見出し画像

密なコミュニケーション|20200524日記

昨日はシンカイの開店日。

シンカイは善光寺近くの土産屋。オープンして1年半は私が店長をつとめていた。私の妊娠を機に今は夫が店長をやっている。新型コロナの影響もあって1ヶ月ほど店を閉めていたが、先週末から短縮営業することになった。

昨日は天気がよかったので、店のガラス戸は全開。築100年を超える木造家屋なので、夏は暑く、冬は寒い。ガラス戸を開け放てば、外にいるのと変わらない。
子供も連れて店にいると、近所の顔見知ったおばばに会った。話しかけられるとキャッキャと声をあげて笑う。子供はまだ顔見知りをしないので、今の所話しかけられたら誰にでも愛想よく笑うのだ。ずっと家の中にいた生活だったので、家族以外の誰かに会うのはきっと新鮮だろう。

ようやく緊急事態宣言が解除され、長野県内の感染者もしばらく出ていない。善光寺につづく東参道は、先週末よりも若干人通りが増えたような気もする。ビデオ通話機能で飲み会をし、マスク装着が当たり前になった。コロナ以前と生活様式が変わっても、なるべく子供には五感を使って人とコミュニケーションをとる環境を整えてあげたいと思う。

昨日のハイライト
・キンキンに冷えたセブンのアイスコーヒーがおいしかった。
・ブラックサンダーのチョコミントアイスもおいしかった。

いただいたサポートは、出産・子育てにかかる費用に使わせていただきます!