルではなくセレブを表紙にしたのも、彼女が最初なのですって!
バッサバッサと記事をボツにしていく様子がすごかった……!2023年の今も現役って本当にすごいです。(DVDの特典映像でメットガラの初期の様子なども見られて、壮観でした👀)

ついでにアナ・ウィンターさんの「73の質問」も貼っておきます〜〜〜!
花柄ワンピースとビジューネックレスがかわいい!↓

こちらの動画も良かったです〜〜〜↓↓↓

👗グレース・コディントンさんの世界がすごい

今回、「ファッションが教えてくれること」を見て一番衝撃だったのは、クリエイティブディレクターであるグレース・コディントンさんの作品の美しさです✨

「目に映るあらゆるものがインスピレーションを与えてくれる」と言っていたグレースさん。彼女の作る世界が美しすぎて、度肝を抜かれました。これぞVOGUE!

まさに世界一のスタイリスト。一度ゆっくり写真集見てみたいな…!!

ちなみに2019年のルイ・ヴィトンの猫ちゃん柄のバッグはグレースさんの作品です〜〜🐈かわいい。↓

VOGUEによると「9月はファッションの新年」だそうです!(なるほど〜👀)
9月はフレッシュな気持ちでファッション楽しんでいきたいな〜と思います!

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!