見出し画像

👀一緒に、ラグジュアリーブランドの「コレクション」を見てみよう👗自問自答ファッション通信

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです🙌突然ですが、みなさんはお洋服のブランドのファッションショー(ファッションウイーク・コレクションと呼ばれています)を見たことがありますか?

ディオールやグッチなどのショーは、なんとお家にいながら無料で見ることができます👗花粉の季節も一歩もお家を出ずに「きれいだな、おもしろいな」と心をときめかすことができる大チャンスっ🫰今回はみんなと一緒に味わいながら見ていこうと思っています🌼🌼🌼

☺️そもそもコレクションってなんだろう

コレクションとは、各ブランドさんが「新作はこんな感じで行こうと思ってます~✌️」という、いわば「お洋服の大発表会」です👗

「これから春だな〜」というタイミングに秋冬ものの発表会があって「これから秋が来るな〜」というタイミングで来年の春夏の発表会があります。(早いよね〜と感じるかもしれませんが、市場規模が大きく、準備にも時間がかかるので、半年前ほど前に開催されています🐿)

👌何が何だか「わけわからぬ」でOK👌

年何回あるとか、何月にやってるとか、主要都市で開催(パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、東京)とか、オートクチュールとプレタポルテとか、レディスとメンズとか、プレとかクルーズとか、20年間アパレルで働いていた私も「全貌は、わからぬ」ので、みんなもね、そんなに分からなくて難しく考えなくてOKです🙆‍♀️💓

また、かなり誇張した表現をしているので、インターネッツなどで「奇抜だよね〜」と扱われることも多く「日常ではなかなか着ないなぁ⚡️」というファッションがたくさん出てきます。(ショーのための服を「ショーピース」と呼びます)

これは、デザイナーさんやクリエイターさんが「新しいものを見せるために思い切って大きく、分かりやすく表現している」んだなぁ、と思ってください🫶商業ベースではありながら、音楽や会場の飾り付け含め、芸術表現のひとつだと私は感じています。みなさん真剣に命懸けでものづくりをしています。

🎬おすすめ映画・ドキュメンタリー(Amazonリンク貼ってます↓)
お時間があるときに
「ディオールと私」
マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”
マックイーン:モードの反逆児 など見てみると、なんとなく「命懸け」の部分がわかると思います❤️‍🔥

👠コレクションの楽しみ方

「自分が着る」などということは一切考えず、「あら、きれいね」とか「おもしろ〜」とか「かわいい〜」とか「最後にクリエイティブデザイナーさんが照れながら出てくるの、味わい深いな〜」とか思いながら、ぼんやり眺めるのがおすすめです。

「そんなに高いもの買えないから、私が見る意味あるのかなぁ🥺」なんて考えなくて大丈夫です。オートクチュールの服は、みんなだいたい買えませんっ✌️(ハリウッドスターとか世界のセレブリティがオーダーするのです👑)
ピカソモネダリの絵画を見るような気持ち(ほうほう、買えないけれど、分からないけれど、興味深いものだなぁというような気持ち)でいいと思います🖼

👀コレクションはどうやったら見られるの?

YouTube、twitter、Instagram、公式HPなどあらゆるコンテンツで見ることができます。私は各ブランドのメールマガジンを登録しているので「今夜やるよ〜」なんて通知が届いたりします。リアルタイムでも見られますし、後からも見られます✨朝日新聞デジタルさんでパリコレの日程と時間が載っています👗↓↓↓

🙌気軽なコレクションの楽しみ方

私がコレクションを見るときにおすすめの「楽しみ方」は二つ✨

①一番好きなルック(スタイリング)を決めてみる👗
コレクションを「きゃっきゃ」と覗いて「この中では、これが一番好きだなぁ」というルックを感覚で決めています。慣れると自分の好みがちょっとずつ分かるようになります🤏

②靴とバッグに注目してみる👞
服が複雑で分からぬ…となるようでしたら、「靴とバッグ(アクセサリー)」に注目して見てみましょう〜!半年後、店頭に並んでいるのを見た時に「あっ、これ半年前に見たやつだ〜!」となって嬉しい気持ちです🖋

👀では、実際に見てみましょうっ!

興味があるブランドがあったらちょっと覗いてみてください☺️
※あくまでも一例を載せてあります🙏
※時系列とか場所とかごちゃごちゃです🙏
※2023年は2月27日から3月7日パリコレ開催中ですっ!

💎Diorさん(ディオール 2023-24年秋冬コレクション)

💎MARNIさん(2023-24年秋冬コレクション)

💎Maison Margielaさん(メゾン マルジェラ Co-Ed 2023-24年秋冬コレクション)

💎FENDIさん(フェンディ 2023-24年秋冬コレクション)

💎Gucciさん(グッチ 2023-24年秋冬コレクション)

💎JIL SANDERさん(ジル サンダー 2023-24年秋冬コレクション)

公式サイトをスクロールすると見られました✨

💎PRADAさん(プラダ 2023-24年秋冬コレクション)

❤️‍🔥色々あるので見てみてほしいです〜!

ご紹介したファッションプレスさんではコレクション一覧が見られます✨↓

WWDさんではエディターさんがショーの注目ポイントなど書いてくださっているので、ブランドのコンセプトやテーマを読むことができます✨↓

ちなみに私が今までで一番好きだったのはGUCCIのこちらのコレクションです🥹“ALL双子”モデルのショーは圧巻でした…!退任してしまいましたが、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレさんにBIGLOVEを伝えたいです💓↓↓↓

🍰おまけ🍰
正直な話、ラグジュアリーブランドのコレクションを観なくても日常のお洋服選びに困ることはまずありませんっ☺️!!あくまでもファンタジーを見ているような世界です💫

しかし誰にでも開かれた世界なので、このnoteを見て興味を持ってくださった方は「1回だけでも見てみよう!」と思ってくださると幸いです👗

それというのも、ラグジュアリーブランドのお店にお買い物に行くと「いまプレフォールなんです〜!」とか「クルーズが入ってきました〜!」とか「リゾートです〜!」声をかけてもらえることがあるのです。

私も今まで「わぁクルーズ(?)ですね〜☺️🚢」とか言いながら、ほんわり過ごしてきたのですが、コレクションを見るようになってから「チラッとYoutubeで見ました〜!」とか「今回のコレクションのテーマはなんですか〜?」と会話が楽しめるようになってきました。

コレクションのテーマを聞いてみると店員さんが「今回は“狂気”です〜!」とか教えてくれるので楽しいものです✌️もちろん毎回見なくてもいいですし、理解しようとしなくてもOKですが、ファッションに興味が出てきたぞ〜💪という方は、ぜひ楽しんでいきましょう💓お気に入りのブランドや着たい服のヒントが見つかるかもしれません✨

\ 日記のnoteも始めたのでこちらもフォローしてくださいませ☺️ /

\ 自問自答ファッションあきやの本発売中です! /

\ フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️ /
📖自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a
🐥自問自答ファッションのtwitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷自問自答ファッションのinstagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信のHP
https://www.jimon-jitou.com

\全持ち物紹介しております/

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\ おすすめ記事はこちらから /

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓