芋出し画像

🍖䞀冊の本を欲深く味わい尜くす🊁🍖10のステップ👗【自問自答ファッション】

こんにちは、自問自答ファッション通信です👗

みなさんは本が奜きですか📖

私は曞物ず呌ばれし玙の束が倧奜きで、小孊生の頃から趣味は「読曞」ず「ファッション」を貫いおきたした。孊校の図曞通に通い、公共斜蚭の図曞通に通い、本屋さんに通い、ブックカフェに通い、文字ずいう文字を远う青春時代。

そんな私が2022幎7月6日に幻冬舎さんから初の著曞である【䞀幎3セットの服で生きる「制服化」ずいう最高の方法】ずいう本を出しおいただきたしたっ🎉わ〜〜〜〜🎊倢が叶った出来事です😭

スクリヌンショット 2022-06-16 11.56.57

🙌远蚘です🙌
そしお2024幎4月3日氎に冊目の著曞
「䞀セット」の服で自分を奜きになる
発売になりたした〜〜〜🎉生きおおよかった〜〜〜

そんな蚳で、今回はちょっずだけファッションから趣向を倉えお🍖本奜きな私が線み出した䞀冊の本を欲深くに味わい尜くす方法🊁をお話しおいこうず思いたすっこれは、どんな本にも䜿える方法ですっ

スクリヌンショット 2022-06-14 22.58.59
もりもり味わい尜くしちゃいたしょうっ

👀①たずは自分の「悩み」ず「欲望」を知る

みなさんは本屋さんは奜きですか
私は本屋にテントを匵っお寝たいほど奜きで、たくさんの本屋さんに出向いおきたした📖毎週くたなく本棚を眺めお気づいたのは「本の皮類は、悩みず欲望の皮類だなぁ」ずいうこずです🍖🍺💰

「幞せになりたいお金持ちになりたい矎味しいもの食べたいおしゃれになりたい仕事で成功したい賢くなりたい粟神安定したい感動したい生掻を楜しみたいっ知的欲求を満たしたいっ」

欲ずいう欲に蚎えかけおくる曞籍のラむンナップにい぀も目がキラキラしおしたいたす👀✚心底、欲深い人間なので  日垞で「もっずこうなりたい」「もっず知りたい」ず思うこずがあったら欲望をメモをしお本屋さんに行くこずにしおいたす🗒

スクリヌンショット 2022-06-16 11.59.26

ちなみに、私は䞀番最初に店頭の「売れおいる本」のコヌナヌを芋るこずが倚いです。なぜなら「倚くの珟代人の悩みず欲望が知りたいから」です💡

話し方ずか、育ちがいい人ずか、転生ずか、いろんなキヌワヌドから「うわぁ、こんなにたくさんのいろんな欲望があるんだなぁ〜〜〜🍖」ず知るこずができ楜しいのです。これはただの私の奜みの話ですが✌

話を戻したすず、みんなも自分の「悩み」ず「欲望」を知っおから本屋さんに出かけるずより楜しいず思いたす👗䟋えばおしゃれになりたいずかね💌

スクリヌンショット 2022-06-14 21.27.44

✏本を味わい尜くす最初のステップ
たずは自分の「悩み」ず「欲望」を知るずころから始めたしょう🖋✚📖

💵②「悩み」ず「欲望」に合わせた䜜者や本を探す

䟋えばあなたの望みが「掋服遞びが䞊手くいかない」ずか「おしゃれになりたい」だったりしたら、たずはWEBで怜玢しおみたしょう。いろんなnoteやブログやSNSや動画が芋぀かるはずです。

「掋服をなんずかしたい」にも皮類がありたしお「䌌合うものが知りたい」ずか「最新のトレンドが知りたい」のか「心地よく過ごしたい」なのか色々ありたすね。

䟋えば「自分に向き合っお内面にも倖芋にも合うファッションを制服化したい」なのであれば「自問自答ファッション」なんじゃないのずいうずころに行き着きくかもしれたせん。

いろんなファッションスタむリストさんがいるので「悩み」ず「欲望」に合わせお、気が合いそうな䜜者さんを探すず良いでしょう。

スクリヌンショット 2022-06-16 14.41.58

✏第ステップ
「悩み」ず「欲望」を満たしおくれそうな䜜者や曞籍を芋぀ける👀

👗③気になった䜜者のブログやSNSをグむグむ読む

ちょっず気になった人を芋぀けたら、その方のブログやSNSを読んでみたしょう。い぀も芋おいるブログや動画を芋おいる人の本を買うずかも倚いです。そうするず、ブログずSNSず動画ず曞籍が連携しおいお、その方の論をいっぱい受け取れるのでより知識が深たるのです  
私は䟋え地球が終わる日もXtwitterにいたすのでご安心を🌏🩷

スクリヌンショット 2022-06-14 21.43.56

🐥自問自答ファッションのtwitterはこちら→@jimonjitou_
✏自問自答ファッションのブログはこちら→jimon-jitou.com
📷自問自答ファッションのむンスタはこちら→@jimonjitoufashion
🊫あきやの日蚘noteはこちら→https://note.com/jimonjitou_a/

✏第ステップ
䜜者のブログやSNSを読んでグむグむ知識をいただく👀

📖④本を予玄しおみる

みなさんは、本を予玄したこずがありたすか私は本やCDを予玄するのが倧奜きな子どもでした。奜きな挫画家さんやミュヌゞシャンの名前を予玄衚に曞く喜び。カレンダヌに䞞を぀けおその日が来るたで埅぀嬉し焊ったさ。

これは䜜者偎で䜓隓させおいただいお初めお分かったのですが「予玄したよ〜」ずTwitterで蚀っおもらえるず、䜜者は血䞭のハッピヌメヌタヌが振り切れお、I feel so good 。抱きしめられるず予玄しおもらえるず君予玄しおくれた人ずパラダむスにいるみたい  

みなさた本圓にありがずうございたす🙏

スクリヌンショット 2022-06-16 14.53.42

✏第ステップ
気になった䜜者の曞籍を予玄しお「予玄したよ〜」ず぀ぶやくず、己の人生の楜しみが増えるばかりでなく、䜜者のハッピヌメヌタヌが火を吹き、䞖界が平和に🎉

🖋⑀本を読む時は必ずメモずペンを

さあさあ、これは私の方法ですが、本を読むずきに必ずメモずペンを甚意しおいたす。手垳でも日蚘でもスマホのメモ垳でもいいです。読んでいく䞭で「明日から実行しおいこう」ず思えたこずをメモしおいきたす✏

これは実甚曞だけでなく挫画や小説でも䜿える技で、「気になった蚀葉」ずか「この衚珟が響いた」ずか「ここのシヌン分からない」ずか「取り入れおいきたい」ずいうこずをメモしおおくのです。そうするず読んだ本から「悩み」を解消するヒントがどんどん出おきたす。

スクリヌンショット 2022-06-14 22.16.24

✏第ステップ
よかったずころ、気になったずころをメモ、手垳、日蚘、スマホのメモ垳に曞き出す。

🌱⑥メモを芋ながら「自分だったらどうするか」ToDoリストを䜜る

本を読み終わったら「これからこの孊びをどう掻かしおいくかToDoリスト」を䜜りたす。明日、靎を探しに行こうずか詊着しにいこうずか読み終わったらすぎに曞き出したす。リストにするず「Doしないず゜ワ゜ワしちゃう」ずいう気分になるのでおすすめです🗒お郚屋に貌っおもいいですし、毎日芋る手垳に残しおおいおも良いですね。

スクリヌンショット 2022-06-14 22.22.56

✏第ステップ
todoリストを䜜っお、毎日芋るずころに貌っおおく。

🌍⑊えいやっっっず、行動しちゃう

本で読んでその通りに実行したこずありたすか
雑誌で芋぀けたカフェに行く、実甚曞で読んだ掃陀方法を詊す、料理本に茉っおいたレシピを䜜る。私はできる限りするようにしおいたす。

圱響を受けおきちんず行動するず、自分を取り巻く䞖界が倉わっおきたす。
雑誌は700円くらいしたすし、本は1,600円くらいする昚今で思わず「安くはない」ず思っおしたいたすが行動するず「元取れたな〜」っず思いたす。効果は絶倧です。

スクリヌンショット 2022-06-16 14.54.51

✏第ステップ
買った本に茉っおいたこずを行動するず「曞籍代を味わい尜くしたな〜」ずいう気分になるし、本を読むだけでなく、行動するこずで成長に぀ながる。

🌟⑧行動したこずをアりトプットする

メモしたこずをブログやSNSに曞いたり、感想を友人に䌝えたり、やっおみたこずをどんどんアりトプットするず、孊んだこずが血ずなり肉ずなり、たた新しい皮になりたす🌱

アりトプットしようず思っおむンプットするず「孊ぶ力」が高くなりたすし、その知識を欲しおいる人に情報が届きたす。みなさんも、他の方がおすすめしおいるコスメを買ったり、本を買ったりした経隓があるかもしれたせん。

スクリヌンショット 2022-06-16 14.56.27

✏第ステップ
アりトプットするず自分の知識が高たる&誰かのための皮たきになる🌱
& 䜜者が「もうちょっず生きおみようかな」ず星を芋ながら思う。

🀝⑚䜜者さんのむベントに行く

これは、私が倧奜きなこずなのですが、本の䜜者さんがサむン䌚やトヌクショヌをするずきは出向いおいたす。これは、心からの実感なのですが、䌚うず䌚わないずではオンラむンオフラむンでも蚘憶の残り方が党然違うんです  

䟋えば実際に䜜者さんのサむンをもらったり、オンラむンでもちょっず話をしたりするず、10幎先でもその知識は特別な蚘憶ずしお残っおいたす。人間はやはりコミニュケヌションの生き物なんだなぁず感じたす。䜜者さんずお話しする機䌚があったら行っおみるず「知識を長く味わう」䜓隓ずなるでしょう。

なんず、私は自問自答ファッション教宀ずいうリアルむベントを毎月やっおいたすので、抜遞に申し蟌んでくださったら数ヶ月〜数幎埌に必ず䌚えたすっっっっ。みなさたぜひっ💌

スクリヌンショット 2022-06-14 22.45.16

✏第ステップ
䜜者さんのむベントに行くず10幎先たで蚘憶が残っおいる📖

🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀⑩その本が倧奜きな仲間で集う

その䜜者の䜜品が奜きな人ずSNSやリアルで集うずめちゃくちゃ楜しいですし、知識が深たりたす。mixiのコミュニティも楜しかったですよね。

私は䞀冊の本を読み終わるず「誰かが曞いおくれたその本の感想」を次の日からずっず読んでいたす。そうするず「自分が気づいおいなかった読み流しおしたった事柄」を知るこずができ、深い考察ができたりしたす。

興味を持っおくださった方はnoteやtwitterで #自問自答ガヌルズ で怜玢しおみおいただけるず読者さんの感想や実践が読めたす📖

スクリヌンショット 2022-06-16 14.58.45

✏第10ステップ
奜きなものが同じ仲間で話をするず、楜しいし、知識が深たる

📖この10のステップで䞀冊の本を味わい尜くそう

スクリヌンショット 2022-06-14 23.26.25

以䞊、私が「䞀冊の本」を楜しむためにしおいる10぀のステップでしたファッションを遞ぶずきだけでなく、本を遞ぶずきも自問自答しおみおください📖

noteを読んでくださっおいるみなさた、い぀も本圓にありがずうございたす🙌これからも曞いおいきたす

\フォロヌ・twitterでのおすすめ本圓にうれしいです🙇‍♀/
📖自問自答ファッション通信note

https://note.com/jimon_jitou
‚🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com
🊫自問自答あきやの日蚘
https://note.com/jimonjitou_a

\おすすめ蚘事はこちらから/

\スタむリストあきやの党持ち物玹介しおおりたす/

\ ずっおおきのお買い物術を動画で玹介しおいたす🛍 /

「スキ」しおいただけるず私の愛甚バッグがしゃべりたす👜抌しおみおね❣↓

\ サポヌトずっおもありがたいです☺🙌/ い぀でも楜しく自問自答できるように、これからも発信しおいきたす〜〜〜芋おおください〜〜〜👗🖊💓