見出し画像

2023年10月から2024年4月までにしてほしいファッションのこと🌙【ムーンプランナーさん対談】

【2023年10月2日】

ありがたいことにたくさんの方に観ていただいたムーンプランナー×自問自答ファッションのマガジン、10月31日まで再販中ですっ✌️
超楽しいっ!ぜひぜひ観てみてくださいませ〜☺️
(仲良しの手帳やさんとのコラボ企画です)

ムーンプランナーさんのスペースで楽しく楽しくお話ししています👗
ラジオ感覚で聴いてくださいませ☺️📻↓↓↓

自分達で言うのもなんですが、「自問自答ムンプラ」これがまあ、面白いコンテンツでして…👀

今まで仲良しの友達にも相談できなかったような「心の中」「考え方」の話がたくさん出てきます。ここに切り込んでいけたのは、ムーンプランナーさんがいたから、そして観てくださる皆さまがやさしい眼差しでいてくださったからだなぁと思っています。

本当にたくさんの方に支えられて1年間、この企画を楽しむことができました。ご覧いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございますっ🙇‍♀️
そしてこれからみてくださる方、ぜひぜひ楽しんでください☺️

📖手帳を買ったことがなかった

私は今まで
・日記(3年日記)
・スケジュール帳(アプリ)

を使っていたのですが、
・手帳(計画するもの)
を使ったことがなくって、ムーンプランナーさんに出会って「スケジュール帳」と違うのか…!と衝撃を受けました。
この世の中にはそんな便利なものがあったのですね👀

🌙ムーンプランナー初心者が一冊目(半年)でできたこと

「やってみたいこと、行ってみたいこと、ほしいもの」
ウイッシュリストに書いてどんどん楽しく行動していけました。
減らすと言うよりも「わくわくを増やす」イメージで使っていきました。

「わくわく」の中には下調べが必要だったり、考えたり、企画したりしたり、行動したり、いつもだったら「腰が重いな…」ということも入っていましたが「せっかくムーンプランナーに書いたしな〜」と思って取り組んでいけたのがよかったです。よい〆切があったのでどんどんチャレンジできました!

🌙プランしたら「増やす」が得意になった

今まで「買うタイミング」「行くタイミング」「やるタイミング」を逃しがちだったんです。

服はなんとなく「買うならこの時期」というがあるのですが、いいバッグを買う、インテリアを買う、いいレストランに行くのは
「いつ手にいれれば(行動すれば)いいのかしら?」と悩みがちでした。(だって勇気が必要だから)

書いてみたら自分の「やりたいこと」をはじめて「時間」に紐付けてみることができて、「増やす」ことがスイスイできました。

のんびり屋さんな私には、ちょうどよく「効き目」があったのかなと思います。
(いい感じに活用できたポイントとしては、本当にやりたいけど今までやらなかったことをわ〜っと書けたからかもしれません。)

🌙プランしたら、たくさん動けるようになった

今までノープランで試着の旅に行っていた時は、お店5〜6件回っただけで疲れていたのですが、40件以上行けるようになりました⚡️

どこにどういう店があって、何を売っていて、何を試着したいのか、情報をたくさん調べてから行くようになったら、その場で考える、その場で決断する時間がなくなって疲れることが減ったんですね。

・今日はこのお店に行こう(お店のリストアップ)
・今日はこれを試着しよう(商品のリストアップ)
・できたらこの時間までに回ろう(時間軸)

というのができているので、どんどん行動できるようになりました💪🚗
店員さんやお店に礼儀正しく接しつつも「次の予定があるので!」と長居せずぱっぱっといけたのがよかったです〜👗

👗2023年10月から2024年4月までにしてほしいこと

ここからはファッションのお話ですっ🙋‍♀️
新しいムーンプランナー(手帳)の日程は10月15日〜4月8日まで🌙
これからの半年、こんなことをしてみてはいいのでは?と参考になれば嬉しいです!(私は東京に住んでいるので、寒暖のお話は地域差がありそうです…!)

🌟10月のはじめ 夏の振り返り

すぐに夏服の振り返りをしましょう!
どんな服を着ていて、どんな気持ちになって、来年どんな服を着たいのか。
来年の自分に
「白いトップスよく着たから買って!」とか
「意外と七分袖着ること多かったよ」とか
「冷房よけのカーディガン、新しいの買って〜」とか
書き残しておくと、次の夏の自分が「助かる〜」ってなります。
(ちなみに10月2日は、私は半袖、ムーンプランナーさんはノースリーブを着ていました!夏は長いです🍉)

🌟10月〜11月 冬の準備&試着の旅

👗11月1日は断服式です。
ここからどんどん寒くなるので、ニットやコートやブーツやあったかインナーなど冬の用意しておきましょう!
記録によると、私は昨年2022年11月中旬からトレンチコートを着ていたようです…!(暑がりです)

👗試着の旅
10月11月は、同じくニット、コート、ブーツ、手袋、マフラーなど冬に向けての商品が店頭に並びます。

制服化1年生(自問自答ファッション1年目)の方はここで大物を買わずに、焦らず1年間試着を続けてほしいなと思います。
・高価格なものから低価格なものまで、いろんなブランドのコートを着る
高価格なものから低価格なものまで、いろんなブランドのブーツを履く

など修行のイメージでどんどん、試着100回チャレンジをしてみましょう!

🎄12月 豪奢品(ごうしゃひん)へGOGO!

12月には風の噂によると「クリスマス」なるものがあるそうです🎅
それに伴いまして、ファッション界では
「ジュエリー・時計」など豪奢品(ごうしゃひん)が並びます。

※説明しよう!豪奢品とは…コロナ禍に都知事から「百貨店の豪奢品フロアは閉めてね〜」っという御触れが出て、何を持って豪奢品なの〜?っ百貨店がアワアワしたというエピソードがあります。高級ブランドとか、ジュエリーとか、高級時計などを指します。

チャンスです!
キラキラしたものを思いっきり身体につけるチャンス到来です💪

「クリスマスに買おうと思って〜」(もちろん買わなくってOK)などと言いながら、ジュエリーの試着100回チャレンジをしてみてください!
12月は売場も混みますし、店員さんもあわあわしているので、さらっと試着しやすい(人混みに紛れられる)なんて良さもあります👌

🎍1月 厳かな時間を味わう

1月2日から10日前後までは「初売り」「福袋」「クリアランスセール」などで店内が混み合います。
それを「賑やかですなぁ」と眺めるのも楽しいもの。
BGMは「春の海」琴の音を聞きながら、お正月の華やかさを楽しみましょう。
(制服化1年生の方には福袋の購入はおすすめしていません。サイズが合わなくても返品できないですし、着ない服が増えてしまいます。慎重にいきましょうっ🛍️)

10日を過ぎると早いブランドさんでは「新作」が並び始めます。
私がフェンディのバッグを買ったのは2021年の1月だったのですが、ゆったりしたお店の中でじっくり接客してもらって、とても優雅にお買い物ができました。
1月になるとこの日を思い出していい気持ちになります。

🌸2月3月 「夏の制服1セット」を作ってみては?

2月中旬になると、各ブランドのHPが春物が並びます。
それをじっくりみながら「何を着ようかな〜」と考えるのもまた楽しいです!

3月に入ると薄手の長袖、七分袖、半袖の新作が店頭に並びます。今回は、
春を通り越して「夏」をイメージしながら1セット制服を作ってみましょう!とお話ししました🌻

10月にメモした「夏服の振り返り」メモをみながら、試着の旅、お買い物にGOGOです。
4月8日までに「暫定一位の夏の制服1セット」を作っておくと、4月5月の暖かい日にウキウキ着られて、6月〜10月の5ヶ月間、ずっとわくわくできるファッションが手に入ります!

毎年春と秋が短くなっていて、夏服に力を入れた方が長く着られるかも?と思いまして、今回のスペースでは一足飛びに夏服の1セット作りましょう〜とお話ししました。「夏でも長袖着ているよ」「夏でも五部袖〜七分袖着ているよ」という方は特に3月4月が狙い目です!

「春物もほしいよ〜」
「夏はTシャツやノースリーブを着ているよ〜」
という方は、2月3月春物探しを、4月5月に夏服探しをしていきましょう!

ぜひぜひ、ムーンプランナーでプランしてみてください🌙

秋の夜長に「自問自答ムンプラ」見てみてくださいね☺️

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!