見出し画像

〈仲間〉の思いを受け継ぐこと、について(2)

  2023年2月4日に逝去されたイム・ボラさんの追悼の集いが開催される予定だったのですが、会場が使用許可を取り下げたとのことです。教派内の人たちが署名活動をしていることを教えてもらったので、訳出してみました。
*[ ]内は補足。
---
*署名は2023年3月9日で締め切られています。
---

 志を共にするすべての韓国基督教長老会[PCK]の方々に深い連帯の挨拶を申し上げます。わたしたちは故イム・ボラ牧師の牧会と活動を支持し、ともに活動してきた韓国基督教長老会(以下、基長)共同体の構成員(信徒、青年、神学生、牧会者)です。
 故人の誇り高い生き様と実践を記憶し、懐かしみ、追悼記念会[直訳:追慕文化祭]を準備する哀悼の期間中にこのような声明を発表することになり、残念な気持ちこの上ありません。しかし、学校側の無責任な決定に沈黙しつづけることができず、基長内の最初の提案メンバーが集まり、以下のように声明を準備しました。多様な基長の共同体の方々の署名を受けつけ、明日(10日)に最終発表の後、神学大学院側に伝達することにします。基長の共同体の皆さんの多くの関心と参加をお願いする次第です。
* 基長の共同体の構成員が主体となって発表される声明ですが、志を共にする誰でも署名に参加することができます。ありがとうございます。

・署名〆切:3月9日(木)夜12時まで
・お問い合わせ先:[電話番号省略]


故イム・ボラ牧師追悼の集いを認めない韓神大学校神学大学院への糾弾声明

わたしたちは差別と嫌悪を超えて、平等の海に漕ぎ出していくことでしょう[進み出ていくことでしょう]。

わたしたちは故イム・ボラ牧師の死の前に深く嘆息し、もどかしい思いのなかで、わたしたちの立場を以下のように明らかにします。ため息をつき、残念な気持ちで私たちの立場を以下のように明らかにします。生涯、「痛みのあるところが世の中の中心」であることを韓国教会と社会の前で渾身をこめて実践してきたイム・ボラ牧師の牧会と生き様に尊敬と哀悼を表します。故人の志は永遠に記憶され、平等へと向かうすべての航海は続きます。再度、故人の死に哀悼の意を表し、イム・ボラ牧師とそのご遺族に天の永遠の平和が共にあるようにと祈ります。

わたしたちは故イム・ボラ牧師の牧会と活動を支持し、ともに活動してきた韓国基督教長老会(以下、基長)の共同体の構成員(信徒、青年、神学生、牧会者)です。イム・ボラ牧師は社会的な弱者や、世の中に自分の存在を表わすことができないたくさんの少数者たちと一緒に、長いあいだ、差別と排除、嫌悪の壁を越えてキリストの愛と友情を自ら実践した基長の牧師でした。その牧会は韓国教会と社会を越えて反差別と平等への志向を旗印とする国際的なエキュメニカルな共同体でも深い共鳴をもたらし、キリスト教と教会共同体が進むべき道を切り拓いてきた、生きた連帯の象徴でした。

これに対し、「基長ソウル老会とソムドル・ヒャンリン教会、イム・ボラ牧師追悼の集い企画グループ」は、その牧会と生き様を記憶し、哀悼する追悼の集いを3月11日(土)、韓神大学校神学大学院チャペルで開催しようとしていました。 しかし、基長の一部の牧会者たちが集いの式次第の一部である性的マイノリティの少数者の発言と公演を理由に神学大学院側に貸館の取り消しを要請しました。故イム・ボラ牧師を追悼しようとするみんなの努力や調整にもかかわらず、神学大学院長と総会派遣の神学大学院運営委員会は、行事の3日前に、当該の順序を縮小したり、取り消したりすることを貸館の条件として提示したのです。まことに嘆かわしい思いを禁じ得ません。

[これが]韓神大学の神学が標榜してきた学問の自由と敬虔、持続可能ということなのでしょうか。真理と自由、そして愛の理念を土台に韓国の神学の生み出していく場[直訳:産室]だと自負してきた80年余りの韓神の歴史と伝統の前に、今日、わたしたちは胸を張ることができるのでしょうか[堂々としていられるのでしょうか]。恥ずかしいことです。これは故人の志と意志を傷つけることであり、基長と韓神大学の構成員として非常に不名誉なことです。苛酷なユダヤ律法と残酷なローマ法が支配した世界でイエスが宣言した新しい戒めは非常に単純で明瞭でした。「互いに愛し合いなさい」(ヨハネによる福音書13:34)。神学校がなすべきことは、ある存在を取りこぼすことではなく、その人たちにありのまま向き合うことです。共に生きていく共同体としての教会、新しい連帯のための神学的観点、牧会的なオルタナティブをより能動的に探求し、省察することです。

一部の牧会者たちの反人権、反神学的な無知に起因した要求に対して判断力を失ったまま、納得してしまった学校の愚かな決定は基長と韓神大学の歴史の不名誉として残るでしょう。基長の教団所属の牧師が最後にあゆむ道を美しく平和に過ごそうとしたすべての人びとの心に深い傷を与えた学校側の決定を強く糾弾し、改めて遺憾の意を表します。

わたしたちは学校側の無責任で無能な決定を断固として拒否し、故イム・ボラ牧師が歩んできたキリストの愛と友情の道をより輝いて自由に賛えるべく最善を尽くし、追悼の集いの準備に協力していくつもりです。わたしたちは差別と嫌悪の壁を越えて、最終的には平等の海にたどり着くのです。

故イム・ボラ牧師を記憶する韓国基督教長老会 共同体 一同
    韓国基督教長老会女性連帯
    韓国基督教長老会女性信徒会全国連合会
    韓国基督教長老会全国女性長老会
    韓国基督教長老会全国女性教役者会
    韓国基督教長老会青年会全国連合会
    基長内セクシュアルハラスメント・性暴力根絶のための対策委員会
    韓神大学 神学大学[=学部]民衆神学会
    韓神大学 神学大学 女子学生会
    韓神大学 神学大学 学生会
    韓神大学 神学大学院 学生会
    韓神大学 神学大学院 民衆神学会
    韓神大学 神学大学院 女子学生会
    韓神大学 神学大学院 性正義委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?